家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

MXテレビがスカイツリー移行で映らなくなる。

2012-10-03 23:54:29 | テレビが映らない・映りが悪い

 

 以前U・U・U・BS/110CS混合工事をさせて頂いたお客様のところに、仕様変更にお伺いしてきました。

 再度のご依頼有難うございます。

 

 施工した3年前は、地デジのキー局が10KWでMX20CHが3KW。

 それに対してアナログの放送大学16CHが50KWでMX14CHが10KWでした。

 

 当時は放送大学16CHが強すぎて地デジの受信の邪魔をしていたので、16CHをカットするフィルター付きの

 混合器を使い、少しでも地デジが安定受信できるようにしていたのですが・・・

 

 MXがスカイツリーに移行する際に、よりによって16CHを使い始めてしまったために、今度はMXがカットされる

 ことになってしまいました。><

 

 さらにこちらではMX20CHとキー局とのレベル差が大きかったため、フィルターを特注してMXも何とか受信できるように

 したのですが・・・

 

 今回のMXのスカイツリー移行によって当時の苦労がすべて台無しに・・・><

 

 

 まだキー局は東京タワーから出ているので、できれば全てスカイツリーに移行してからのほうが、

 キー局・MX16CH・TVK18CH・CTC30CHのバランスを見ながら調整できて良いのですが・・・

 

 これから東京タワーからのMX20CHの出力が段階的に弱くなっていくので、今よりも弱くなってしまったら

 すぐに映らなくなってしまうかと。><

 

 なので、現在の電波状況の中でなるべく良い状態にしておいて、また悪くなってしまうようであれば

 再訪させていただくしかないですね。

 

ご挨拶の後、現状確認から始めさせていただきました。

 

 久しぶりのご対面です。^^

 

受信状態は・・・

 

ちょっとわかりにくいですが、左から4本目がMX16CHです。

16CHをカットするフィルターがダブルで付いているので、雑音と変わらないレベルです。

 

 MX20CHは調子よく受信できています。^^

 この状態にもってくるまで本当に苦労しましたが、今日からは受信できなくします。

 

とりあえず方向調整して、16CHが受信できるか調べてみますが・・・

 

 

 スカイツリーの方向には柱上トランスがあり、これに邪魔されてスカイツリー波が受信できません。><

 

フィルターを外して混合器を交換すればOKだろう・・・って考えてましたが、大事になりそうな予感です。

 

場所を変えないと駄目みたいです・・・。

幸いどこにでも立てられる屋根なので、トランスを避けた位置に移動することにしました。

 

 接続部が沢山あるので、印をつけながらどんどん外し・・・

 

 雨が降り出してきたので、一気に移設してしまいました。

 

 

 ここからは自分のための覚え書きが続きます・・・^^

 

 TVKはこの混合器を通して、東京タワーの反射波をカット。

 

 CTCはレベル合わせのために、このブースターを通ってちょっと強くしてから・・・

 

 

 ここでTVKと合流させます。

 

 CTC向けのアンテナで受信してしまう東京タワーの反射波もここでカットされています。

 

 その後ここで3本のUHFアンテナを合流させます。

 

東京タワー/スカイツリー向けのアンテナで受信していたTVKの反射波も、ここでカットされています。

 

これを組んでいるときは頭から煙が出てきそうでした。。。。

 

 

 最後にブースターで増幅して、BS/110CSとも合流させます。

 

 

 混合器が1個増えました。

 

特注したフィルターを収めていたボックスが無くなったので、付いている数は変わらないです。^^

 

 

 

               

          MX                           TVK

 

          

           フジテレビ                         TBS

 

         

              テレビ東京                     テレビ朝日

     

         

           日本テレビ                    NHK-E

 

         

            NHK-G                        CTC


     何とか一通りきれいに揃いました。^^


     キー局のC/Nが悪いところがありますが、向きをスカイツリーに変えてしまったので

     仕方がないですね。

     


     キー局がスカイツリーに移行したら、またこれも崩れちゃうのかなぁ・・・

     

        

        

       このまま安定受信できることを祈りたいと思います。^^

      

       スカイツリーに全面移行する来年の1月以降が、ある意味楽しみでもあります。

 

 

       ご依頼有難うございました。

       

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風で倒れたアンテナ | トップ | 茅ヶ崎市東海岸にて UBSアン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです。 (アンテナマニア)
2012-10-04 11:16:02
本来ならばアナアナ変換の時に放送大学とMXを別のハイチャンネルに移行して
地デジチャンネルプラン時に広域局を13ch-19chにして県域局を20ch以降にもってくれば
スマートなチャンネルならびになり特定chのUU混合なども思い通りになったと思います
(※13・14chはタクシー無線との障害であまりいいチャンネルではないらしいですが・・・)

八王子中継局も別チャンネルを割り当てれば多摩中継局の廃局もないとおもわれます。(政治的理由は別にして)
鶴川局も何度にも渡る出力変更・エリア拡大。横浜みなと局廃局後も結果みなとみらい局開局させてますし
掟破りでスカイツリーより高い670mの小仏城山に中継局設置までしています。
地デジチャンネルは13ch-52chなので東京近郊でこれ以上中継局を増やすのは
難しいとおもいますが地デジになってから東京では中継局がかなり増えました
しかし東京多摩地区や神奈川ではいまも満足な受信状態が得られない地域がたくさんあります
総務省の煩雑なチャンネルプランのために苦労するのは受信側ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事