霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

自然情報・登山情報・イベント情報・霧ヶ峰パークボランティアの活動など霧ヶ峰の今を伝えます。

美ヶ原から見た車山

2017年10月19日 | Weblog
 今日は10月19日木曜日です。今日も雨です。小雨です。遠くの山は霧で見えません。最近は雨ばかりで当ブログでも雨の様子ばかりお伝えしているので今日は晴れた日の様子をお伝えしたいと思います。先日美ヶ原に行ってきましたので、その時の様子をお伝えします。

 美ヶ原も霧ヶ峰と同じく草原なので展望がいいですね。霧ヶ峰の車山に登った時と同じで360度のパノラマを楽しむことができました。


八ヶ岳と富士山です。霧ヶ峰から見る時と比べて富士山が小さく感じます。


富士山と車山山頂です。ちょうど一直線の位置関係にあるんですね。山の大きさも同じくらいに見えるのがおもしろいですね。


北アルプスは霧ヶ峰から見るの時と比べるとかなり近く感じます。槍ヶ岳も奥穂高岳もくっきり見えますね。

 美ヶ原の草原は牧場なのでたくさんの牛さんを見ることができました。同じウシ科のカモシカや科は違いますが同じ偶蹄類のニホンジカの体とじっくり比べてみるとおもしろいですね。


後ろに見えるのは電波塔です。


片目でにらんでいます。


舌をうまく使って草をもりもり食べています。


舌が鼻の穴に届く長さなんですね。


カモシカやニホンジカの足に似てますね。太さは牛さんが一番太いですが。

 野鳥はキジ、ホオジロ、カラスなどに出会いました。この時期、群れで飛んでいる野鳥によく出会いますが種類が特定できないことが多くて残念です。


キジの雌です。こちらをかなり気にしていました。

 最後に美しの塔です。霧ヶ峰の霧鐘塔と同じくらいの大きさでしょうか。絵になりますね。


美しの塔です。鐘を鳴らすことができます。美ヶ原も霧が多いんですね。

 遠くの山から霧ヶ峰を見つけるとうれしくなります。車山山頂に気象レーダーがあるので見つけやすいですね。(F)