幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

徳森食堂のラーメン (大崎上島町)

2013-10-30 00:01:00 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


大崎上島に渡ったら必ず行くところが徳森食堂です。
ここのラーメンは美味いです。
尾道ラーメンのように濃い色の醤油ラーメンですが、背脂は浮いていません。

あっさりした尾道ラーメンが好みという人はここのラーメンがあうと思います。
(徳森食堂は、尾道ラーメンと言っていません)



懐かしい食堂の雰囲気は、昭和そのものです。
店内に小さな池があり、鯉を飼っています。



メニューは、ラーメン、1.5盛、大盛。
それにチャーシューが入ったラーメン、1.5と大盛りです。
前は、大盛りを注文していたのですが、最近はやはり普通盛りでいいです。



のどかな雰囲気の中、ラーメンが運ばれてきました。



はい、こちらです。
ラーメンなのか中華そばが会うのかという感じです。



チャーシューのそばのスープは、いい感に写りますね。



あっさりとはこのことで、麺を食べ終わったあともスープをかなり飲めます。



麺はこんな感じです。
息子が学校を卒業すると行く機会もなくなるのですが、この味は、
かなり前にブログで、今治から食べに行ったとか、世羅から食べに行ったとか
紹介があって知っていたのです。



店の雰囲気と、いつよってものんびりとした雰囲気。
これはしま独特のリズムかもしれません。



美味しいラーメンを食べ終わると、すぐ近くにレモンケーキの一誠堂があります。



ここのレモンケーキは美味しいです。
手作りのケーキは、ふんわりとした生地の上にレモン風味の白いクリームをかけて焼いています。



どのお菓子も、丁寧に作った感じです。
ここのレモンケーキは他に卸していないそうです。
島、ならではのラーメンと、レモンケーキ。
のどかな自然と共に昭和の時代が懐かしく思える島の暮らしです。

丁寧に、のんびりがいいですね。



--------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログ<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島商船祭 | トップ | 東京家族の木江を散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-10-30 00:19:07
看板に「中華そば」と書いてあると何だかおいしそうに感じてしまいます。
ちなみに私の祖母は「シナソバ」と呼んでいましたが,今では侵略用語で禁句なんでしょうね。
Unknown (金星)
2013-10-30 15:51:08
>もみじ日記さん
中華そばというと、ねぎにもやし、少しのチャーシューとシンプルなものが想像されますが、スープのうまさは絶品ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。