介護について話しませんか

介護にかかわる、すべての人を応援します

ご訪問ありがとうございます



2015年10月まで、右半身麻痺で車いす生活だった母を介護しながら、日々の出来事や思いを書き綴っていました。

在宅介護の様子や心の葛藤をできるだけ隠さず書いたつもりです。 もし参考にしていただける部分があればと思い、古い情報になる日記もそのままにしてありますのでお許しください。



まだ7月なの?!

2013-07-26 15:01:38 | 日常よもやま話

・・・って思いません?

今年の夏は長ーいですね


たいしたことじゃないですが、6月半ば頃から右の腕が痛くて痛くて・・ お医者さんでレントゲンとったんですけど、 骨は異常ない、筋肉に強い力がかかり続けて腫れてるだけ、
って ストレッチの仕方を教えられて湿布とロキソニンが出て・・
でもぜんぜん良くならない

痛いけど出来ないことは何もないんですよ。 見た目に腫れてるわけでもないし。
肘の外側の骨が少し変形しててそこが痛いのと、肘の内側の骨と手首と親指もなぜか痛む… でも 「腫れてるだけ」なんですって。

腕を曲げると、やっぱり何か内部で腫れてる感じで痛い。
介助は問題なく出来るけど、たとえばコーヒーカップを持ち上げて自分の口にもっていく動作は痛くてつらい。 歯磨きや洗顔も。 へーんなの。

五十肩の痛みとはまったく違う。 こんなこともあるとは。

3月に母が骨折してから介助のやり方を変えたので、利き手である右手にすごく力を入れてしまうせいなのはわかってるんですが。
五十肩みたいに時期が来れば自然に治るのかな~・・・ 治るといいな
なんとか注射は避けたい

うちに来るマッサージさんいわく、 「なんにしても命にかかわるような病気じゃないですよ」 って
そりゃわかってるよ!  ていうか 「介護ってそんなに力が要るんですか?」 だって。
そういえば先日も、母がいない場での雑談のなかで 私が寝不足だって言ったら心底ビックリしてたっけ。

十年以上も介護関係の仕事をしてても、実際の介護に手を下していなければわからないものなんですね。 こっちがビックリするわ。

あ、ちなみに最近はよく寝てます。 ロキソニン飲むと眠くて。
夜中に母が何か言ってるみたいだけど気付かずグーグー寝てしまってます

骨折してからは夜中にオムツ交換しないことに決めたし、寝ついたら朝まで放置ですよ

おかげで今年の夏はまだ本格的な夏バテしていません

体調を崩している方は大事にしてくださいね・・・  私も気をつけます。










 今年は百日紅がずいぶん早く咲きました。



お暑ございます

2013-07-08 15:27:37 | 日常よもやま話

暑いですね
当地では梅雨明けして35度の猛暑日が続いています。
どうか・・ どちらさまもお体ご自愛くださいね。 熱中症にならないように・・


この暑いなか 最近また忙しさの種が増えてしまって…
車で10分程の所に住む母の妹の世話を時々していて… お世話といっても車でアッシーして通院の付き添いしたりするくらいですが、 なんかまわりの人からは 行かなきゃいい、って言われる…
叔母本人も決して 「たのむ」と言ってるわけではないのです、 でも… 朝早く電話かけてきて、 今日は病院に行くんだけど食欲がないし体がふらふらするけどタクシーで行こうかな…
って言われたら、 ええ? 大丈夫? じゃあ病院へ送ってあげるから待ってて!  って言ってしまう… 言ってしまいますよねえ?
そりゃ私だってよほどの用事があれば行かないけど、母がデイへ行ってるあいだならなんとかなるし。
でもさすがにちょっと疲れがたまってきました。
今は特に急を要する病気はないことがわかったので、アッシーだけにして付き添いはやめます
隣のおばちゃんの買い物代行もしなきゃならないし

せめてこの猛暑がおさまってくれないかな~  ですよね