シュガーってこうして作ります / 春のその後

2007-02-09 | 食べ物

 後  

変えたばかりの テンプレート
なんだか今日文字が小さくて・・・
gooがおかしいのかな?
ちょっと変えますね
なおったら 元に戻します。

今日は母さん午前中から習い事でお出掛けでした

そのお教室 あの記憶に新しい●ラ●ラ事件のあった2箇所の近くなんです
で目にしたマンション 毎月前を通っていました・・・
とても日当たりがよくまだ新しい素敵なマンションなんですよ
なんか 考えちゃいました



                        


気分を変えて

今日は先日仕上がったシュガーの事を書きますね


昨年末 生徒さんから出産祝いにと 
小さいサイズのシュガーデコレーションのオーダーを受けました。

前にも少しお写真載せました 今日は作り方を少しのせようと思います

中身は洋酒漬けのドライフルーツ・スパイスを効かせたバターケーキが殆どです。
焼きあがったケーキには シロップと洋酒を染み込ませ時間がたってもしっとりするようにします。




今回は9cmのデコ型で焼きました



イギリスでは100年近くたった物もられたそうです

それだけ日持ちします。

でも日本には梅雨の季節があるのでそこまではどうでしょうか?


普通はこのケーキの周りにマジパンを被せシュガーで覆いますが
母さんの勉強した所はケーキをラップに包みます。
そしてシュガーを被せます。

シュガー と先ほどから書いていますが 粉砂糖を卵白で溶いて用途によって色々他の材料を加えたものを使います。


カバーリング

母さんが習い始めたころは自分で色々混ぜて作りましたが 今は市販品が出ていますので
とても楽になりました。 綺麗に出来ますしね
でも キロ数千円するんですよ~



ケーキを覆います


次に飾りに使うアイシング作り(絞り袋でしぼり出します)





カバーリングの済んだケーキの淵を隠します





次は 飾り用のペーストを作り薄く伸ばして型で抜いたり
切り取ったりします



この型はベビーシューズ用ですが お花の型や人形などさまざまあります。
この型も1個が 数千円~万単位
イギリスや南アフリカからの輸入品です

イギリスの物はとにかく高い

色々な種類が沢山あります。

まだ日本にシュガーが広まっていない頃は 生のお花をばらばらにし型紙を作って
カットして作っていたそうです

今は便利になりました。





ベビーシューズの出来上がり~

ケーキの上にのせ
どの様に作るかイメージを・・・





大体デザインは決まっていますので

今回は もう一つペーストを作り





このデザインにしました




お花の準備

出産祝いには母さん大体スイートピーを作ります





これで後は組み立てるだけです


そして最後に お名前と 生まれた日付 体重を入れます





yuunaちゃん  2006年12月14日生まれ 体重2700g




写真が暗いですが お名前の横にも模様を少し絞りました。


シュガーデコレーション 日本の気候にはちょっと難しいところがあります。

日に当てると 色が落ちますし
湿度が高いと 溶けたり カビたり

その辺りを気をつければ何年もこのままの状態で保存できます。


本当は 飾り以外カバーリングからカットして頂くんですよ

日本人にはこんなにお砂糖を食べる習慣がないので
母さんの勉強したお教室では中のフルーツケーキだけを食べるように作ります。


気に入ってもらえるかな?


毎年夏の暑い時期に このシュガーの大きな大会があるんですが
見に行くとそれはそれは繊細で素晴らしい作品が沢山

毎年新しい技術が見られます


母さんは大会に出すほどの作品は作りません。



手をつけるまでは どっこいしょ  ですが

出来上がってくると楽しいです




                



そして最後に

昨日の我慢する春ちゃんのその後を


春ちゃん父さんいるので 御布団我慢していました


父さんが出勤し 母さんが父さんのお布団をあげ始めたら

もう察して 



尻尾フリフリで今にも入りそう・・・


「まだよ いけませんよ」 と母さん言うと





お座りして準備が出来るのを待っていました


「まだダメよ~」


準備が出来て 電気をけしたら 





O K よ~

大人しいので覗いてみたら











気持ち良さそうに 


鼻汁注入していました



春ちゃんよかったね~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出せない・・・。 (Reyママ)
2007-02-10 01:50:45
え~っ、ワタシ、これくらいのフォントの方が見やすいなぁって思ったんですけど・・・ うちの設定の問題なのかなぁ??
ここ数日のフォントだと、タイトルとかが切れてしまってることもあったんですよぉ。

洋酒&シロップたっぷりのドライフルーツ入りのケーキ、むか~し、結婚したての頃、クリスマス時期にダンナさんが持って帰ったことがありましたが、あれはどこの何ていうケーキだったんだろう。 少なくとも1ヶ月は家にあったような・・・。
カーべケージのヘキセンと稲村さんのモンブランは記憶にあるけど、その他の毎晩のようなケーキははっきりいって記憶なしです。。。 
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-02-10 09:58:45
シュガーケーキ素敵ですぅ
かわいい~
こんな素敵なものをプレゼントされた方は幸せですね

ところでお布団に入った春ちゃん
待ちくたびれたのもあったのかノビている体勢ですね
笑ってしまいました
返信する
すてきです! (ダッシュママ)
2007-02-10 15:32:00
小春母さんの暖かい雰囲気と優しい手作りのぬくもりが感じられる素敵なケーキですね!
こんな素敵なケーキを手にしたら間違いなくお子さんもご家族も幸せになれますねぇ☆
あ~!うっとり!
返信する
素敵~ (yumi)
2007-02-10 21:50:04
シュガーケーキ、素敵ですね~。
何年ももつなら、プレゼントされた赤ちゃんが物心ついてから一緒に食べたり出来るんですね。
そういえばウェディングケーキの一番上も、結婚一周年に2人でお祝いしながら食べると聞いたような・・・
繊細な飾り付けは、食べるのがもったいなくなりますね

ようやくおふとんで寝られた春ちゃん、万歳してる~
返信する
ホントにステキ (まゆたまっち)
2007-02-10 22:11:36
シュガーケーキ凄すぎです!!
そうやって作るんですね、初めて知りました。
そんな可愛いものプレゼントされたら嬉しいだろうな~~。

毎回小春ちゃんは幸せそうですね。
今日の寝かたは物語ってますわ
いつもだけどね。
返信する
すごい!! (ryo)
2007-02-11 18:25:50
シュガーケーキという名前を初めて聞きましたすごい・・・すごすぎるお店でもみたことないよ~~~たべるのがもったいない!

小春ちゃん、お布団に入れてよかったね。すごくうれしそう。ふかふかしてて気持ちいいんだろうね。今日の鹿児島はスーパー晴天だったのでサリーのにおいたっぷりのお布団を干してサリー臭リセットしました
返信する
おかしいかも (Reyママさんへ)
2007-02-11 22:22:39
ブログおかしいかも・・・
レイ君ちは大きく写るんですね~
家は小さすぎて見えないほど・・・
数日前までの チョコレートにイチゴの
テンプレート気に入っていたのに いつからか小さくなるんです
何がおかしいのか??
これに変えて我慢しています

フルーツケーキ イギリスでは120年前のを・・・
と言うのを本で読みました
日持ちさせるには お酒も効いているし 甘いし スパイスも効いてるし ドライフルーツもふんだんにだし・・・
私 これ系のケーキあまり得意ではないんですよ~
(食べるのが)
前にオーダーされ作ったウエディングケーキは 3段で 上と真ん中を食べられるようにしたんですが 結婚記念日に皆でそうで
平気だったそうですよ

レイママさんはいろんなところの美味しい物を
羨ましいな~
返信する
数年前 (あっちゃんさんへ)
2007-02-11 22:26:02
数年前 もう少し前かな??はちょっとブームになったんですよ~
でも最近は・・・
日本の気候にはやはり難しいみたいですし
私の勉強しているケーキ屋さんでもあまり力をいれなくなったみたいです。
よそで オーダーすると この靴だけで2~3000円くらいもするんですよ~
ケーキもないし花もないのに・・・
ま~材料費もかかりますが 手間賃なのかな~

始めてみた方がきっと感動するでしょうね

私がそうでしたので
返信する
ベビーシューズ (ダッシュママさんへ)
2007-02-11 22:28:49
ベビーシューズはかわいいです。
あと 出産祝いの別バージョンは
ベビードレス
チュールのドレスに模様を絞るんですよ
これもかわいい~~

初めて見た方は感動するみたいですよ~
私は 見慣れちゃいました・・

でも上手な方の作品は何時も感動します!!
私には真似できないな~  と
返信する
そうなんです (yumiさんへ)
2007-02-11 22:31:27
大体は トップの中身をケーキにしたり・・
私が以前作ったウエディングケーキ3段は
上と真ん中に入れました。
1年後家族とお友達でそうですよ

私の作るのはケーキしか食べないようにしますが
カバーごと食べるのはやっぱり勇気がいります。
だってお砂糖をあんなに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。