木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

水彩画教室の新年会

2020-01-31 13:58:09 | Weblog

水彩画教室のスケッチ旅行や、忘年会に病気の都合で参加できない男性のために、ランチ(お酒を飲まない)の新年会を

やりました。

越州というレストランです。奥の一部屋に、日本画の軸や骨とう品などが展示してある部屋があり、どなたでも自由に見学できる

様になって居ます。

喫茶部の方では、県内の今活躍中の作家さん(洋画)の絵画が展示されています。

            

           ↑ お正月らしい飾り物です。

            

            ↑ 1700円のランチ、この後デザートと珈琲がでます。

            

            

      満腹で・・・・・おいしゅうございました。ご馳走様。

      このあと、教室へ行きましたが、3時のお茶の時間は無しということで・・・・・・

      少し、仕上げました。

            

            

            


建築経過

2020-01-31 13:49:21 | Weblog

  今日は変な天気です。

  1日、雨の予報なのに、9時ごろから青空が出てきたか、と思うと、1時間もしない間にどんよりとグレーの雲がせり出して

  きたと思ったら、12時ごろには、霰が降ってきた。

  そのあと雨!

  雪が降らないのはいいけど・・・・・・天気が悪い!雨ばかり降ってたら、又、土砂崩れなどあるんじゃあないかと不安になる。

 

  社屋の外側に貼ってある”貫”の木が、檜だそうです。・・・・虫が入ってこないように檜を貼ってるそうです。

  外の見えないところに檜って、勿体ないですね。というと、大工さんは

  檜と言うってもいろいろあるから・・・・だからって、絶対虫が入らないとは言い切れない。とのこと!

  なあ~~~~~んだ~~~!

              

              

             

             

         完成は、4月だそうで・・・・・まだまだかかりそうです。


健康診断

2020-01-30 20:58:01 | Weblog

 昨日は、 健康診断だった。(済生会病院)

     おしっこを取ってから着替えて、

     身長体重を量って、視力検査。その後、耳の検査、血液を採取された。(3本)

     内診、心電図。レントゲン。マンモ(痛かった!)

     子宮がん検査。胃カメラ。

   胃カメラ・・・・・・いつもの先生でなかった。・・・・胃の中であっちっこちぶつけてるのか?痛かった!

   血液検査の結果は、3週間後なのですが・・・・・

   卵巣が3センチ腫れてるそうで、3ケ月後に念のため、再検査をしてください。と言われた。

 

      が~~~~~~ん!!

  卵巣が腫れてる?なぜ?原因は?

  ネットで検索すると、ストレスなどで腫れる時がある。とーーーーーーーー

  ストレスっていうってもねえ~~~~~

  毎日遊んでたり絵を描いたりしてるだけなのに~~~~~~???

  あ!!

  歯の手術をしたんだった!!あれーー結構、不安だったし、ストレスがあった。今日その抜糸だった。

    奥歯にかぶせものがしてあったのですが、それが取れたので歯医者に行ったら、被せものがしてあった

    歯が虫歯だったので削ったら、歯が歯茎と同じ高さになってしまったので、レントゲンを撮ると、歯茎の中の

    根っこがまだ大丈夫らしいので、それを引っ張り出して、そこにひっかける場所を作った。

医者は、何回もやってる手術だから安心して下さい、と言われたが・・・・歯削るのでさえ嫌なのに・・・・手術だなんて~

怖かったよ~~~~~

それが結構なストレスだったのかなあ~?

すると・・・・歯の治療が終われば・・・・腫れは引いて行く???

         だといいなあ~~~~~~~

 


水彩画

2020-01-29 10:30:57 | Weblog

今、描いてる水彩画(20号)です。

入善の沢杉を描いています。小川に映った沢杉を描いていますが・・・・・・結構難しい!

”映”をどこまで描けるか?・・・・・

そして、杉の木と杉の木の間の向こう側の風景(藪)をどこまで表現できるか?これが問題です。

先生は

「これが仕上がったらいいものになるなあ~楽しみだ!、左がわの風景も入れて30号に描けばよかったね!」って言われた。・・・・・

そうだね。ここまで描いてくると・・・・もう少し左側の風景が欲しくなってきた!

            

       まだまだ・・・・・・途中です。

       これを仕上げて、版画にもしたいなあ~~~~


進行状態

2020-01-28 22:46:24 | Weblog

   東京の方は雪が降るとか積もるとか大騒ぎしていますが・・・・・・・

 こちらは全く雪が降りません。今日も予報では雨だったのに、曇りで午後からは太陽が出てきました。

 国体も雪が無いので困っています。中止にするかどうか?と・・・・・・中止になったら2年連続らしいです。

お蔭で、庭や畑に草が生い茂り・・・・ごみ袋2つもゴミに出しました。腰が痛い!!

社屋の進行状態

         

 

  みんな・・・・・頑張ってる!

  わたしも、作品作りに頑張らなきゃ!版画作品・・・・・・何か一つ作っておけば楽なんだけど~~~~~~~~~

  水彩画の進み方も遅いし!

  雪が降らないと・・・・・ついつい外に出てしまう!

  今年は暖かいから、炬燵を作らなかった。


市美術連盟展

2020-01-25 14:19:54 | Weblog

今日から、市の美術連盟展が始まり、午前中の当番でした。

版画は、広い部屋をあてがわれて、書道と一緒に展示されていました。ですので、書道の先生と一緒に受付をしていました。

書道の先生が、

「書道を趣味にしてたら、額とか紙とか沢山たまるので、嵩張らない趣味に転向したい」というって、フラダンスやハーモニカを習いたい

た。」と、言うっておられましたので、私も版画と水彩画をやってるので、額が沢山ある。

娘に挙げようか?というと、いらないと言うし、それどころか、お母さんが死んだらこの額たちどうやって処分すればいいかわからないか

ら今のうちに断舎利しておいてね。と言われる始末よ~っていうと、そうなの、そうなのと。

お客さんが、芳名緑に名前を書くとき、筆の頭の方を持って、筆先でさらさら~と芸術的な署名をされたのをみて、わたしが

筆で名前を書くといつも墨が無くなってかすれてしまって、何度も墨を付け直さないと名前を全部描き切れない。というと

かすれた字も素敵なんだけど、筆先だけで書くようにすると一度の付けた墨で全部描けるのよ、力を入れて書くと墨が紙に

浸透してしまって、すぐなくなるのよ~と言われた。そ~か~。私はシャープペンでも力を入れて書く癖があるので、すぐ芯を折って

しまう。力の入れすぎなのね。

      版画の作品

       (市の連盟展は、以前どこかで出した作品でも良いことになってる)

             

             ↑ 物故作品  金盛 世志夫 先生

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

              ↑ あすなろの作品 (鉢伏山雪景色)

             

             

             

              

 


冬なのに・・・・・

2020-01-23 08:56:34 | Weblog

雪は1ミリも降らない富山の暖冬!

植物園では、”蕗の薹”が花を咲かせた・・・・・というニュースも流れている。

冬の富山で、外で洗濯物が干せる・・・・なんて~ことは、今までにない。でも、カラカラには乾かない。湿気がある。

家の中でもう一度干さなければならない状態!

そんな昨日、孫が高校のスキー合宿で妙高高原へ2泊3日で行きました。母親である娘は、昨夜仕事から帰ってくるなり

家の中が静かなので、「寂しいね!」って一言!

「勉強しられんか!」と怒ることもないからいいのでは?というと・・・・・苦笑していました。

    朝の風景

          

     昼の風景

          

          

          

          

     富山県民は、背後に迫る立山連峰が、大好きであり、誇りでもある。

     この3000メートル級の山が、さまざまな災難から守ってくれていると思うからです。

     そして、この美しい風景!登山をしないものでも見ているだけで嬉しいものです。


事務所の出来具合

2020-01-17 14:03:45 | Weblog

屋根が吹かれました。

          

          

      中は設計図で見てるより狭いです。

          

          ↑ここがトイレらしいけど・・・・なんか~狭くないですか?と聞くと、普通ですよ。との返事。

           本当?

          

          ↑ ここが事務室、セメントしてあるところは、土足で入れて、打ち合わせができるところです。

          

        奥が 台所です。

          

        屋根裏

          

          

 

          


ランチ

2020-01-17 13:56:49 | Weblog

娘と一緒に、万作へ行ってきました。

                

         ウナギが食べたかったので、ちょっと奮発して うな重定食を戴きました。

                


植木

2020-01-14 09:01:08 | Weblog

      前回、雨でよく撮れなかった植木

          

          ↑ なんだろうね?(何をイメージしてるのか?)

          ↓ こんなのもあった。

          

         まるで・・・・・いねむりポケモンのカビゴン に似てる?