犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

福助の「オケラ」の歌 懐かしい。

2009-02-21 17:03:26 | 思い出

明日からしばらく天気が悪いと予報で言っていたので

今日は 春じゃがを植えるために 肥料を買いに行き

畑にまき 耕しておいた。

畑を耕していると 珍しいもの発見

「おけら」を。

昔 おばあちゃんが畑をしていた頃

そばで手伝う時によく見たけど 最近見ていなかった。

おけら…といっても知らない人も多いと思うけど

土のなか専門の 昆虫で

正式名称は ケラ だそうだ。

バッタ目 キリギリス亜目 コオロギ上科 ケラ科に分類される

昆虫の総称 なんてネットで調べたらあったけど…。

私には オケラ=福助足袋のCM です。

小学校のころに聞いたCMソング

 

夕べ ミミズの泣く声聞いた

あれはオケラだよ オケラだよ

(↓ここからしか知らなかったのですが)

オケラなぜ泣く あんよが寒い

足袋がないから泣くんだよ

オケラにあげよか 福助足袋を

こはぜが光るよ ちょっとごらん

 

「どなたになにを」という歌て゛

  作詞 サトウ ハチロー

作曲 三木 鶏朗

「福助」のHPに載っていた。

とってもかわいい歌詞だな~と

改めて思いました。

知ってる人いるかな?この歌。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってるよ。 (Unknown)
2009-02-21 19:36:17
オケラなぜ泣く アンヨが寒い 寒いアンヨに風が吹く~♪  その様に歌っていた記憶が。
知っている人はいるもんだ。 (さんたの母)
2009-02-22 09:21:58
私も 「足袋がないから…」じゃないように思っていました。
これで すっきりしました。
Unknown (hachiro)
2020-08-21 23:56:53
寒いはずだよ 裸足だよ と歌っていたような・・・
Unknown (川崎 和幸)
2022-02-13 19:55:36
福助のオケラの歌、懐かしいです。74才高齢者

コメントを投稿