きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

正月千秋楽 東京国際フォーラム振り返り+雪の日のあと

2024-02-07 00:47:13 | ジュリー ライブ

昨日は大雪でした。

あちこちで電車が止まったり、道路が封鎖されたり大混乱だった模様。

予報で大雪と分かっていても、混乱は避けられないのですよね💦

今朝の我が家はすっぽり雪に覆われて・・朝から雪かき!

なんかもうそれだけですっかり疲れてしまったー。

 

さて、今更だけどちょっとだけ・・国際フォーラム振り返りです~。

あの日は冬なのに暖かで、私は開演前から暑かった💦

久しぶりのフォーラム1階後方41列。ジュリ友さんと4人並び、オペラグラス準備してスタートを待ちました。

ブザーの後・・ちょっとして舞台に皆さま登場!!

クリケットスタイルに肩にバッドを担いで登場したジュリー様に「きゃ~~~~」と叫びつつスタンディング。

初日は「なんなの!?」と動揺したファッションも二度目は余裕。

激しいドラム連打でで始まる「ストリッパー♪」は、ジュリー中心にギター・ベースの4人衆がステージ前方にずらりゴージャスに横並び

なんだかジュリーのお声、めっちゃ若返ってない?ドキドキしながら一緒にステップ踏みます。

続くTOKIO♪も元気いっぱい景気よく!

会場は手拍子もぴたっ!と、トーキーオ!のフリもばっちりぴったり!猫パンチもがんばる!

やはり後方からだとジュリーまでは遠くてお顔など肉眼ではあまり見えないけれど、その代わり会場の様子はよーく見えて壮観

間奏でくるっと後ろ向いて脛のプロテクターはずされるので素敵なヒップラインはよーく見えましたなぜ後ろ向く?あれはサービス?

「今年も正月を迎えました。最終日、お忙しい中たくさんきていただいてありがとうございます!

今年は元旦から能登半島地震が無残にも起きまして、被災されたみなさんに僕たちとみなさんで愛とエールをお送りください!よろしくお願いしますー!」

衣装がスポーティーなせいか、いつも以上に可愛らしく見えるジュリーです。でも、オペラグラスで覗いたら金縁メガネをかけたお顔はめっちゃ端正でインテリジェンス

「また4月からツアー始まりますが、それまでは今日の姿をやきつけてください。」

そうです、映像録ってくださらないなら、よ~く目と耳に焼き付けておかねば!

メンバー紹介の後、「どうぞひとときいやなことを忘れて、最後までごゆっくり!」と定番の跪きポーズが素敵しかしうっとりする間もなく

「あなたに今夜はワインをふりかけ♪」あぁあめっちゃジュリーだ~

お声よく、華麗なターンを何度もびしっと決めてくださいます。今宵のジュリーもほんと素敵!

続くカサブランカ・ダンディ♪水噴き解禁!で盛り上がるけど・・どうも水噴きの後はお声が荒れるような気が。

と、思ったら・・あれ?歌詞があやしくなって、ちょっとスキャットみたいになったり、少し出遅れたりもして。

ちょっとハラハラはしたけど、これはまだいつもの範囲?

続くは名曲「追憶♪」

きっとここでまたぐぐっと素晴らしい艶のお声にもどって復調となるはず!・・だったのだけど、甘さと枯れ気味の声が混在するような感じでちょっと不安定。

そしてここでもまさかの歌い遅れがあって・・あれ?どうしちゃった?いえ、かすれ気味の「OH・・ニーナ」はめーっちゃ色っぽかったのですけど。

しかしここでキター!熱々ロックナンバー、「根腐れポリティシャン♪」

やっぱりここ数年の曲だとお声のノリが違う!安定のボーカル、そしてジュリーのハートがこもったメッセージがアツい!

あえての歌詞替えもたくさん。ただ、ここでもメロディーのテンポに入りきらず遅れてしまったところはあったかも。

歌詞の代わりに「ああー-!!」とシャウトしたのは計算なのか?咄嗟に出たものか?どちらでもよいのだけど、この曲はもう~これがすごく効果的で迫力満点めっちゃかっこよかった!

「ISONOMIA」は豊かでパワフルグレースさんのつもりで手拍子パンパン!!バンドバージョンのサウンドも厚みがあってかっこいいのです。(が、ちょっと不協和音・・はずれてたのか?)

さて、またもヒットソング路線で「恋のバッドチューニング」さらには「おまえにチェックイン」なんですが・・

ここはだいぶ歌いづらそうなところがたくさんあったかも。お声出にくそうなのと、その場作詞多めでメロディーに乗り切れず・・え?どうしちゃった??ええ?と、ハラハラ。

なんだか手が痛い・・ジュリーがちょっと苦しそうだと、手拍子に気合が入るというか力入るというか、ついつい力入れすぎてしまいました💦

でもアクションは、右に左に動くしクルクル回るし、いつも以上にめいっぱい動かれてる感じも。だからこちらもさらに目いっぱい手拍子!

「ACB」で今度こそ復調!と思ったけど、おや!まさかの道案内が不案内になったり、ところどころ決めのところでリズムに遅れたりでまたもハラハラ💦

でも「2024年もくたばってなかった」は、ちゃんと正確に歌詞替えてたし、総じてめっちゃかっこよかったのですけどね。

大好きな「マンジャーレ!カンターレ‼アモーレ!!」は「自慢の君がいる~♪」では会場のみんなの指が一斉にジュリーに

ほんと、これはもうみんなの気持ちそのものの歌詞なんだもの。みんながジュリーに恋してるの。

今回は間奏で「ご一緒に」と言われなかったけれど「ダダダダダ♪」は勝手に一緒に大きな声で歌っちゃいました。(楽しい♪)

続く「ヴァニティ・ファクトリー」の歌詞もかなり混乱気味?バーテンダー氏が何度も登場したりして・・あぁあ💦

お声はだいぶハスキーに枯れて、ご本人歌いにくそうではありましたが、それがこの曲にぴったりでクールでした

ようやく本編ラスト「ヤマトより愛をこめて」(・・初日は「え~!?もう本編終わり??」と短く感じたのだけど)この日はここまできてほっとした感じも。

いつもと比べると艶やかさには欠けたかもしれませんが、声の当てどころを工夫しながらとても丁寧に切々と歌われて、とっても心に染み入りました。

ジュリー、めっちゃがんばってくださったー。

なんだろう・・なにか不調だったのでしょうねぇ。

けれど、それを打破せんとするエネルギッシュな歌唱!その時の最善を届けてくれる真摯な姿勢、まっすぐな強さ。それこそがまさにジュリーでした。

大丈夫かな、とハラハラしながらもアンコールの手拍子!

再登場を待ちます。

 

・・あちゃ💦

やっぱり続きますー。

 

ところで、雪かきでくたくたになりながらも、ただ片づけるだけではもったいない!

ってことで

作りましたよ~雪ねこだるま!(ちょっとうさぎっぽい?)

ピノちゃんのお友達・・のつもりだったんだけど

お気に召さなかったようでコタツの中に隠れてしまった💦

しょうがないので他のネコたちと記念撮影。

室内ではどんどん溶けて行っちゃうね~💦

溶けきる前に、ようやくちょこっと接触しに来てくれました

なんかちょっと報われた感あり

でも冷たいお友達はいやだったのか、またすぐコタツに戻っていきました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越スカラ座で「陽炎座」 ... | トップ | 正月千秋楽 東京国際フォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー ライブ」カテゴリの最新記事