“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

オムライス。

2017-01-18 23:14:42 | 台所しごと

ごはんが多くてたまごで巻けそうになかったのでこんなことに。(^^;)

ただまき農園さんのはらっぱたまごを、

とろっとろの半熟に焼いてチキンライスにのせました。

幸せな味がしたーーー☆

ごちそうさまーーー!!!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の台所☆

2017-01-18 13:07:46 | 台所しごと

時々とっても食べたくなる。

鷄レバー煮。

レバーは切って牛乳に少しつけて洗って、

そのあと水で洗って、

血をきれいにとってから炊きます。

冷やご飯と鶏肉と野菜で、

今晩のオムライス用セット。

ひとりのお昼ご飯はおぜんざい。

いただきものの黒豆餅、友人(男性)が炊いたあんこ、

黒練りゴマ、黒すりごま、塩、シナモン。

 

今日はお天気もいいし、今から外へでてみよう。

家にいるとダラダラしてしまうので、

どこかのカフェで仕事することにしようー。

 


この記事をはてなブックマークに追加

わたしの習性。

2017-01-18 00:58:22 | 雑記

またやっちまったようです。

 

危険な方へ。

困難な方へ。

不安な方へ。

大変な道を選ぶ習性。

 

逃れようとしたのに、

なぜ選んだのやら、、、。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新春市と、今日の晩ご飯。

2017-01-16 18:57:05 | 雑記

週末は大寒波でしたね!!

昨日は新春ハーゼ市で、

寒い中、ワークショップに参加の方々が王子公園まで足を運んでくださいました。

土のお話会や、

端材とアイアンのスツール作り。

そしてわたしは整体めぐりの前田さんと、冬の養生講座を担当。

はじめにはちみつ大根湯を。

そして東洋医学の基礎的なお話と、

寒い季節の体の整え方。

最後に腎に働きかける、黒ごまのお汁粉をお出ししました☆

お越しくださったみなさまありがとうございました!!

 

一夜明け、

今日からあることがスタートし、新しい生活リズムが始まりました。

いくつになっても学べるということは有難いことです。

そして今夜のひとり晩ご飯は、

豚汁、野沢菜とじゃこのおむすび、はらっぱたまごのたまごやき。

ああ、しみじみ美味しいなあ、、。

こういうごはんが一番好き。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

野沢菜で常備菜。

2017-01-13 21:42:22 | 台所しごと

お正月にいただいた野沢菜をごま油でちりめんじゃこと炒めて、

みりんと醤油、ごま、一味で味付け。

混ぜご飯とか、チャーハンとか、冷奴にのせたりとか、

オムレツにしたりとか、

いろいろ使えそうー。

おいしいーー。

 


この記事をはてなブックマークに追加

(;;)!!

2017-01-13 12:51:10 | 雑記

洗濯できる幸せ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機その後。

2017-01-12 23:32:58 | 雑記

先日いちど復活したかに思えたのは、

洗濯機の最後のがんばりだったみたいです。

 

ということで、明日新しい洗濯機が届きます(^^;)

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日HASEにて。

2017-01-11 12:40:50 | 雑記

コンクリートむき出しの床を、

フローリングにします。

そしてベランダには、

たそがれるハト。

なにを想っているのかしら。

じっとしています。

ずっとじっとしています。

あ、動いた。

え!!!!!!

たまご!!!!!

たまご温めてた!!!!!

なんてことーー。

無事に育ってほしい、、(> <)


この記事をはてなブックマークに追加

まんまるコロッケ。

2017-01-09 17:32:44 | 台所しごと

「人生フルーツ」を見てから、

ずっと頭にその存在が残っていたコロッケ。

亡くなられたご主人の大好物だったっていう、丸いコロッケ。

今夜のおかずに作ってみました☆

さつまいもとジャガイモが少しづつ残ってたので、

両方ゆでる(少し塩入れた)。

みじん切りの玉ねぎと、

年末のお呼ばれで食べきれずにもらって帰ったソーセージを

冷凍しておいたのをきざんで炒める。

お芋が柔らかくなったらつぶしながら合わせる。

塩コショウとカレーパウダー、砂糖ひとつまみ。

8個。と、味見用。

パン粉を付けるのに小麦粉きらしてたので、

上新粉を水で溶いて使ってみたら、なんの問題もなかった。

たこ焼きっぽい!!!

サクッと揚がって、おいしいーーー。


この記事をはてなブックマークに追加

見えないところに、、。

2017-01-09 15:44:04 | 雑記

今日は昨日と一転、よく晴れました。

こんな日は朝から張り切って洗濯。

いつもの習慣で、流れ作業のように、

自然な動きでスイッチ入れたら、

あ、動いた。水出た。

いいぞいいぞ、このまま使えたらうれしいなー。

そして最後まで洗えたー☆

よっしゃ、ついでにシーツも洗っちゃうからねーーー。

2回目がんばってよーー。

ピッとスイッチ押すも、今度は動かず。

何回やっても、そのあとは動かず。

いちにち1回しか洗ったれへんでーーということなのか、、。

わかりました。

洗濯機さま、もう、今日は休んでください。

また明日おねがいします。

 

で、そのあとなにげなく台所に立ってたら、

ヤバいやつを見つけてしまって、、。

この窓、寒いので冬の間は上から布をカーテンみたいに吊るしていますが、

ちらっとめくったら、黒いあかんやつが生えてました。泣

結露がすごくてカビが発生。

よくみたらサッシの隙間とか、壁紙もびちょびちょに濡れてて、

あちこちにカビが、、、。

ガスストーブつけると毎年どこかがこうなります。

新聞敷きつめたり、貼ったりしといたらよかったね。

換気してなかったもんな。

超寒がりのだんなの居ぬ間に、

窓全開ーー。

掃除ーーーーー。

家事っていくらでも増えちゃうねー。(> <)

 


この記事をはてなブックマークに追加

トップ写真

イメージ写真