家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

茅ヶ崎市にて地デジアンテナ工事

2014-04-05 21:34:34 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

 茅ヶ崎市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。^^

 

「アンテナを取り付けるにはどこがいいか?」を考えてみたのですが、一番邪魔にならないのは屋根上のようです。

 

お客様にご説明し、屋根上に立てさせていただくことになりました。

 

屋根が高いので上がるのも大変です。。。

 

 

 2階のバルコニーから梯子をかけて上がりますが、微妙に届きません。。。

あと70~80センチといったところでしょうか。

 

屋根は傾斜がほとんど無いので、何とかこれで上がることにします。

2連梯子をここに持ってくるほうが大変なので。。。

 

試しにスカイツリー波を狙ってみましたが、MXが取れないので何のメリットも無いので、

湘南平波を素直に狙います。^^

 

 湘南平波はエラーフリーですが、受信レベルが微妙なので、ブースターを付けるかどうかは

繋いでみて減衰の具合で判断します。

 

アンテナを準備して・・・

 

 支線を取るために釘を打たせていただきます。

先端に防水のためのコーキングを付けておき・・・

 

 打ち込みました。

 

錆びやすそうな金具類には、亜鉛メッキ系の塗料を塗ってあります。

海が近いので潮風に対するささやかな抵抗です。。。^^

 

 これでアンテナは完成です。

 

 屋根馬の足元には屋根を保護する意味でゴムを敷いておきました。

ブースターが必要なら屋内に取り付けるつもりなので、引き込みまでの同軸も本決めしておきます。

 

テレビ端子で確認したところ、44dBμ前後となっていてアンテナから12dB程の減衰となっていました。

 

もう少し余裕があれば安心ですが、様子を見ていただいて、

もし受信不調になるようならブースターを取り付けさせていただく事になりました。

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS110CSアンテナ調整と壁面金... | トップ | 神奈川県座間市 地デジ・B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事