“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

お知らせ。

2012-10-26 10:31:19 | 雑記

明日10月27日(土)は臨時休業させていただきます。

尚、本日の営業は18時まで(17:30ラストオーダー)となります。

合わせてお間違えありませんよう、よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

紅玉ジャム販売はじめました☆

2012-10-22 14:10:34 | 台所しごと

ことしもやってきました!リンゴジャムの季節ですよーー。

まずは紅玉でスタートです。

紅玉の甘酸っぱさが最高に美味しい~紅玉ジャム。

この時期限定のお楽しみです。

きになるアナタ、ぜひゲットしてくださいね!!

◎紅玉のジャム(皮ごと食感をたのしむタイプ)写真右:140g入り680円

◎紅玉のジャム(ペーストタイプ)写真左:140g入り700円

ご予約、おとり置きも承っております。

カフェでは試食もしていただけますよ♪


この記事をはてなブックマークに追加

ランチ会のお知らせ☆

2012-10-17 21:15:11 | 台所しごと

来月はカフェにて楽しいランチ会がふたつもありますよーーー!!

まずは、11月6日(火)のヨガランチ。

いつもは月曜日にカフェでゆるヨガをしてくれている“ぬんさん”の、

なんと椅子に座ってできるヨガ講座!

呼吸法やちょっとした動きも入るようです。初の試み!これは楽しみですね~。

最初の1時間がヨガ、あとの1時間がランチを食べながらのおしゃべりです☆

詳しくはこちらをどうぞ。

そして11月16日(金)は、ミライのランチ会です。

8回目となる今回は、食品価格の裏側についてお話ししますよ!

価格のからくりを知ることで見えてくる今の社会の問題点を、

みんなで一緒に考えてみましょう。

こちらも1時間のお話のあとにランチタイムとなります。

価格の違う、二種類のお豆腐の食べ比べも予定しています☆

和気あいあいとした会なので、

お一人でも気軽にご参加くださいませ。

どちらも参加は予約制です。

予約申し込みはミドリカフェうちだきみこまでよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

りんごーーー!!

2012-10-13 10:51:24 | 台所しごと

毎年りんごを購入させてもらっている、青森のくめたりんご園さんから、

今年初の紅玉が届きました☆

箱いっぱいの真っ赤なりんごちゃんが、みんなつやつやして元気です!

嬉しいな~。りんごの季節がやってきた。

さっそくりんごの焼き込みケーキを作ったよ。

バニラアイスといっしょに食べると、もう間違いなしの美味しい組み合わせやね!

この焼き込みケーキはだんなさんのお母様直伝レシピを少しアレンジしたもの。

生地に紅茶の茶葉を入れて、お砂糖はきび糖を使っています。

単品¥480 ドリンクセットで¥880 となります~☆

近日メニューに登場します。お楽しみに!

 


この記事をはてなブックマークに追加

右田農園へ。

2012-10-09 21:32:27 | おでかけ

今日は久しぶりに右田農園さんへ行ってきました。

この風景!虫の音と山羊の鳴き声がメェメェ~。キンモクセイの甘い香り。

がっつりお仕事もしましたよ!

人参の間引きと追肥。ハウスの片付け。葉もの野菜の追肥。

ケールの草マルチ。沢のおそうじ。いんげんの追肥。トラクターの刃の付け替え。

むむむ、正直体がきつかったです。

実際作業した時間はちょっとづつなのに、とにかく下半身が弱ってるのと、

立ったりしゃがんだりの繰り返しで、かなり頭がくらくらしました。

それにしても秋の空気は気持ちいいです。

土の感触も草のにおいも、体が本当に喜んでたなぁ。

あ~~、やっぱり私、土がなかったら気が狂ってしまうわ~とタローさんに言ったら、

俺はネオンがなかったら気狂いますわ、と返されました(笑)

そして、お昼はおかあさんの手料理いただきました。

栗ごはん、いんげんの胡麻味噌和え、なすとピーマンの味噌いため、

小松菜とおあげの煮浸し、カブと間引き人参とベーコンの塩炒め。

お野菜いっぱい! あまりの美味しさに一気に完食でした☆

自然の中で、体動かして、今日改めて思ったのは、

私は自然の中に暮らした方が必ず元気だ!ということです。

近い将来、もっと自然を感じられる暮らしがしたいな。

土の上を歩くことが当たり前の、そんな暮らしがしたいな~(^^)。


この記事をはてなブックマークに追加

10月になって思うこと。

2012-10-01 10:58:44 | 雑記

台風が去って、

いよいよ季節の変化を肌で感じるようになってきました今日このごろ。

1年でいちばん売り上げの落ちる8月、それをひきずっての9月と、

あっという間に過ぎていき、

あとに残った◯◯と向き合う、頭の痛い10月です。おほほ(^^;)。

移転して夫婦経営になってから4年目ですが、

いまおそらく新たな転機がやってきたわたしたち。

自営飲食店をがんばって生活の中心に据えてやってきましたが、

いろいろな意味で良いところと悪いところが噴出しております。

そして、夫婦それぞれが本当に力を注ぎたいことがずっとおざなりになっていた。

おざなり??というと違うな。

きっと、飲食をやってることを言い訳に、本気でやろうとしてこなかった。

なんのための店なのか、将来どうしていきたいのか、

何によろこびと充実感をもって生きているのか。

なぜ、こうも、同じことを繰り返すのか。

そんなこんなを夫婦で話し合い、むかえた10月。

ある程度の方向も今すべき具体的な動きもはっきりしたので、

こっから気持ちを切り替えて、明るい未来のための準備活動に入りまーす。

もちろんお店もがんばるよ。

でも今までとすこし考え方を変えていきます。

これまでの経験があるからこその、良い変化を起こします☆

私たちなら、必ずできる。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

トップ写真

イメージ写真