霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

自然情報・登山情報・イベント情報・霧ヶ峰パークボランティアの活動など霧ヶ峰の今を伝えます。

雨の日はデーター入力

2017年09月17日 | Weblog
 今日は9月17日日曜日。三連休の中日というのに生憎の天気です。雨は強くなったり弱くなったりを繰り返し、霧も濃くなったり薄くなったりを繰り返しています。


霧ヶ峰自然保護センターの入口前から見た第2園地


 こんな日は展示づくりという日もあるのですが、今日はデーター入力をやっています。毎日観察する動植物のデーター。結構あります。このデーターをお客さんからのお問い合わせや展示として使うにはパソコンに入力してデーターを加工しなければなりません。入力したデーターを加工して花ごよみなどの展示を作るのはとても楽しい作業なのですが、単純にデーターを入力するのは結構億劫なものですね。早いところやっつけて当ビジターセンターのホームページにあるダウンロードのページにアップされている花ごよみや鳥ごよみを更新したいと思っています。


パソコンと格闘中


 下の写真を見てあれっと思う人がいたらなかなか鋭いです。霧ヶ峰自然保護センターの入口前から見た霧ヶ峰自然研究路なのですが、なんかさっぱりしていませんか。


霧ヶ峰自然保護センターの入口前から見た霧ヶ峰自然研究路


 実は電気柵がないのです。昨日地元の牧野組合の皆さんが冬が来る前に撤去したのです。電気柵は積雪に耐える強度がないので秋になると撤去し、また春になると設置しなおします。かなり大変な作業です。


 人気のマツムシソウですが、まだ花もつぼみもありますよ。まだご覧になっていない方はまだ間に合いますよ。


マツムシソウの花とつぼみ


 近づいている台風が気になります。被害がないと良いのですが。(F)