家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

BS受信不調の原因と反省

2011-11-08 22:58:32 | テレビが映らない・映りが悪い

先日アンテナ工事をさせていただいたお客様から、BS-朝日とBS-TBSの映りがおかしくなったとご連絡を頂き

再訪してきました。

 

BS-Jの受信不調で苦戦したお宅です。

 

お伺いしてみると、確かにBS朝日とBS-TBSが入っているトランスポンダ1番が乱れていました。><

 

 

先日の完了時には20dB以上あったC/Nが、今日は低くなっています。><

 

 

他も一通り確認しましたが、悪くなっているのはトランスポンダ1番のみ・・・

BS-Jのトランスポンダ3番も何も問題ありませんでした。

 

この前一通り確認したつもりでしたが・・・

 

 

 

各端子の出力を見ても問題なかったので、分配器は交換していませんでした。

 

端子は問題なかったのですが・・・

 

 

ぐわっ・・・

芯線が糊のようなカスだらけ・・・><

 

 

この前、なんでここまで見なかったんだろうと深く反省・・・

 

接栓を全部作り直して、気持ちが悪いので分配器も交換してしまいます。

 

そして・・・

                          1番良し

 

                 3番良し

 

 

 

 

 

                 15番良しとなりました。

 

 

これが原因だったとして、なぜ単チャンネルのみに異常が出るのかが謎ですが・・・

これでもう受信障害が出ないことを祈ります。

 

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 

 

ありがとうございました。

 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市中央区小山にて 地... | トップ | 相模原市磯部  UBSアンテナ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地デジで (さ行のママ)
2011-11-09 22:41:29
私は地デジで似たような経験が…
一部のチャンネルだけ映らない

旦那が天井裏を確認したら
分配器に入っている接栓が、手で回る!
外したら、芯線がのりだらけ
しかも、接栓の付け方も…

全部やり直してなおおりました。

新築の時から悪くても
アナログは電波が強いので
何とかなるんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事