“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

楽しいことあれこれ。

2013-09-30 11:43:58 | 雑記

土曜の夜は大人ライブ。

大好きなkawoleさん、藤山龍一さん、新井洋平さんによる、

にほんごのうたライブ。

いつもと全く違うジャンルの音楽を、

全身タマシイ込めて表現した3人のプロの姿に、

圧倒されて感動して後半は涙ぼろぼろでした。

笠木シズコに美空ひばり、異邦人もユーミンも、地方の子守唄やなつかしい唱歌、詩の朗読まで。

ほんっとに盛りだくさん。全てはこの日のためだけに。

コントラバスのリズムが足下から伝わって、

そこに絡み付いていくエレキギターはまるで生き物のように、ぎゅいんぎゅいん鳴きまくる。

そしてカオルさんの歌声はどこまでも優しくて強くて…。

音楽と酒と、来ていたお客さんもみんな、温かいうねりのような空気に包まれて、

幸せな夜でした。

なんかね、こんな時間が過ごせるのなら、ほかのことはどうでもいいやん、

くらい思ってしまうほどの素晴らしい時間でした。いやーー、友人は財産です。

 

そしてこちらは昨日カフェで行われたワークショップ。

地域間伐材を使ったカホン(箱形の打楽器)作りです!

自分で木を選んで作っていきます。

かなり本格的な構造で、手順も多かったのですがみなさんもくもくと作業~。

最後は出来上がったカホンで一緒に演奏しました☆

モノづくりって理屈抜きにいいもんですね!!

一緒に作業するとそれだけで人と人との距離もぐっと近くなって☆

創造することと、表現すること。

その大切さを深く感じた週末でした。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝活!

2013-09-28 18:20:23 | 雑記

岡緑会の朝活で、いつものように水やりと草引き。

そして今日は植樹ワークショップで月桂樹と萩の木を植えましたよ!

がっちがちの土を掘ると大きい石がゴロゴロ。

 

そして空いていたスペースにはレンゲソウの種をまきました。

土いじり楽しい~。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東灘図書館、移り変り。

2013-09-25 15:39:31 | おでかけ

神戸市東灘区岡本。

ここには皆に愛される図書館がありました。

古くて小さいけれどアットホームな雰囲気の、

子どもが一人でも立ち寄れて、

お年寄りものんびり過ごせる図書館。

ですがおそらく建物の老朽化や耐震の問題もあり、

この図書館は9月はじめに閉館して、新しく別の場所に移転オープンすることになりました。

お休みの今日早速行ってきたよ。それがこれ↓

ばばーーーーん。

東灘区役所のある、JR住吉駅から徒歩10分くらい、

住吉川の川沿いです。

ううううううーん。とってもきれいに作られています。

贅沢な土地の使い方です。美術館ぽいね。

見上げると横も向かいも超高層マンション。

いかにも「ねぇ、素敵でしょ!おしゃれでしょ!」と自らがアピールしているような建物です。

いや、確かに清潔感があって広々としていて機能的かもしれませんが、

なんちゅーか、落ち着かへんっちゅーか、違和感があるっつーか。

面白ないねん…。

あまりにこの図書館だけが独立して存在してて、

まったく生活感がないからかしら。

地域の図書館は、

八百屋さん行って文房具屋さん行って、その帰りに寄るような、

生活に密着したものだと思うんだけど、

これ完全に“非日常”な扱いになっとるがな!!!

なんで周囲の環境や住民の暮らしと連携させる発想がないんかな。

図書館がなくなった岡本は、ここ数年どんどん古き良き建物が取り壊されて、

市場あとには5階建てのマンション建っちゃうし、

チェーン店が増える一方だし、

木陰のひとつもベンチのひとつもなく、休憩する場所がないのです。

神戸市と東灘区にお願い。

せめてこの前庭の面積分の公園を岡本に作ってくれい!!

ほんま、お役所のやることはわからん~~~(**)

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

私にできること。

2013-09-23 10:57:19 | 雑記

私たちのまわりには、年下の困った子たちが何人もいます。

そしてみんなに共通していることは、

自分で自分がわからない、なにを悩むのかさえわからない、

人のことが信じられない、頼ったことも甘えたこともなくて、

まるで自分ではない、もう一人の自分を作ってぎりぎりの境界線で生きているような。

その不自然さに気がついて、原因を探ったり何かを知ろうとするエネルギーがあればよいのですが、

まだその状態にすらなっていない子たちが多いのです。

親に安心感を持てなかったり、恐怖や怯えを伴う辛い経験を繰り返したこどもは、歳を重ねても小さい子どものまま。

仕事や恋愛がうまくいかないのは、そんな原体験がいつも影響してる。

こんな子たちを間近で見ていると、そのこころの仕組みが私には手に取るようにわかります。

まわりにいる人たちにできることは、

個人を認めてあげる、ほめる、よかったね、えらかったね、がんばったね、と言ってあげること。

それから一緒にごはんを食べて、たくさんあるからゆっくり食べていいよ、安心してゆっくり食べていいよ、

と言ってあげること。食べ物やお酒をひとつひとつ“味わう”楽しみを教えてあげること。

そして、時には叱ってあげること。

なのだなと思います。

自分の経験でわかったこと、感じたことを、まるで自分の子どものような彼らに、

そろそろ伝えられる時期に入ってきたのかな。

そんな人生のあれこれ話を、大人たちで語った昨夜のメニューは、

おでん、ポテトサラダ、いかなごの天ぷら、ツルムラサキの卵とじ、キャベツのツナ煮、あなご飯。

近江の美味しい純米酒とともに。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

すこしせつない秋。

2013-09-20 14:29:42 | 雑記

昨日はまんまるピカーーーッとまぶしいほどの満月でしたね。

写真は一昨日に大好きメンバーでお月見前夜祭をしたときのもの。

日本酒、月見饅頭、すすき、そして、

酒に合うごはん、やっぱ和食。

ところで、

最近立て続けに岡本の仲の良いお友達から移動の報告が…(><)

来月いっぱいで職場を変えて、うちにあまり来れなくなっちゃう人、

年内で仕事を辞めて引っ越す人、

年内で仕事を辞めて海外に行く人、

年内で仕事を辞めてもういちど勉強する人、

年内で仕事を辞めて結婚の準備する人、

むぅーーーー。

みんな女性なんやけど、

いつもすぐ近くにいてとても仲良くしてくれて、慕ってくれていた人ばかり。

わたしたち夫婦のことをよく知ってくれていた人たちなので、

がんばれーーー!!とエールを送り応援するのと同時に、

なんかショボン、としたせつなくて複雑なきもちが胸の中に…。

カフェなどやっていると、人の入れ替わりや流れのようなものにある程度の免疫ありますが、

ここまで、ここまで、こんなにいっぺんに親しい人たちが動くのは初めてで、

あああ、やっぱりさみしいなーーー(;;)

ううー。

ううーーー。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝活~。

2013-09-14 17:16:50 | 雑記

今朝は久々の朝活でした。

本山第一小学校の緑化スペースで、植木の剪定や草引き水やりのあと、

表の道から見える場所一帯を整地してコスモスの種まき。

そして以前から大量の落ち葉を積み上げていたところは、

ときどきスコップで土と一緒に混ぜ返していただけですが、

よく分解されて、びっくりするくらいかさが減っていました!!

土の中ではダンゴムシやニョロニョロしたのやゲジゲジしたのやらがたくさん生活してはった。

こうやって土は作られていくんやね~と、当たり前やけど嬉しい発見!

一面クローバーが生えていた場所の土も同じようにいろんな生き物がうごめいておりました。

ほんとにこの場所が、草一本生えていないガチガチの土だったのが、もう嘘みたいです。

すてきな仲間と一緒に朝早くからの土いじり。

楽しくて気持ちのいい時間でした☆

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第二回ご近所マーケットのお知らせ☆

2013-09-12 11:47:23 | 雑記

さてさてー、

次回のマーケットの内容が決まりました~!!

◎ソラマメ珈琲/竹炭焙煎コーヒーの販売と焼き菓子販売

◎前田米穀店/食味マイスター前田さん厳選のお米や雑穀販売、新米おにぎりの提供

◎feeling tea/台湾凍頂烏龍茶の販売

◎井上農園/有機無農薬野菜の販売

◎TFTKP(table for two神戸大学)/豆とかぼちゃのカレーの販売とメニュー提供

◎カホンプロジェクト/優良間伐材を使ったiPhone5用ケース作りのワークショップと雑貨販売

◎ミドリカフェ/はらっぱたまごのTKG定食の提供、カフェメニューの提供、ガーデン資材の特売

◎アウトドアベース ミドリ/ボルダリング体験

◎labo's k/手作り雑貨の販売

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回の目玉はなんといっても前田米穀店さん!!!

美味しい新米を、ぜひゲットしにきてくださいねーー!!

10月6日の日曜日は、岡本ミドリカフェで秋の一日をお楽しみください☆

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

右田農園マルシェ☆

2013-09-09 16:53:13 | 台所しごと

右田農園さんのマルシェ!!

雨降りにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、有り難うございました。

そして右田のたろーさんも、毎度はるばる来てくれて、有り難うございました。

次回は11月3日の予定です。

またまたみなさまお楽しみに~~♪

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ。

2013-09-07 11:17:24 | 台所しごと

本日都合により16時閉店とさせていただきます。

 

☆明日は11時より右田農園さんのマルシェが開催されます!

 毎年大人気のかぼちゃや夏野菜など、美味しい畑の恵みをぜひゲットしにきてください!

 なんと、長らく品切れ状態でありました幻の『やぎ石けん』も販売されますっ!!

 お楽しみに~♪


この記事をはてなブックマークに追加

見惚れるわぁ。

2013-09-06 16:34:00 | 台所しごと

スコーン作るとき、

豆乳と菜種油まぜるときにあらわれるこのつぶつぶ模様。

あまりのうつくしさに毎度見惚れます~。

丸が集まる感じ、連なってゆく模様、クドさと美しさの境界線。

はぁ、たまらん~~~。


この記事をはてなブックマークに追加

トップ写真

イメージ写真