家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

受信障害の改善・・・とりあえず仮設で・・・

2011-10-10 21:41:54 | テレビが映らない・映りが悪い

2年ほど前にサイドベースで設置したアンテナが、最近受信障害が出ているとご連絡をいただきました。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

先月の台風で向きが変わってしまったのか・・・など考えつつ、もしも電波状況が変わったことによる

受信障害であった場合のことも考えて、対策方法を頭の中で練りながらお伺いしました。

 

 

 

前回の設置時は、このように。

 

スライド金具を2個使い、軒をかわして取り付けました。

完了時は安定受信を確保していましたが、今回は向きが変わってしまったのではなく、

電波状況ががらっと変わってしまっていました。><

 

この位置ではもう受信できなくなっています。

少し前はフジテレビに障害が出ていたそうですが、現在はNHKが駄目になっていました。

アンテナ直下で33dBμ程度しかとれないので、電波の流れが変わってしまったということで

間違いないようです。

 

屋根上で受信できるポイントを探しましたが、屋根の上でも2年前よりも悪くなっています。><

それでも何とか立てられる位置を見つけ、とりあえず仮設してみることにしました。

 

 

スカイツリーから電波が出始めれば、もしかしたら最初のサイドベースのところで受信できるかも・・・

という淡い期待のもとでの仮設です。

 

サイドベース金具は撤去しないで残しておきます。

 

スカイツリー運用後にどちらかを撤去するので、屋根馬とマストは中古品で取り付けます。

 

さて一度屋根馬で立ててから、しばらく測定器とにらめっこしていると・・・

 

 

TBSが受信できなくなりました。><

 

 

 

頭の中が真っ白になりかけましたが・・・・

 

 

気を取り直し・・・

 

こうして

 

 

このような物をつくり

 

 

こうなりました。

 

横にオフセットさせるだけで、受信具合が見事に改善できました。

また調整しなくてはならなくなったときのために、再調整しやすいようにクロスマウントで

逃がしてあります。

 

 

もし最終的に屋根馬での設置となったら、屋根馬の足をカットして傾斜屋根に立てることにしますが、

とりあえずこれで様子を見ていただくようお願いしました。

 

スカイツリーに切り替わったらどう変化しているのか・・・

 

楽しみです。

 

ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老名市東柏ヶ谷にて 地デ... | トップ | BSアンテナの調整と、2分配工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイツリー (さ行のママ)
2011-10-11 22:32:18
電波状態が変わると
大変ですね

あともう少しでスカイツリーから電波が出るし
あまり金額かけたくないし…

実は、うちの店に
「スカイツリーから電波が出てから
障害が出たら連絡ください…」と言われたようです。
福島の、しかも真ん中あたり
ここまで、電波が来るのでしょうか?
5月くらいから試験電波が出るのかな?
返信する
さ行のママさん (キツカワ)
2011-10-11 23:34:46
さ行のママさん、コメントありがとうございます。
スカイツリーに切り替わると、改善されるところと、サテライトと干渉して悪化するところがあるんじゃないかと思っています。

切り替えは2013年の1月あたりと言われていますね。

楽しみです。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事