家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市高倉にて 地デジアンテナ工事とブースター交換

2011-12-18 23:55:21 | アンテナ工事:藤沢市

ホームページからご依頼いただき、藤沢市高倉にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

9月の台風以降、受信不調になったとのことです。

 

特にフジが一番悪いとのことで、まずは現状のチェックから始めさせていただきました。

 

まずテレビ端子で測ってみると、たしかにフジが一番不安定になっていました。

BERが-4から-5、C/Nが19dBから21dBを行ったり来たり。

 

他のチャンネルも不安定なところがありますが、現状が把握できたところで

屋根上に上がってみます。

 

 

湘南平波受信です。

とりあえず方向調整してみます。

 

混合器を外して接線を付けようとしたら・・・

 

同軸の内部に水が回って緑青が吹いていました。><

 

 

 

 

ぎりぎり受信できていたのが、台風のときにさらに水が回って受信不調にまで落ち込んでしまったのでしょうか。。。

 

20センチほどカットしたら無事だったので、そこで接線をつけて方向をあわせてみました。

 

エラーはあるものの、一応復調の範囲内には収まります。

 

フジを良くすると他が落ちてきましたが、C/Nが25dBまで上がったのでもう一度テレビ端子で測ってみましたが・・・

 

どこかで雑音を拾っているようで、どうも安定させられず・・・><

 

アンテナ直下の数値よりもかなり下回ってしまっています。

 

天井裏にブースターが付いているはずなので点検します。

 

 

 

UVBSブースターです。

ベランダにあるBSアンテナと混合してありました。

 

BSの定格出力オーバーで地デジが壊れるのは良くあることですが、今回はBSはきちんと調整されていました。

 

単純にブースターが不調なんでしょうか・・・

 

試しにこのブースターを交換してみると、アンテナ直下と同じくらいに回復しました。^^

 

テレビのレベルでも一回り改善されたのですが、根本的に良くするにはアンテナを交換する必要があります。

 

このまま様子を見ていただくかアンテナも交換するかについてご相談させていただき、

今回アンテナも交換する工事となりました。

 

 

 

どの位置に立てるかを探ります。

元の位置から1.5mほど移動したところが一番安定していました。

 

 

 

 

 

古いアンテナは屋根の上でバラバラにしました。

物を落とさずにすむスペースに、精神的にもかなり助けられました。^^

 

 

 

 

新しいアンテナも屋根の上で組みました。

 

 

 

とりあえず立ちました。

これから向きを合わせて仕上げていきます。

 

向きを合わせます。

BER:E-0、C/N30dBμ~の安定受信です。

 

 

 

 

ブースターは天井裏なので、ここは直結します。

 

 

 

 

完成です。

後ろに見えるアンテナとは向きが違いますが、この向きが一番安定していました。^^

 

 

屋根上をきれいに片付けて・・・。

 

 

仮付けしていたブースターを仕上げます。

 

こんな付け方のときは、電源部と一体型のタイプが扱いやすくていいですね。^^

 

テレビ端子での安定受信を確認して完了です。

 

暖かくて気持ちよい一日でした。^^

 

ご依頼有難うございました。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 藤沢市高倉にて 地デジアン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (依頼者)
2011-12-19 20:24:03
昨日はありがとうございました。
お陰さまで、ストレスなくテレビを視聴できるようになりました。
日によって受信状態がかなり異なっていたので、思い切って昨日アンテナまで交換して正解だったと思っています。

ブログの写真で、自宅の屋根の様子を始めて知りました(笑)
依頼者様 (キツカワ)
2011-12-20 22:15:43
この度はご依頼いただき有難うございました。

施工にご満足いただけて、うれしく思っています。

屋根上の様子もお楽しみいただけたでしょうか・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

有難うございました。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事