木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

母の日のパンづくり

2024-05-14 16:55:00 | Weblog

2024.05.10


前日までに

小麦粉粘土や粘土を使って

お家の人のお顔を作る「パンづくり」の

練習をしていた際には、

お家の人のお顔をイメージしながら・・・

「ママは~、髪の毛長いんよ~

「お母さんはメガネかけてるの

などなど、

可愛いつぶやきが聞けました


当日は朝からとても楽しみに

いつも以上にテンションが高くなり

園内の子ども達がより賑やかな気が・・・


期待を持って登園しているのが、

子どもたちの表情からとても

伝わってきました


あわあわ手洗いの歌を歌いながら

しっかり手を洗い、

エプロン、そして帽子を準備して

パンづくり、スタート


「パン生地配られるかな~

「早く作りたいな~

「見てみて、できたよ~

焼けるの楽しみ~


年長さんは、

お家の人の 髪型 や イヤリング めがね など

細部までこだわり、

丁寧に作る姿がみられました


年中さんは、

去年のパン作りを思い出しながら

こねこねパン作り

「ぼくのお母さん、

 にこにこの目にしーよっ 」など

お家の人のお顔を自分達なりにイメージしながら、

作りました


年少さんは、

初めてのパン作り 

「お母さん、喜んでくれるかな~ 」など

作ったあと、パンになったお顔をみて

「わあ~ 

 すごーい 」と

ぎゅーっと握りしめながら

大切に持って帰る可愛い姿も見られました


大好きなお家の人に

いつもありがとう

の思いを込めて、作りました


お家の人は 喜んでくれたかな


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





最新の画像もっと見る