木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

山菜つみ

2023-04-27 09:04:40 | Weblog

毎年、4月の下旬から5月にかけて兄たちに連れられて山菜積みに出かけます。

それが唯一の楽しみの一つになっています。

今年は早くから暖かくなり、桜の開花も2週間ぐらいは早かったのではないでしょうか?

兄たちは、パークゴルフを趣味にしてて、何を差し置いてもパーク、パークという!

試合の前は練習に行かなければならないという。

で、山菜積みも遅れ、遅れになり・・・・先日、やっと”こごめゼンマイ”積みに行って来ました。

山の空気は美味く、木々の若葉は若草色で見てても気持ちが良いものです。

山も暖かいのでいつも積んでる場所のこごめゼンマイは背が伸びていて・・・・(>_<)

で、もう少し高い場所まで登り・・・登山口400m。

長男は83歳、次男は79歳。でも、日ごろパークで歩いてるからか、足腰がしっかりしてて元気だ!

その場所だと、結構ありました。

次男が、山野草(一人静)の群生を見つけて、一株取ってくれました。

20数年前にももらったのを庭に植えていたのですが、いつの間にか耐えていって無くなったので

嬉しいかったです。

崖の壁面にも、サンカヨウの山野草ができてて、白い花を一輪つけていましたが・・・これは取りません

でした。一株しかないので・・・可哀想だし・・・!

一人静かは、家に帰って、鉢に腐葉土をいっぱい入れて植え、北側の涼しい場所に置いています。

今元気に育っています。

積んできたこごめゼンマイも友人知人におすそ分けし、我が家でも胡麻和えやてんぷらにしていただきました。

あげた友人からも

”春一番の山菜、美味しくいただきました”とラインが来ました。

明日は、また、兄たちに連れられて、ワラビを積みに行きます。

自然の物だから、もう~遅いかもしれない!

ワラビは大好きだから・・・あってほしい!

主人は、“熊”が出るから行くのをやめれ!というます。山菜をあまり好きでないからかもしれませんが・・・

”熊”が出て死んだらそれも運命だと思って!というと。

絶句してました!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿