家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

UHFアンテナに仰角をつけて

2011-04-12 23:32:46 | アンテナ工事: 町田市

 今日は町田市図師町にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。^^

 

立地的に相当な難受信が想像できたので、いろいろと準備をしてお伺いしました。^^

 

ご挨拶の後、早速測定にかからせていただきます。

こちらの屋根は片方が6寸勾配(30度くらい)で、もう片方はかね勾配(45度)なので、

サイドベースも視野に入れて測定します。

 

 

 

目前に広がる深い森が電波を遮断している様子。。。><

ただ全く受信できないわけでもないので、測定用のアンテナを変えてみます。

 

 

 USL25DAからLS20TMHにバトンタッチします。

このアンテナで受信できる目処が立たなければ、アンテナ工事を断念するしかないでしょう。。。

 

 UHF用のラインブースターを付けておきます。

これの電源は測定器(LCN3)から与えます。

電波が微弱なのでブースターを付けておかないときちんと測れないのです。。。

 

予想以上に良い数値が出てきました。^^

キー局はC/Nが27dB以上 となっています。

これだけの数値ならもちろん問題なく受信できるのですが、森があるので電波状況が変わってしまうことも

考えられます。

 

実際に森に向けて立てたアンテナで受信障害が起きた経験もあります

 

立てる以上は必ず受信できる状態でお引渡しします。

安定受信できるように精一杯頑張らせていただきます。

 

でもやはり森に向けての受信は不安が残ります。

 

受信障害が起きるかもしれないということについて、申し訳ないと思うくらいに説明させていただきました。

 

 

 それでもアンテナの工事をご依頼いただけましたので、気合を入れて頑張らせていただきます。^^

 

 

 立てる位置は何度も確認して慎重に決定しました。

 

 まずはマストだけで立ててしまいます。

クロスマウント金具で十字になっています。

 

 右が新しいアンテナで左は測定に使用したアンテナです。

同じLS20TMHですが左の方が短く見えますね。^^

 

 

 方向と仰角を合わせていきます。

仰角をつけると、つけないときと比べてC/Nが+3dBになりました。

 

 

 水平に森に向けるよりもちょっと安心感が・・・^^

 

ブースターは40dBのものを使用。

 

 

リビングからブースターに電源を供給できるように、分配器を組み替えて・・・

 

 

完成しました。^^

リビングでの視聴確認で、キー局とTVKが安定受信となりました。

 MXは受信機によっては映ったり映らなかったりしますが、測定値的には映る方が不思議なくらいです。^^

 

今後もしも受信障害が起きてしまったら、またそのときのベストな方法を探ってみたいと思います。

 

これからは地デジの綺麗な映像をお楽しみください。

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市にて2件 地デジアンテ... | トップ | 天井裏にもぐって分配工事と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事