家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

風が吹くと地デジ受信不調

2017-09-16 17:46:08 | テレビが映らない・映りが悪い

 受信不調のご相談を頂き、藤沢市城南にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

風が吹くと地デジが受信不調になるが、BSは問題ないそうです。

雨が降っているとかは関係ないようなので、原因が少し絞れて来ました。

 

今日は雨模様ですが風が無いので問題なく映っています。

台風が近づいてきていますが、今は小降りなので屋根上に上がってみます。

 

UHFアンテナの給電部から同軸が垂れ下がっています。。。

根元に負荷がかかって断線したんでしょうか。

 

この辺り掴んで振ってみると・・

 

レベルが急激に落ちたり・・・

 

 戻ったりします。

お客様に、UHFアンテナが破損していなければ同軸のみ交換する旨をご説明し、
支線を緩めてマストを寝かせて確認しました。

 

 

給電部の蓋を開けてみると・・

ムムム・・・

腐食が酷いことになっています・・・

 

 触るとどんどん崩れてきます。。。><

 

この部分が原因ということで間違いないでしょう。

UHFアンテナを交換します。

 

マストの先端を塞いだり、金具に錆止めを塗ったりしながら組み付けます。

 

 支線リングも錆びていました。

気休めですが錆止めを塗っておきます。

これによって数日でも長持ちすればいいんじゃないですかね。^^

 

引き込みの同軸が転がされていて、このままだと傷みが早いので・・・

 

支線に巻きつけておきました。

 

 これで完成です。

 

テレビ端子で確認します。

作業前のレベルは50dBμ台でしたが・・・

 

 70dBμ台になりました。

給電部で相当減衰していたんでしょうね。

 

無事に修理完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市にて地デジアンテナ工... | トップ | 地デジアンテナ屋根裏設置 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事