妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

基本は『 荷重コントロールだけで曲げる 』

2021-08-27 23:00:19 | ライディングの基本・妖怪講座

    
パラ五輪、車いすバスケットを観ていて確信を深めた。
パスやシュートの体制のまま、手を使わずチェアの向きが変えられる事を。
荷重コントロールで向きを変えたりブレーキを掛けられるのだ。

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それは、車いすテニスでも同じ事は言えそうだし、
自転車のBMXレーシングやフリースタイルで、
ペダルで漕がずに加速させる動作ができるのと似ている。

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オートバイも同じだ。荷重コントロールで曲げるのが基本だ。
でも、それを知らず、バンク角とブレーキに異様に頼った走りをするから、
さらに、アクセルを加えて曲げていく美しい世界が見えないのだろう。



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細菌たちの命令で、買った “緑茶”

2021-08-22 17:15:11 | 日記

    
普段から緑茶を飲んでいる人は笑ってほしい。
茶畑が周囲に広がっている人は無視してほしい。
なぜなら、今になって緑茶を見直しているからだ。

僕が普段飲んでいたのは、水(ボトル)やミルク、コーヒー。
長年、それで不自由(?)はしなかったし、
お茶を入れるような面倒を避けていたからだ。

でも、最近は、お腹の調子がすぐれない時や、
気分が重くてスッキリしない時に、
「お茶が飲みたい」と身体が言ってくる事が多くなった。

きっと、腸内細菌たちが脳をコントロールしているからだろう。
お茶を与えると、穏やかになってくれるから不思議だ。
そう言えば、昨夜、ハーブを育てて食べる夢を見た。
きっと、従ってみるしかないだろう。

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僕がニュージーランドへ移住したい理由、Britten が生まれた国

2021-08-20 23:27:02 | 夢を追いかけて ・・

  
ニュージーランド生まれの Britten 氏が設計して、世界各地でのレースで圧倒的な成績を収め続けた Britten V1000、その独創性に溢れる独特な車体構造がわかる貴重なショットです。
  

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独自開発の V2 エンジンをメインフレームにして、カーボン製のスイングアームとサブフレームを装着し、フロントサスペンションもカーボン製の ダブルウィッシュボーン的機構を備えている。そして 前後のアクスルシャフトは他に例を見ない程に大口径で、容易に締結剛性とセッティングの自由度を高めている事が判ります。    
1995年、設計者であり製作者の Britten 氏が 45歳の若さで亡くならなければ、今、どんな車両を製作していたのか分からないほど。 そう、この車両は 1994年型、27年前の設計。
  
世界的には “田舎” の国で、国際的なレースは開催されず、オートバイメーカーも無い国なのに、彼の様な人が生まれて、彼を認めて支援した人々が住む国。そんな、信念とユニークさを認める人々と自然の中で暮らしたいと願っている。

映像は、イギリスの公道レース・マン島TT でのデモンストレーションランに招待された時のもので、前年・1994年に ライダー2名体制で参戦して、残念ながら 1名がハイサイド事故で亡くなった事がテロップ案内されています。
  
  




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旋回(ターン)の楽しさ、知らない人へ ( 1/3 )

2021-08-14 13:44:04 | ライディングの基本・妖怪講座


『 人間は、旋回(ターン)を求める生き物 』

人間は、旋回(ターン)が好きな生き物だと思う。
例えば、スキーがそうだ。 斜面を真っ直ぐに滑って下るよりも、絶対、旋回を好きな所で出来るから、多くの愛好者がいるのだ。

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それは、スノーボードでも同じだし、サーフィンでも、スケートボードでも、旋回(ターン)ができるから楽しいのだ。

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でも、滑った事が無いから分からない! という人は、「旋回、好き?」と言われても想像できないだろう。

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では、真っ直ぐにしか進まないジェットコースターや、回転せずに真っ直ぐに進むだけのメリーゴーランド(回転木馬)やコーヒーカップを想像してみて欲しい。そう、ただ座っているだけの乗り物なのに、旋回や回転をするから、誰でも自然に楽しくなるのがよく分かる。

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だから、人間は旋回(ターン)をするのが楽しい生き物なんだ。


                                                     < つづく >



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