家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

東京都調布市初! ヨーロピアンなアンテナ TA-3

2015-11-13 21:03:32 | ヨーロピアンなアンテナ

 スカイツリーの達人であり、テレベス・ジャパン事業部:東京アンテナ工事(株)の社長でもある三矢社長様からのご紹介で、

ヨーロピアンアンテナTA-3の設置工事にお伺いしてきました。


ご紹介有り難うございます。^^


調布市は土地勘(電波勘?)が無いので少し不安でしたが、TA-3での受信測定の結果は◎でした。

パッシヴモードでキー局が50dBμ台、MXとTVKも受信OKです。


お客様のご都合も良かったので、下見後にそのまま施工に取り掛からせていただきました。^^

 

 

南面に壁面金具で取り付けます。

屋根は傾斜が急な片流れですし、魅せるアンテナですから目立つところが良いですね。

 

位置決めのために一旦仮付けして下穴もあけておきます。

 

そして金具の裏面にコーキングを乗せてから再度取り付けました。

 

アンテナ本体はあらかじめ組み上げてきました。

錆びやすそうなビスはステンに変えたり、金具類には亜鉛メッキ系の塗料を塗ったりと、
当店なりの仕事を加えてきました。

そんな下準備が楽しいのです。^^ 

 

同軸を固定するためにビニテを巻きますが、5年以上経過するとこんな風に剥がれてきてしまうかもしれないので・・・

 

今回はフジクラのを上から巻いておきました。

 インシュロックを巻くよりもゴミが少ないのが好き。。。

 

 組んだアンテナ&マストを片手で持って梯子を上り、さっき取り付けた壁面金具に差し込んで・・・

 

 上段の金具を壁に固定します。

 

だいぶ形になってきました。^^

あとはBS110CSアンテナとブースターを付けて配線を決めていきます。

 

 BSも良好に受信できています。

すぐ下の壁から引き込みの同軸が出ていたので、90センチほどの塩ビ管を壁に固定して通しました。

 

 

 調布市初のヨーロピアンアンテナTA-3設置完了です。

東京23区以外では町田市に続いて2例目となりました。^^

 

ご新居で快適なテレビライフをお過ごしください。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS受信不調 | トップ | 相模原市南区 地デジアンテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (調布のフェラーリアンテナーオーナー)
2015-11-16 09:51:55
ブログ拝見しました!

事前準備とは、ステンネジ等のことだったのですね。
有難うございます。これで安心して、長期使用できそうです。

あの後、家電屋さん手配のエアコン工事の電気屋さんが下見で来宅しました。

家内が来宅対応したのですが、お仕事柄でしょうか、アンテナに気が付かれ「どこのアンテナすか?」と興味深々なご様子だったとの事でした。

プロにも興味を持たれるアンテナ取り付けて満足です。



返信する
調布のフェラーリアンテナーオーナーさま (キツカワ)
2015-11-16 21:29:15
この度はご依頼いただきまして有り難うございました。
魅せるアンテナにご満足いただけたとのことで、私も嬉しいですし『スカイツリーの達人』さまもきっと喜んでくださっていると思います。^^
不具合などがありましたら責任持って対応させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロピアンなアンテナ」カテゴリの最新記事