ワタシのタネ日記




お寺の大台所で
料理教室を
はじめました。





スリランカ滞在記 ~仏教の地~

2014年05月09日 15時31分40秒 | 遠出

少し前の話になりますが、

3月末~4月初めの間

子供たちの春休みを利用して、

スリランカへ行って来ました!

この旅行の企画は、

カレー教室のチャミラさんがスリランカのご実家へ帰省する際に

同行させていただき、

スリランカの世界遺産も何カ所か巡るというもの。

今回は夫が留守番で、

私・娘・息子、そして私の母で参加。

小さな島といえども、

限られた日数で世界遺産を回るというのは

結構大変でしたが、

日本では目にすることが出来ない貴重なものばかりで、

本当に良い旅でした。

 

 

こちらは、

2日目に訪れた‘ダンブッラ’。

山を登ると、

一枚岩の洞窟を利用して建立した寺院があります。

とても大きな‘涅槃像’がとても印象的です。

 

 

3日目の夕暮れ時に着いた‘キャンディ’。

仏陀の犬歯が祀られていると言われている「仏歯寺」があり、

多くの参拝者が一日に3度あるプージャ(礼拝)の時間に合わせて訪れます。

参拝者は蓮の花を手にし、仏様に捧げてお参り。

仏陀の犬歯を近くで拝もうと、ものすごい長蛇の列 !

私たちは時間の関係で、遠くから。。。

 

 

そして、

今回の一番の目的は

チャミラさんのご自宅にお寺様を招き、

チャミラさんの亡くなったおじい様とおばあ様の法要を

一緒にお参りさせていただくこと。

お経をいただいた後、温かい言葉をお話され

チャミラさんが目に涙を浮かべるといった感動的な場面も。

儀式は日本と異なり、

私たち自ら、お寺様一人一人に料理を配り、

ご飯を召し上がっていただき、

最後、品物をお渡しするというものでした。

 

  

 

 

 

5月・6月のパン教室

 5月22日(木)→ 残席2

 6月14 日(土)→ 残席1 

となっています。

ご希望の方、お早目にご連絡下さい。

  

☆☆☆☆☆☆☆

 

instagram も良かったら覗いてみて下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿