家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

ハウジングエアコン取り付けのお手伝いで都内まで

2018-02-11 23:35:22 | その他の工事など

Dj-netの仲間の上尾市の電気屋さんから声を掛けていただいて、昨日と今日、
都内のオフィスビルの一室にハウジングエアコンを取り付ける工事のお手伝いに出かけてきました。

3階の事務所に天井埋め込みのエアコンを付けて、室外機は下まで降ろすため足場が組まれます。

ただその足場は2日目の昼に撤去されるので、初日は少し焦りました。^^ 

 

室内側では余り出番がありませんが、電源工事などに手を出させていただきまして・・

既存の床置きエアコンの電源を取り出して室外機に送ります。

ボードがコンクリ壁にボンドで貼り付けられているので、壁裏の隙間は通すのに難儀しましたが・・

 

 ちょっとした裏技を使って、横に10センチくらいずれていましたが通せました。^^

 

外の配管は金属のラッキングを巻くということで、支持するためのベース金具から取り付けます。

アンカーを入れる穴をあけてブラシで掃除して・・

 

中に残った埃を吹き飛ばしてからアンカーを打ち込んでいきます。

 

 

足場を昇り降りしながら金具を12個。

配管を仮固定したところで初日は時間切れとなりました。

 

2日目の今日は朝から配管にラッキングを巻く作業から。

 

 ビルとかでよく見かける、金属の丸いカバーですね。

初めて経験しましたが、一旦はめ込むとやり直しが聞かないので緊張しますね。

 

もっと時間がかかるだろうと思っていましたけど、昼前に目処が立ったということで
ランチをご馳走になってお先に失礼させていただきました。 

 

Dj-netに加盟しているおかげで、色々な現場に呼んでもらえて色々経験させていただいています。

またよろしくお願いしますね。

 

 

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映らないチャンネルが増えた... | トップ | アンテナ取り外しにお伺いし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の工事など」カテゴリの最新記事