お饅頭で反省  / 例の雑誌は

2008-03-07 | 食べ物

     

 

我が家の父さん今週も3連休
目が覚めると

「飯 なに?」  


今日も何もなくて そこらにある物で

フォ~を





フォー

父さんの嫌いなナンプラーが入っているのに喜んで食べていました。

いつもあんなに嫌うのに

お腹がいっぱいになったら

本日も   

嫌ですね



きのうのブログに書きましたが

昨日はお饅頭作りで 色々反省した一日

何度も作って慣れてくると

ちょっとしたところが 適 当 に

その結果が



簡単そうなお饅頭
それが ちょっと違うだけでこん結果に

生地の状態  餡子の状態 蒸気の当たり具合 蒸し器に敷く布の厚さ  紙の種類・・・  

ちょっとした事でパンクするんです

慣れてくるとその中のどこかを適当にしちゃったり

気持ちに 時間に ゆとりがなく
適当にな気持ちでやるとこんなことになっちゃうんだと
反省した1日でした

1回目でこんな大失敗

2回目からはゆったりした音楽を聴きながら
心にゆとりを持って



餡子を包みます

その餡子も 
仕上げに入れるお塩がどっさり入ってしまい
夏向きの餡子になってしまいました




底を薄く 上を厚くなるように包みます


10分蒸します

蒸している間に

 焼印を準備

ジュ~



お友達から頂いた縁起のよい焼印

嬉しくて

早く使ってみたかった焼印

初めて使ってみました


お饅頭はまだ温かいうちに包みます
そうする事で皮がしっとりするんですよ




出来上がり~




この次は失敗のないようにしないとね


昨日はお饅頭で終わった1日でした。


そんな中 例の雑誌が届き

3月号に と言われていましたが

3月号はどうやら発売されなかったようで
4月号が送られてきました。



通信販売の雑誌
おしゃれな商品が沢山

どこに載ってるの?

探せないほど小さく載っていましたが
母さんの真ん丸いのだけは良くわかりました

父さんは ケラケラ笑うし

『写真が小さくてよかったね!』って


春ちゃんの大好きなものに ロープと碁

碁??  何でしょうか??

玉 と書いたのですが



良い記念です


協力してくださった皆さんありがとうございました




ところで我が家の春吉さんは・・・


かゆかゆでグルグル

母さんお薬塗って上げられないので (なので)

父さんに





久しぶりに余韻に浸っていました

いつ見てもおかしい春ちゃんです



今夜はまたこちらに泊まっている春ちゃんです。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-03-08 06:55:45
焼印・・・楽しそうですね。
私にもやらせて下さい^^
小春ちゃんの余韻姿☆
いつみても楽しい♪ 本当に気持ち良さそうですねぇ~
返信する
雑誌~~!? (ダッシュママ)
2008-03-08 09:03:58
春ちゃん雑誌に登場?
小春母さんも?
立ち読みしちゃおうかなぁ~~♪
返信する
Unknown (たま)
2008-03-08 15:59:59
この雑誌は、コチラに売ってるかなぁ~?
「○ぬのきもち」なら見かけるんですけど・・・。

ちょっと気が焦っていたり気を抜くと失敗しますね
「やっぱり今日は作るべきじゃなかった」と何度後悔しても
同じ間違いをしてしまいます。

お饅頭って温かいうちに包むんですね~。
だから、あのシットリ感があるんですね!!
焼印、オシャレ~
返信する
ん~これは! (smart)
2008-03-08 16:45:01
この焼印は、~~京都の~~ですよね!

名前は確か、堀九来堂さんでしたかね~ 
電熱の焼印(上野の都まんの様な)と違い、一個一個手押しになるので大変そうですが、此れがまた老舗のいい雰囲気を出していますね
返信する
Unknown (華のおかん)
2008-03-09 00:37:00
その本、本屋さんにあるのかなあ?
行かなきゃ♪
返信する
いがいと難しい (あっちゃんさんへ)
2008-03-10 21:32:00
焼印 綺麗にするには
意外と難しいです。
焼くのが甘いと 皮がはがれるだけで・・・
焼きすぎると 焦げ臭いし

春ちゃんの 余韻
面白いでしょう~

いつ見ても楽しいです!
返信する
登場 (ダッシュママさんへ)
2008-03-10 21:33:35
取材の依頼が来て どうしようか悩みましたが~~
お教室にいらしている方たちに 協力をしていただき
我が家は 場所提供になりました

良い記念ですね~

父さんはケラケラ笑うばかりです
返信する
あるよ (たまさんへ)
2008-03-10 21:35:30
本 
日本全国にあると思います~

小さく写ってよかったです!

お饅頭  奥が深い!
特にこのお饅頭は 皮が薄いので
いろんな事が影響します。

でも美味しいよ~~
返信する
そうなんですよ (smartさんへ)
2008-03-10 21:38:22
つま様が お祝いに

ただ つま様がブログに書いたときは見ていなかったんです。
ここ最近 お友達のブログに 昔のように遊びに行けなくって
理由は なんだかあわただしいのと
父さんが  やるようになって・・・

立派な焼印です!

上野のお饅頭 どんなのですか?
返信する
お久しぶりです (華のおかんさんへ)
2008-03-10 21:41:46
お久しぶりです

なかなか遊びに行けないでいます

本 ありますよ~~
でも どこに載っているのか??
わかりにくいです

小さく写ってよかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。