妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

「なりすまし」対策して、FB の「友達」減りました

2022-07-30 15:32:26 | 日記


『 友達申請 』

僕は、Facebook の「友達申請」は歓迎している。だから、知人からの申請は受けているし、知らない人からでも、プロフィールや投稿文章、画像や友達を確認して、不審な点が無い限り承認しています。

それでも、「なりすまし」が少なくない事を知って、対策をしました。

 




『 なりすまし 』

Facebook の「なりすまし」は、名前や画像などプロフィール全てそのままに、その人になりすまして「友達」になる事です。そうして、メッセンジャーを使って会話を重ねて、LINE などに誘って、“儲け話” などの誘いをするのです。だから、新しい人には注意をしているし、承認しても不審な点があれば直ぐに削除してきました。

例えば、日本育ちの筈なのに日本語が変とか、英語圏なのに変な英語とか、プロフィールに書いてある内容と違う人だと判るのです。しかし、 「なりすまし」って、知人の中にも居る事を知ってショックを受けました。



『 プロフィール の URL 』

「なりすまし」を見分ける方法の一つで、今日、初めて知ったのですが、「友達」のプロフィール画面の URL を確認する方法です。 プロフィールの URLは、普通だったら、最後は「友達」の名前が 半角英数字(アルファベット)で表示されるのです。

早速に、友達になってすぐ、あいさつ文をメッセンジャーで送ってくれた “素敵な女性” の URL を確認すれば、日本語の文章以上に変だったので、直ぐに削除とブロックをしたのです。

 




『 本物の「友達」だけ残る 』

ここまでだったらよくある話ですが、気になって、以前からの「知人」を確認してみると、数名の人が「なりすまし」か「空き家」の状態になっていたのです。つまり、Facebook を家に例えると、表札や家財道具はそのままで、中にいる筈の人がいないのです。
「だから、発信が無い状態が続いているんだぁ」と、変に納得しました。 知人とは別の連絡手段はあるので、すぐに削除して「友達」が減ってしまいました。 でも、これで安心して発信が続けられますし、本当の「友達」も安心してくれるでしょう。

ただし、一人だけ、URL が変なのに、その人にしか出来ない発信が続いていたので、URL だけでは判断できないので要注意です。



 

f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 











『 初心者の運転 』

2022-07-27 17:31:57 | 日記

  
最初は、事故の恐ろしさを聴かされて、
必要以上にブレーキを踏んで渋滞を招き、
少し慣れてくると、本当の怖さを理解せず、
自重すべき時もアクセルを緩めない人々の事。
  
欧州各国では、約半数の人が経験しているけど、
日本は 90%以上の人が 経験していないから、
感染の恐さを知らず、アクセルを踏もうとしている。
経験も無く他の人について行くのは初心者の過ちです。


大相撲の名古屋場所、相次ぐ感染判明によって、
13の部屋の力士全員、160名近くの出場停止が続発し、
プロ野球やサッカーの試合でも同様の事態が続き、
従来通りの対策では感染を防げない事は露呈しています。

生命リスクや感染リスクの高い人を守り、
保健や医療従事の人を守り、医療体制を守り、
ブレーキを踏み過ぎない対処に変える必要があります。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org














「人権」よりも、「利益」を重く扱う、政府

2022-07-26 16:15:04 | 人として生きたい

国連 発、
ミャンマー の死刑執行に対して、国連人権委員長の Bachelet 氏が、死刑執行を非難して「政治犯として捕えている人全員を釈放するように」と声明を出しています。


各国政府は、特に民主国家と言われる国は、常に人権を口にしながら、利益が絡まないと行動しようとしない。“難民問題” 然り “侵犯行為” 然り。 アフガニスタンへの米軍の侵攻と撤退では、多くの人権侵害や難民が生まれたのに、自称:民主国家は大国の行動に異を唱えませんでした。
      
また、2008年、グルジア(現在の呼称は ジョージア)の アブハシア地域と南オセチア地域に、ロシアが軍隊を侵攻させて占拠を続けている事や、2014年、同じく、ロシア軍が ウクライナのクリミア半島地域に侵攻して占拠した事に、欧州各国はさほど非難をしていません。
    
しかし、2022年、ウクライナの首都・キーウに対して侵攻を始めると、一斉に、一種過剰とも思える程に、ロシアに対して制裁政策を進めている様子を見れば、人権というより、自国利益と “人種” や “宗教”に偏った判断がある様に思われます。

Myanmar: Bachelet condemns executions, calls for release of all political prisoners
https://shar.es/afpcKs 



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 





















YOKAI's Moto Gymkhana Diary with Z750GP, 妖怪・小林、KAZEジムカーナ東京大会、カワサキ 750GP で遠征(April 8, 1990)

2022-07-26 09:21:23 | 走行動画の紹介

YOKAI の オートバイ・ジムカーナ日記 1990年4月8日に KAZEジムカーナ東京トーナメントへ遠征した動画です。成績は総合 3位と満足すべき結果でしたが、走行映像と一緒に、高速道路を移動中の色々なハプニングなど、楽しい雰囲気も動画で楽しんでください。



YOKAI's Moto Gymkhana Diary This is a video of an expedition to the KAZE Gymkhana Tokyo Tournament on April 8, 1990.   The result was satisfactory with 3rd place overall, but please enjoy the fun atmosphere while traveling on the highway with the video along with the riding video.





f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 















 


 


 


 


 


 


 


 


 


心が軽くなり、思わず散歩で . . . 、下ってきました

2022-07-23 18:52:02 | 日記

  
私が主宰している NPO法人の器材、活動形態の変更に伴って、譲渡や廃棄の手配を進めていたのですが、パイロン50本、コーンバー20本は 引き取り手が見つかりませんでした。   もちろん、廃棄の道はあったのですが、あまりにももったいなくて、案内媒体を変更して再開したところ、すぐに 一括引取りの取引きがまとまりました。

 



引取りの予定は明日ですが、これで 他の資機材を有効に活かす方法が開けて、僕個人所有の楽器や家電を活かす道が見つかりそうです。
そんな小さな事でも、未来が少し明るくなって、思わず、自転車で散歩に出掛けました。行先は、自宅の裏手の山・六甲山を チョットだけかじって(登って)帰ってくるものでしたが、甘過ぎました。   登り始めてすぐに、以前よりも前に進まない事に気付きました。 日頃から 少しずつメンテナンスはしているつもりですが、脚周りがガタガタです。もちろん、人間の方が ・・

「今日はココまで、次はあそこまで」と呟きながら、急坂を下って、近くの公園で一息を入れました。


やはり、毎日一日中、部屋に籠っていると、仕事とは言え、こころにも身体にも良くありませんね、次は “あそこ” までを目標に、熱中症には気を付けながら、散歩に励みます!


f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain