二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

スケバハゴロモ!

2017年08月04日 | 昆虫

近くの公園へ…。 (7月31日 月曜日)   ※画像をクリックすると拡大できます。

スケバハゴロモ!
去年、大発生したスケバハゴロモ…。
今年は下草を刈ったせいか数は少ないです。
このスケバ…、小さいけど胴体だけ見るとセミに似ていますネ。
幼虫は、薄緑色で何とも不思議な装飾品(?)を身に着けています。
白い綿毛のようなものはロウ物質で、どのようにつけるのか… 何のためにつけているのか… 興味はありますが分かりませ~ん!

 

 

  

左前翅の端がうまく開きませんでした。(羽化不全)

 

 

 

下から見ると前翅・後翅の様子がよく分かりますネ。

 

 

 

トウキョウヒメハンミョウ!

 

 

クロウリハムシ!

 

キマダラカメムシ!
江戸時代に長崎へ渡ってきた南方系のカメムシ…。生息範囲拡大、北上を続けています。
東京では2010年に確認されたそうです。 体長は2cm位…。かなり大きいです!

以上 2017.07.31撮影 (^o^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆オオムラサキ(♀)! | トップ | ☆ミサゴ ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカハタ)
2017-08-05 14:38:47
初めてコメントします。
不明カミキリはイッシキキモンカミキリです。
返信する
Unknown (東風庵)
2017-08-05 18:00:41
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
とても綺麗なカミキリムシだったので調べてみたのですが分かりませんでした。
胸のつかえがとれました~!(^^♪
※記事は7月30日(ゴマダラカミキリ)
http://blog.goo.ne.jp/kochian7d/d/20170730
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事