築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

クラウドファンディング・世界一と呼ばれる築地市場と日本食の文化を映画に残す

2014-08-25 10:22:05 | 撮影協力・メディア対応


6月2日に築地市場内で製作発表会見を行った
松竹による「Tsukiji Wonderland(仮)』

発表時にも周知を行っていらっしゃいましたが、
今映画において「クラウドファンディング」というものを利用されています。

簡単に言うと、企画趣旨の賛同者から寄付を募る…といった感じでしょうか?

松竹さんが行っているクラウドファンディングの期限が後1週間となりました。
目標金額に達しなかった場合は、成立しないものとなります。

我々も消費者をはじめとする皆様に伝えたいことを伝えてもらうがために、
制作陣に伝えていかなければならないと思いますが、
より多くの人たちにこの映画が現在制作されていることを知っていただき、
仲卸の役割、市場のこと、そして魚のこと、もっともっと興味を持っていただきたいと思います。

皆様のご協力をお願い致します。

11月2日(日曜日)築地市場まつりを開催

2014-08-08 15:46:33 | 魚の日
さて、毎年10月10日は「魚(とと)の日」です。
ということで、ここ数年、魚の日若しくは魚の日にほど近いところで
色々なイベントを行ってまいりましたが、本年。

魚の日のイベントも一緒になって、

11月2日(日曜日)「築地市場まつり」を開催いたします!!

(写真は平成22年開催の築地市場まつりの様子です)


2016年3月には豊洲市場が竣工します。
毎日毎日、新市場に向って市場の中の色々なところで話し合いが行われています。

今年、ALL市場で、築地が一体となって開催するおまつり。
ひょっとしたら「築地」という冠をつけての“市場まつり”は最後になってしまうかもしれませんね。

市場まつりについてもずっと話し合いが続けれられています。

そして、組合としては全国各地の産地の皆様にご協力を頂き、
“鍋の競演”として様々な「美味しいっ!」鍋を味わっていただく機会を設けます!


今後も、お伝えできる事をどんどんお伝えしていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!!

8月のカレンダー

2014-08-02 14:04:40 | Weblog


8月です。
ということで、お盆休みを含めた築地のお休みです。

夏なのに、いつもよりも営業しております…。


以前、市場で働く女性が集まってお話しする機会がありました。
その中で出た意見ですが、
「子供が夏休みなのに、いつもの月よりお休みが少ない!!」
「何処にも連れて行ってあげられない」
「これからの女性雇用を考えるならば8月のお休みを増やそう!」等々

そうですよねぇ。

来年のカレンダーもアト1月くらいで決定の予定です。
再来年からは8月11日が「山の日」に。

はてさて、何がではないのだけれど、
毎年来年のカレンダーが出てくるのにドキドキしていたりして。

8月になり、優しさの見えぬ暑さですが、
皆様お気をつけ下さい。