かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

水沢山に棲むティラノサウルス? その正体はウサギとカメ

2009年12月23日 | 風景
ここ数日は冬型が強まって寒い日が続き、何時もなら通勤途中に見える浅間山も雪雲に隠れていました。昨日は久しぶりに真っ白に輝く山容を表しましたが、放射冷却も加わって相当な寒さとなってしまいました。そして日中は風も無く穏やかな天気となって、ちょっぴり穏やかさを感じた日となりました。一昨日・昨日と二日続けて出張した前橋市からは榛名山や赤城山、遠くの白く輝く谷川岳、武尊山がくっきりと見えていました。

ところで皆さんは榛名山系の一番東端にある水沢山の山腹をよく見たことがあるでしょうか?

前々から気になっていたのですが水沢山の山腹に・・・特に冬になって落葉広葉樹の葉が落ちた茶色の斜面に常緑針葉樹の緑が際だってくる頃・・・面白い模様が浮かび上がって来るのです。

(左から相馬山、二ツ岳、水沢山です。一番右の水沢山の山腹の模様をご覧ください)


この模様に初めて気がついた時「んっ!恐竜か?ティラノサウルスが吼えているような模様だな・・・」と思っていたのですが、「いい大人が・・・」と言われそうでそのままにしていました。
そして、数年前に「群馬の景観を考えるプロジェクト?」が開催されていた時、私は部外者だったのですが面白い景観として水沢山のことを担当者に話してみました。すると、この担当者はわざわざこの森林の所有者(水沢共有林だったかな?)を訪ねて話を聞いたらしいのです。
そこで分かった事実は・・・「あれは、遊び心でウサギとカメをデザインして山腹に木を植えたのです。」と言うことでした。



そう言われてみれば何となくウサギとカメに見えてきました。皆さんはどう見えますか?

それにしても共有林の方の遊び心と山腹をキャンバスにしてしまうスケールの大きさには感服してしまいますね!


にほんブログ村ランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポッチとクリックお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽(13)千の団子:センダン | トップ | あきがこないと目立ちません... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ハミアト)
2009-12-23 10:57:14
これは知りませんでした。
私には恐竜にしか見えません。
♂ですね。
返信する
Unknown (koizumi)
2009-12-23 13:07:13
ハミアトさん、こんにちは

やっぱり恐竜に見えますか?

頂上付近の恐竜の口に見えるのがウサギの耳でそこから下に顔と胴体・・・カメは右側の山裾に甲羅、更に右側に首が伸びているように見えます。
どんな下絵で植えたのかまでは聞けなかったようです。
返信する
Unknown (吉岡町民)
2009-12-24 14:50:13
初めまして。
吉岡町に住んでいる者ですが、私の家内は「恐竜が石っころを蹴飛ばしている」と言っています。

ウサギとカメとは知りませんでした。
返信する
Unknown (koizumi)
2009-12-24 18:25:48
吉岡町民さん、こんばんは
そうですか奥さんも恐竜が石ころを蹴っ飛ばしているように見えたのですね。
同じように見える人がいて安心しました!

石ころの部分がカメのようですよ。
返信する
画像拝借 (かめ・ふー)
2010-11-08 09:25:54
koizumiさん はじめまして
22年11月7日、昨日の事ですが水沢山に登ってまいりました。
実は拙いブロガーです。
水沢山の記事をアップしたいのですが、水沢山の画像をお借りできないでしょうか。
昨日は朝のうちはあまり視界がよくなくてうさぎとかめの画像を物にできませんでした。
でも恐竜やうさぎとかめの話を挿入したいと考えてます。
ぜひともお願いしたいのです。
いかがでしょうか?
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-08 21:17:07
かめふーさん、拙い画像ですがご自由にお使いください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事