軽井沢旅行 13  長野県坂城(さかき)へ おしぼりうどんを探しに  * お友達がいっぱい*

2010-02-10 | 犬とお泊り旅行

 

今日は朝から

明日のお姉さん達の準備


200個ほど焼いて チョコをサンドして


春ちゃんは10時に本宅に

忙しかった母さんです


バレンタイン・・・

今日チョコレート作業中

父さんにどうしようか??

悩んでいたところ のアンケートで 

奥様からチョコレートをもらいたい と言う男性が40%近くいると・・・

父さんもかな?

父さんは 美味しい物だったらいつでもなので
バレンタインなんか関係ないと思うけど・・・

作る心の余裕があったら  作ろうと思います



ここからは軽井沢旅行のお話

2010年  1月28日(木)     


出発のときは

高速に乗る頃には ちょっとも見えたり


この日の目的地は  長野県  坂城町 (さかきちょう)


前日の夕方  から帰ってきた父さんが
地元のテレビ番組を見ていて 

「なんだ?? おしぼりうどん って??」

母さんお昼寝中でしたが  ?

番組は 長野県の社長を訪問する と言う番組で 
その途中地元の美味しい物を紹介する と言う番組でした。

その中で レポーターが 「おしぼりうどん? どんなうどんだろう?・・・」

お店で おしぼりうどんを

大根の絞り汁で饂飩を頂くと・・・・

美味しそう~~   食べたことない  食べてみたい

頭の中は 「食べてみたい 食べてみたい ・・・」

場所は 坂城町 

どこだろう?

こんな時  があると便利なのに

携帯で調べたらお店が出てきました

でも 長野は広い・・・

どこだろう?




そうだ! カーナビで調べよう

住所を入れても出てこなくて

お店を調べ 入力

出てきました

どうやら 軽井沢から60キロ先

上田の先  更埴の手前

行けるじゃないの

ただし    父さんがOKすればの話


父さんにしてみましたら

案の定   ×

「今度の時にしよう! 翌日仕事だから寄り道したくない!」

知らない場所だし 絶対OKしないだろうと思っていましたら やっぱりね~

母さん諦めました

噴火すると嫌だしね


その後 おしぼりうどんには触れず

夕御飯を食べに



馬肉か美味しかったからかな??

帰ってきて 交渉しましたら      

「ただし 早く出るよ!」 と相変わらずの

チェックアウトは11時ですが 9時に出る事にしました。

ここまでが 長い長いOKまでの道のり

小諸から高速に乗ります

初めて行く 軽井沢の先



 東部湯の丸 SA

休憩



春ちゃんは休憩をPass

出発~

上田あたり

まもなく ローマン橋

どう言う意味?  ローマン



あの橋が ローマン橋



長いトンネルをこえると まもなく坂城




坂城   さかしろ?  じゃなくて  さかき と読みます


下りてすぐ 信号

 

まだ高速の中なのに いきなり信号 

父さん 


  到着~


 小諸から 450円

カーナビがあるので後は安心







戦国の名将  の文字に父さん大喜び!


また色々語ってくれました



アユで有名な千曲川  


お昼を頂くお店は11時~

まだ40分近くあります

取りあえず場所をチェックしに



びんぐしの里  と言うところに行きます

カーナビが無いとわかりずらい場所です




ピカチュー だ~

なんの車かと思ったら  幼稚園バス

びんぐしの里へ行きましたら 一生懸命饂飩を作っている最中


まだまだ時間があります


来る途中にあった コープに行ってみる事に

  地元の珍しい食材に出会えるかも







ありました!!

これから頂く  おしぼりうどん の主役

ねずみ大根


むせるほど辛い!! って

楽しみです


さっとお店を見て歩き 

*思い出しました!  ミニカーのウォッシャー液が無くなって それを探していました

もちろん コープになんかあるわけない


今度は春ちゃんのオチットタイム




知らない場所 

相変わらずオロオロしていましたが 車は走っていないので少し



無事任務終了


この時気がつきました 


お友達だらけ

お友達のほうが多い 

 











何処を見ても  黄色


地方は一人に1台だからね~


時間もそろそろ良い感じ


先ほどの びんぐしの里 へ 

コープから数分のところです


この続きは明日へ


いよいよ  おしぼりうどん    です

 

 Daidocolo 色々作る料理教室です。  

蕎麦・うどん・パスタ 打ち 家庭料理 エスニック 和・洋菓子 パン・・・色々です

   クスパ     Daidocolo

 

小春亭   犬用 パスタ・お菓子・パンのお店  小春亭

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。