家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

BS110CSが映らない

2017-12-07 19:50:50 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

BSが映らなくなってしまったとご相談頂き、伊勢原市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

テレビ端子で調べてみると、地デジは強すぎるほどの信号がありますが、BS110CSは全く無し。

ノイズすら来ていない状態でした。

 

アンテナの向きが変わってしまったとしたらこのような症状ではないので、屋根上から順番に調べて見ます。

 

(写真では傾いて見えますが、実際は真っ直ぐ立っています。)

 

 

 

 

屋根馬の足が動いた風にも見えますが、動いた訳では無さそうです。

足が開いた?

 

宅内にあるブースターからのBSアンテナ用の電気は問題なく来ているようです。

さてそうするとアンテナの故障?ブースターの故障?同軸の接触不良?

 

接栓の緩みも無く、腐食も無く。

BS110CSアンテナは問題なく仕事をしている(混合器の出力でOK)ので、宅内のブースターが怪しいかな・・・

と、思って念のためテレビ端子で確認すると、BS110CSの信号が来ていました。。。

 

ん~~

触ったところは接続部の3箇所。

これのどこかの接触が悪かったとしか考えられないですね。

接栓に異常は見られないので不思議な感じですが、ご相談させていただいた結果
今回は最低限の改修とさせて頂きました。

BS110CSアンテナのコンバーターから混合器までの同軸を交換し、出力の接栓も作り直しました。

 

ひとまずこれで無事BS110CSが映るようになりました。

これ以上手を加えるのなら、引き込みの同軸を交換orビニテ巻きで保護や、マストを短くしたり
屋根馬を溶融亜鉛メッキ処理されたものに替えたり・・・とキリがなくなりますので。

目に見えて駄目な箇所も無かったので、これで様子を見ていただきます。

 

アンテナを立て替えるときには、マストを短く・・・とか、デザインアンテナで・・・とか
屋根裏設置とかも視野に入れて調べてみたいですね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座間市相武台 地デジ・BS110... | トップ | 茅ヶ崎市小和田にて 地デジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 厚木・伊勢原」カテゴリの最新記事