介護について話しませんか

介護にかかわる、すべての人を応援します

片道切符じゃない。って♪

2015-09-28 22:35:39 | 特養

今週いっぱいで、入院1か月。 急性期病院だからそろそろ限界?
今日、先生と担当看護師さんとお話しする機会があり、週末か来週に特養K苑へ戻ることになりそうです。
↓ 前回書いたことなど今の家族の気持ちをあますことなく先生に伝えました。

母の容態としては入院当初より落ち着いてはいるけれど、それはもう治療できないものだから。
今は昼間も夜もほとんど眠っています。 食事のときだけ無理に起こしてなんとか食べさせてる、という感じ。 眠っている時間は日に日に長くなっている気がします。
昏睡状態になったんじゃないかって看護師さんが慌てることもしばしばあり。

特養に戻っても、またすぐ食べなくなるんじゃないかと思います。 感染もすぐに起こりそう・・・ それでももう受診することは出来ないんですよね・・・ とつぶやいたら先生が、

そんなことないよ、決して片道切符と思っちゃだめだよ、治療できる状態じゃないとしても、また何度でも連れて来ていいんだよ

って  ・・うれしかったから太字にしちゃいました。

もうどこにいても、急に悪くなることがあるのは同じ。 でも、特養には悪いけどやっぱり先生に診てもらえるかもらえないかで大違い。

傍にいられる貴重で幸せな時間を明日からも大切にします。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2015-09-29 01:08:38
カニちゃん、良かったね(*ノー`*)ホロリ

気持ちがわかるから、すごく切ないけど
でも、
心強い先生の言葉、嬉しいね!

私なんて、
まだまだ自分のことばっか考えてしもて
あかんなぁ
もっと、じいとの時間を大切にせんなんな


カニちゃん、自分の体も大事にしながら、
穏やかに過ごせますように
返信する
良かった (めだか)
2015-09-29 06:56:31
嬉しい って思える道が開けて良かった。気持ちを大事にしてくれる先生がいてくれて心強いですね。世の中の決まり事に諦めて流されたらやはり後悔が残ってしまうよね。ここまで頑張ってきたのだから、、、それは悲しい。 でも、良かった。私まで嬉しいです。
返信する
ウルルさんへ (カニー)
2015-10-01 22:24:20
ありがとう。
なんだかね・・・実際のところ、病院側の戦略にうまく乗せられちゃったような感じ。
複雑な気持ち。
何をどう選んでも、後で後悔するんだろうね・・・
ウルルちゃん、じぃは穏やかに幸せな気持ちでいられると思うよ。
やっぱりどんななっても、今の母でも、家に帰りたい、って言うんだわ・・・切ないね。
やっぱり家が幸せなんだね。
私もおんなじだよ! もっと毎日ゆっくり一緒に過ごせればいいと思いながら・・・ なぜかいつも時間がない
もっと大切に過ごさなきゃまた後悔が増えちゃうね
返信する
めだかさんへ (カニー)
2015-10-01 22:34:33
ありがとうございます。
先生はいい人なんだけど病院の相談室の人がね・・・ケースワーカーっていうのかな、転院とかの話をする人。 もう1ヶ月以内に出て行かせようとしているのがありあり。 しかたないけどね。
来週特養に戻ることになったんですが、また特養の人もなんだか・・・
戻ったらもう看取り体制ですよ、って感じがありあり。
え~!まだ大丈夫ですよ!まだ診てもらえますよ!って無理やりでも、介護タクシー呼んででもまた先生に診てもらいに連れて来ちゃおうか、って姉と相談しました。
めだかさんならわかってくれるでしょう、年齢で寿命を決めてしまわないでほしい、その人が生きようとしているのを見てほしい・・・よね。
返信する

コメントを投稿