“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

第一回ミライのランチ会を終えて。

2012-02-29 21:23:46 | 雑記

先日より告知していた『ミライのランチ』がスタートしました。

第一回目の今日は、

参加者のみなさんの自己紹介と、食に関して気になっていることを話してもらうところから。

年代も職業もばらばら、妊婦さんも生後数ヶ月の赤ちゃんのお母さんもいる参加者の方々は、

みな同じように、溢れるさまざまな情報と現実生活とのはざ間で、どうにも不安定な、

なにが正解なのか答えを出せない状況に、もやもやした思いをされているようでした。

野菜、肉、魚、調味料、どういったものが安心で、安全なのか、

その情報や体験談などいろいろ聞けて、どれも参考になる生の声でありましたが、

終わってみて私が一番強く感じたことは、

“食の問題は、食の問題にあらず”  ということ。

今日のテーマは食材選びのギモンについてということで、そのテーマに沿った話しをしましたが、

話せば話すほど、食材のことだけ考えててもどうにもならない、ミライにつなげていけない感が押し寄せてきた。

そもそも良いとされる食材と良くないとされる食材の違いはなんなのか、

その両方それぞれは、誰が、どういう思いと目的(思惑)で生産して、どんな流れで私たちの口に入るのか。

一見たくさんの商品の中から好きなものを選択できる環境にあるみたいだけれど、

本当に欲しいと思う健全な食材が限られた場所でしか手に入らないのはなぜか。

食をめぐる環境の中で、今どんな変化が起きているのか。

もっと違う視点はないものか。

そんなギモンが次々わいてきます。

食の裏側にある問題を知って、広い視野を持つことや、

さらには私たち自身にそれを受け取り次世代へつなげていく

“感性”や“哲学”や“文化”というものへの意識が存在しなければ、

ミライへつながる食は成り立たない。

そんなことを改めて強く思った今日のわたしでした。

つらつら思うままに書きましたけれど、

実のところ私が一番重きを置いているのは、この最後の“文化”としての食なんであります。

文化は自分の生まれた国に対する誇りや自信、生きる力に通じていきますから。

 

ミライのランチ会は毎月開催予定です。

次回は3月21日(水)。テーマは決まり次第告知いたします。

この会が、どう盛り上がっていくかもまた楽しみに、皆さまのご参加お待ちしています☆

写真は今日のランチ会のひとコマ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ。

2012-02-28 14:47:39 | 台所しごと

☆明日2月29日(水)はミライのランチ開催のため、

 ランチタイムは貸切りとなります。

 通常営業は14:30からとなります。

 

☆3月2日(金)は、岡本ハッピーバトンプレイベント、

 OKAMOTO SLOWLIFE COLLECTION開催のため、

 終日通常営業はございません。

 

みなみなさま、

どちらもお間違えありませんよう、よろしくお願い致します。

 

※尚、今年の岡本ハッピーバトンは3月9日(金)~4月8日(日)。

今回も岡本のあちこちで、楽しくて優しくてハッピーなイベントが開催されます。

イベントスケジュールが一覧出来るパンフレットをカフェに置いていますので、

ぜひみなさん足をおはこびくださいね!!

ホームページは→http://happybaton.org

 



 

 


この記事をはてなブックマークに追加

味噌づくりの様子☆

2012-02-21 18:34:05 | 台所しごと

今年もお味噌仕込みました!

まず一晩水に浸けておいた大豆をやわらかく煮ます。

その間に麹と塩をよく合わせておきます。

ゆであがった大豆をつぶします。

まだ温かい大豆をふみふみすると、えも言われぬ気持ち良さ…。

潰れたら団子状に丸めて、

焼酎で消毒しておいた容器に空気が入らないようにつめます!

今回は初めて酒粕で蓋をしてみました。

カビも生えず、旨味もアップ。

酒粕は後々料理に使えていいことづくめ♪

出来上がりが楽しみすぎます~~。

昨年から始めましたが、

手作り味噌は風味が良くってもーのーすーごーく、美味しいですよ!!!

みんなもやってみてね☆☆☆

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ミライのランチでつながりましょう♪

2012-02-12 10:43:35 | 台所しごと

このたび、『ミライのランチ』というお話ランチ会をさせていただくことになりました。

カフェの厨房で仕事して丸6年。

毎日買い物に走りまわって献立考えて料理して、

そんなことしてるうちに身体の調子も大きく何度も変化して、

紆余曲折、泣いたり迷ったり回り道したりの繰り返しでしたけれど、

ようやくそんなどろどろした(^^;)経験のひとつひとつが、

わたしという人間になんちゅうか、根っこを生やしてくれているような、

芯を作ってくれはじめたような、最近よくそんなことを実感しています。

そんなタイミングに、仲良しの年配女性から声をかけてもらったのです。

「食について若い人に伝えたい事がいっぱいあるの。あなた代わりにやってくれない??」

聞いた瞬間心の中ではもうGOサインが出てました。

なぜなら自分でも昔から、人の人生に豊かで温かい食生活が欠かせない事を、

ずっとずっと感じていたから。

そして、自分もようやくそんな歳になってきたかーと、しみじみ。

ただ、難しい勉強会になってしまったら楽しくなくなってしまうので、

まずはいろんな人と一緒にごはんを食べて、お話しできるような、

普段気になってる事をなんでも聞きあえるような、そんな場所を作ります☆

と、ゆうわけで、内容はこちら↓

************************************************************

笑顔にツナガル・人とツナガル・未来にツナガル

『ミライのランチ』

身体に優しいランチを食べながら、気になる食のあれこれについて、

参加者のみんなで一緒にお話しましょう。毎回テーマに沿った学びの時間があります。

おひとりでもぜひ気軽にご参加ください。

第1回開催のお知らせ!!

日時:2012年2月29日(水)11時半から14時(お話の後に食事をお出しします)

場所:ミドリカフェ

テーマ:食材選びのギモンについて

参加費:1,300円(有機米ランチ+お茶代込み)

定員:12名(定員に達し次第締め切らせていただきます)

参加申込みはミドリカフェまで(tel:0784127214 担当ウチダキミコ)

************************************************************

今回のテーマは食材選びのギモン。

大きなテーマですが、まずはみんなが日々の買い物でどんなことを考え悩んでいるか、

一度話してみて、それから少しずつ整理して次回のテーマにつなげていこうと思っています。

学生さんも小さなお子さんがいるママも大歓迎です。

みなさまのご参加心よりお待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加

女子大生と…。

2012-02-01 11:16:25 | おでかけ

先日のお休みは、仲良し女子大生ふたりと梅田でデートしてきました。

待ち合わせはBIGMAN!!!昔から梅田で待ち合わせと言えばココでした。

7年ぶりの梅田あそび。

会っていきなり「とりあえずプリクラ行きましょ♪」ってなって、

HEPの上のプリクラコーナーへ。

これ、婦人服売り場ではありませんよっ。

最近のプリクラは人気ブランドの服に着替える事ができるのです~。

他にももちろん定番で、メイドやアリスなんかのコスプレ衣装もたくさん揃ってて、

なんかよくわからへんままにせっかくやからコスプレしよーー!ってなって、

よんじゅう◯歳のわたしも、ノリノリで体験してきました。

で、こんなのができた。

機械がすばらしすぎて、くすみもクマもしわもなしの、

ぴっかぴかのきらきら美少女に写ります。

ああ、これが現実であってほしいわ~~。

このあとランチからカラオケへと進んだ一日。

まるでふたりの娘と久しぶりに街で遊んでる母親のような気持ちでありました(^^;)。


この記事をはてなブックマークに追加

トップ写真

イメージ写真