二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆スズガモ!!

2017年02月11日 | 水鳥

港から湖へ…。 (1月22日)

港から湖へ移動してきました。

湖へそそぐ河口域で、水鳥の群れが羽を休めています。

目につくのはオオバンとキンクロハジロ…。

その中にスズガモが1羽 混じっています。

キンクロハジロとよく似てるといわれますが、一緒に比べると違いがよくわかります。

近くにホシハジロがいたのですが、メスは初めて見ました。

初めは何かなぁ…って思ったのですが、くちばしの形が一緒でしたネ!!

湖の中で少し遠いのですが、ホオジロガモもいました~!! (^o^)

 

ホオジロガモ(♂)!!

ホオジロガモ(♀)!!

スズガモ(♂)!!

 

 

 

 

手前はキンクロハジロ(♂)です!!

ホシハジロ(♂)!!

ホシハジロ(♀)!!

 

 

以上 2017.01.22撮影

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ウミアイサ!! | トップ | ☆ビンズイ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事