“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

旅の記録。

2013-05-28 22:10:59 | おでかけ

東京横浜ツアーより帰ってきました。

だんなさんの実家がある横浜や、近くの鎌倉方面へ行ったことはあっても、

東京の観光地にはちゃんと行ったことがなかったので、

今回は定番どころもおさえての、実に味わい深い旅でありました。

まず初日は青山表参道界隈をぶらり。

絶対に外せない私の魂の師匠、岡本太郎さんの記念館。

ここは実際に太郎さんと敏子さんが長く住んでいた家。

アトリエやリビングがそのままの状態で残されていて、

まるで今もドアの向こうからお二人がひょっこり現れそうな空気が漂っている。

この日はこのあともまちブラ。

特に裏通りを中心に歩いてみたら、

時代を感じる個人の家も、店舗として使われている建物も、思わずほぉ~~と唸るようなかっこよさ。

歩いている人のオシャレの仕方も関西では見ないセンスの良さでした。ビシビシ刺激うけた~!!!

夜はだんなさんの家族みんな集まってお義父さんのバースデー食事会。

といいつつなぜかお義父さんにごちそうになってしまったけど…。

わいわいちびっこも赤ちゃんも一緒で楽しい時間すぎて写真撮り損ねました。

翌日~。

ばーーーーーん!!スカイツリー!!!

あまりの観光客の多さに圧倒されました。

そして電波塔の高さのどこに感動したら良いのかわからんし、

デザイン的にも特に惹かれるところはなく、

写真だけ撮って移動~。

はい、やってきたのは浅草ですね。

これまたメインの仲見世通りからちょっと外れた通りが面白かった!

演芸ホールや古いレコード屋さん、食べ物やさんも土産物やさんも

全てが個性的で味があって勢いがある。

このあたりだけで丸三日は遊べそうです。

お昼は屋台通りのようなところの、外に出たベンチとテーブルで牛モツ煮込み。

写真にうつっているのはディープな街の雰囲気と昼間のビールで放心状態のだんなさんですね~。

まだまだゆっくりしたいところ、あやしげなお店の数々に後ろ髪をひかれつつ、次の目的地は下北沢。

写真はないけれど、若い人の街という感じでした。

古着屋さんやカフェも多くて、私が高校生のときにはじめて行った大阪のアメリカ村のような感じ。

とはいえ、こっちのほうが相当お行儀がよくて各店の足並みが揃っていますけど。

でも駅前に面白い光景がありました。

ちょっと分かりづらいですが駅前のおそらく昔は市場か商店街のあっただろうアーケードです。

中に入ると屋台風のお店が何軒かあって、赤提灯がぶら下がっていました。

建物の裏側はトタンやシートで覆われていて、

まさに岡本商店街の本山市場の状況とそっくり。

夜になると若い人が集うのかな…。

なんとかできるだけ長く継続してほしいと思いました。

と、こんなかんじで夜は横浜の実家でゆっくり。

美味しいものをたらふく食べさせてもらい、

朝お義母さんが朝ご飯の用意をしているのにぎりぎりまで寝させてもらい、

楽しくてありがたい旅は終わりを迎えたのでありました。

最後にもひとつハッピーなことが♪

みなさん知ってますか??黄色い新幹線、ドクターイエローです。

メンテナンス専用の新幹線。

帰りの京都駅でたまたま遭遇したのですが、これ見ると幸せになるんだそうです。

なんとも嬉しい旅の締めくくりでした☆

さー、今日から梅雨入り。

季節は着々と進んでいますね。

しばらく旅の記憶を楽しみながら、日々を過ごすこととしますー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る