幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

東京の下町散歩 谷中

2017-09-15 07:54:40 | つぶやき

広島ブログ
お願い。ブログランキングのポイントになります。
上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、9月14日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------

10日の東京のセミナーの翌日、東京で半日楽しんで帰りました。
行先は、ホテルに入ったときにそこの人におすすめを聞いてみたのです。
昭和の時代を感じられるような町がいいというと、それなら谷中ですねとすぐに答えられました。

下の写真は、上野公園の横にあった大量の蓮です。
ビルと蓮という珍しい組み合わせでした。

こちらが目的の谷中商店街です。
山の手線で日暮里までいってそこから徒歩ということでしたが、歩いてもすぐでした。
坂を登って下りが見えるとここです。

綺麗な夕日が見える場所であり、町のあちこちに猫が見つかるということでしたが、
猫は一匹も出会いませんでした。

同じようにこちらに観光に来ている方が少し前を歩いていて写真を撮っていたので、
見つけていく場所それぞれが、自分もネットで見ていた場所だったりして歩きやすかったです。
こちらの商店街は、写真撮影禁止の店が多いのと撮るときは声をかけてねということらしいです。

名前がかわっているはんこ屋さんですが、自分の名前に猫をいれたりかわいいハンコができます。
認印というのはこれぐらい緩くていいのかもしれませんね。

食べ歩きができるように買い物ができます。
コロッケを買いました。34円ぐらいでした。安いです。
あとで思ったのですが、メンチカツがおいしそうだったのでそれも良かったかなぁ、
昼食をと考えていたので控えめにしてコロッケです。

ランプの店です。
こちらもネットによく出ている店です。
こちらの商店街は、昔ながらの感じと、最近の人が新しく入ってきて前のイメージを残したまま
オープンしている店が並んでいるようです。

まさに商店街。歩くほどに見て歩く楽しみがあります。
猫の彫り物です。
一匹ぐらいは猫にあいたかったのですが、写真なので見る猫というのはどれもとてもいい表情をしています。

そんな実物にあってみたいのですが、実際には警戒している目の猫に合うことの方が多いです。
ここなら慣れているんだろうに。

老舗の洋食屋さんが開いていなかったので、楽しみにしていた昼食はとりあえずなくなりました。

それで、根津神社に行ってみました。
歩くといってもさほど遠くなくすぐに到着です。

なかなか重厚な建物の造りです。

きている人は少ないのですが、それも落ち着いていて、大きな木の陰で涼しい風が流れるし快適なところでした。

写真のスポットとして紹介されていますが、いくつも並んでいるこの赤い鳥居です。
どんな角度でどの位置で撮るかによっていろいろな写真ができます。

カップルや女の子二人の旅行など、ひとつのパワースポットとして調べてきたようです。
外国人の方もいました。途中でトイレはどこですかと聞かれましたが、
僕が聞かれて、それを別の人に僕が訪ねてこの辺りの人だったようですぐに案内されました。

続いて行った先は、目指していたわけではないのですが、人が数人並んでいるので近づいてみると、
たい焼き屋さんでした。
人気なんですね。
10時半にオープンして餡がなくなり次第終了。
急いで焼き続けますが、いつもは12時か12時半には終わってしまうらしいです。

ここに並んでお土産にしたのですが、これが意外と人気がありました。
あんこなのに甘すぎないというおいしさです。

そのあとは、こっちかなと気の向くままに歩いていくと写真で見たことがあるような場所に出たり、
カヤバコーヒーに行ってみたかったのですが、
途中で人に聞いてみると意外と遠いようであきらめました。

この辺りは2時間ぐらいあればとネットで見たのですが実際はまだまだ時間がいるようです。
いっぱい体験してみるととても面白いところですね。

せんべいもお土産にしました。
店の前を通ると気づかなかったのですが、買いますよと店の人に声をかけて選んでいると
店内の隅で焼いている人がいるのが見えました。
あー、こうして手作りしているんだとみるとひとつずつがとてもおいしそうに見えました。

東京の旅は、セミナーがとても充実していて行くたびに新しい発見もあってとてもいいです。
毎週あってもいいのではないかというぐらい、その時が楽しめています。
笑いの多いセミナーなのは、それぞれが実際に動いて感じてとやっているからですね。

10月が最後になります。
また、そのあとに始まるセミナーも数回は出てみたいような気もします。
今年は大きな節目になったと思います。

↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ