木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

1月1日午後4時10分

2024-01-25 16:05:06 | Weblog

  小さな地震が続けて2度、起きました!

 その時私は、年賀状を出していなかった人20人から来てたので、年賀状を木版画で摺っていました!

今までも、小さな地震は何度も体験してるので、(またいつものようにおさまるだろう)と安易に考えて

いましたが、今度は大きな地震が来て、棚のもの(紙)がどさどさと落ちてきて、もう足の踏み場もない

位でした。

そんな時、階段から、娘が怒鳴った!

「おかあさん!何しとるが?みんな避難してるよ!」と_____

「さっきから何度も呼んでたのに聞こえんが_?」と!

「全然、聞こえなかった!出れなくなってるの!」って叫んで、その落ちた紙の上を踏んでなんとか

玄関に出て、車で逃げよう!」というって、私の車に娘も乗ってともかく南へ_

     私の自宅は、海まで徒歩5分で行くくらいに海に近い

    津波が来るから、海の近くに住んでる人は避難してください!

    と、NHKの女性アナウンサーが悲痛な声で叫んでいました!

そういうわけで、取り合えずJR北陸線を過ぎたところに、うちの土場があるのでそこで家族待ちあわせ

しようと、ラインで話し合う!

主人は、会社が心配だというって、それこそ、海のすぐそばにある会社を見に行った!

私たちは、団地を出る前から、渋滞になって一寸ずりでした。普段車で10分ぐらいのところを

30分掛かって着きました。

その後すぐ、孫も来ました。(孫は友達と初詣でにいき、その帰り、岩瀬浜にいたら地震にあったらし

い。

そうしてるまに、主人も到着した。

主人は海まで見に行ったらしい!本当馬鹿だわ!行かれんといわれてるのに~

「なあ~ん津波こんわ~大丈夫だちゃあ~白波がたっとるだけだったわ~」と!

孫の友達からラインが届き、中学校の駐車場まだ空いとるから来たら?~というって来とる

というので、北部中学校へ行った!

駐車場にはたくさんの車が駐車されていたけど、まだまだ駐車できそうだったので駐車して、学校の中

に入ったら、1階から3階までの教室前部に避難して来た人たちが座って、座るところが無くて、廊下に

立ってる人も沢山いて、私たちは階段のところに立ってたら、誰かが

「音楽室開けますから入ってください」と言われて・・・入ったら、誰かが暖房を入れてくださり、テ

レビもつけてくださり、ニュースを見ることができました。

孫の同級生の人が、理科室から机を運んできたので、うちの孫も手伝った。

余震が来たら、この机の中に入ってください!というって!トイレもあるので安心ですが、

そこで、7時ごろになったら、お腹もすいてきて、喉も乾いてきたけど、飲み物は何も持ってきてない!

8時40分ごろになったら、教頭先生が来られて

「ここは、第二避難所なので、ここにおられてもよいのですが、食べ物や飲み物や毛布などは提供でき

無いので、了承ください。」と言われたら・・・

みんなぞろぞろと帰って行かれたので、私らも運動場に行くと、あんなに沢山の車があったのに、数台

しか残っていなかった。自宅に帰って、お節料理を食べた!

 

大広田小学校が第一避難所に指定されていたが、鍵がかかってて中に入れなくて、みんな北部中学校へ

来たようだった!!

 

自宅の被害は、二階の本箱が倒れて中のもの全部出たのと、私が版画そすってた部屋の棚のものが全部

落ちたのと、庭の灯篭が倒れたぐらいだった!

 

その後、ご近所さんから、大谷石の塀が倒れたので、撤去してほしいという電話が2件あった!

ニュースで東北や北海道、九州の地震の時、1ケ月前後に大きな地震が再度来てるので、注意してくだ

さいというってたので、まだ安心はできません!

氷見市では海岸が隆起したり、停電になり、断水になったとか、高岡市では液状化して家が傾いてると

いうニュースが流れていた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿