木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

大晦日

2018-12-31 15:16:01 | Weblog

玄関飾りを掛けようと袋を空けたら・・・・「賀正」という文字がさかさまについていて、直そうにもしっかり固定されていて取れそうにないので買ったお店に

持参して交換させてもらうと思い行ってきました。

お店の人は快く請け負って、・・・しかし、在庫が無くて、藁で編んだのを持ってきてこれでどうか?と言われたが・・・・好きになれずお断りしたら、他の

店舗に残っていないか聞いてみますと、店長。

何軒かかけて、残っていたらしく・・・・・1時間後にご自宅にお届けしますので住所を教えて下さいと言われたので紙に書いてきた。

1時間後に、持ってこられて、その時に1個のサランラップを持参されて、置いて行かれた。

そこまでなさらなくても良いのに・・・・と言いましたが、戴いておきました。

今年は受験生もいるので、縁起ものなので・・・・・強引だったかもしれませんが、忙しいのにお手間を取らせました。・・・・・・有難うございました。

                        

        今夜は、雄山神社まで初詣に行こうと思っています。

    孫も随分頑張っていますが、・・・・・・祖母としては”神頼み”も・・・・・です。

    普段は、近くの神社にお参りに行くのですが、・・・・・・・少し、お昼寝をしなくちゃあ~~~~

    朝からお節料理を作ってて、立ちどうしで疲れました。

 

 

    皆様、

    今年1年、このブログに遊びに来ていただき、有難うございました。

    来年も皆様にとってよき年でありますようにお祈りいたしております。

    来年もよろしくお願いします。


積雪

2018-12-30 21:22:55 | Weblog

今年もあと1日になりました。

年行ったからか・・・・・・1年があっという間に過ぎ去って短く感じます。

昨日は積雪がありました。5センチぐらい積もりましたが、町の方は15センチぐらい積もった様子です。

こちらは海岸線だから少なかったのでしょうか?

これくらいなら、雪を蹴散らして車を走らせることができるので、平気です。が、・・・・・これ以上積もると・・・・・困ります。

普段積もらない、名古屋や春日井市の方も薄っすらと積もったと友人からメールが届き、普段雪が積もらないので、どうしたらいいのかわからず

窓から外を眺めては、は~!っとため息をついてるそうです。

いつもなら、名古屋の友達が、布団を干したとかシーツを洗ったとかと言うメールを戴くと、うらやましく思っていましたが・・・・・・

そんな話を聞くと、なんだか・・・・ほくそ笑んでしまいます。

         

       富山の友人が、”手作りのかぶら寿司”を下さると言うので、貰いに行ってきました。

       初めて訪問する家が、豪邸だったのでびっくりしました。!!

         

         

         美味しい!!


散歩

2018-12-26 21:39:46 | Weblog

  大村城・・・・・・・

  戦国時代末期に上村謙信が越中に攻め入り、越中勢力がこれに対抗していたころ、浜街道防備のかなめとして轡田豊後守がこの城に

  立てこもり、上杉勢の侵攻にに備えた。(あとは、看板を読んでんね)

            

            

            

            

        山茶花と椿の違いは・・・・・山茶花は花びらが散る。椿は花ごとポトリと落ちる。


散歩

2018-12-25 17:39:15 | Weblog

散歩に出たら・・・・・・・山がきれいでした。でも、青い・・・・・明日は雨か雪かな?

          

          

          

          ↑みかんでしょうか?柚子でしょうか?鈴なりでした。

          

          ↑ もう~角松が飾られて・・・・・正月風情を醸し出していました。

           こういうのは、対で置くもの?でも高いから、1つだけ?・・・・・・でも・・・・・素敵です。


車庫

2018-12-24 12:18:01 | Weblog

 こちらは、今日から雪模様・・・・・・年末には大雪との予報!

 嫌だなあ~~~~雪!!

 主人が、車庫を建てるために、隣との境界のブロック塀を壊しにかかった。・・・・・

 造園やさんには、今年中にはやらないというか、出来ないというってたのに・・・・・・・

 塀の際に植えてあった、紫陽花の木・・・・・・花や木に興味のない彼は・・・・・遠慮もくそもない!

 紫陽花の木は、諦めなければならない。・・・・・・・

          


中学生の作品

2018-12-23 22:41:28 | Weblog

洋画連盟展の搬出の日でした。

終わってから県民会館で、中学生の作品展があったので見てきた。

若い感性・・・・・・いいですよねえ~~~

          

          

          


洋画連盟の懇親会

2018-12-22 22:28:29 | Weblog

今日は、洋画連盟地区の懇親会でした。

地区のメンバーなので、初めて参加しました。

途中で、ビンゴーがあり、珍しく当たりました。

           

        I 先生の干支の版画です。持っていないのを選びました。

        うまいなあ~~~~~~

        バックが上手!全部 三角刀で彫ると言われるから、びっくりです!

        普段、くじ運が悪くて全然当たらないのに・・・・・・今日の運勢では、くじ運が良いと書かれていた。・・・・・当たってるなあ~

        洋画の審査員の先生が

        あなたの版画は素晴らしい!版画で市展に出した方が良いよ。と言われた。

        水彩画と版画をやってたら、結局どっちつかずになってしまう。と・・・・・

        また、地区の委員の先生が、先日渡したサムの作品のこと、素晴らしい作品だった。

        英字新聞が張り付けてありその上に版画がされていて、版画には見えないほど・・・・・素敵だった。と・・・・・・

        (褒められて・・・・・嬉しいわ)


洋画連盟展

2018-12-21 21:44:04 | Weblog

洋画連盟展の当番でした。

10時から午後2時までなので、お昼食べに行ってる時間が無いな・・・・と思って、駅で鱒のすし(長方形)を2つ買って、一緒に当番をす I さん

にあげたら、来年の干支の色紙を下さった。

          

        ラッキー!

          

          

          

          

          

          

          

          

        当番が終わってから、市展を見に行ってきた。

        わたしは、入選でした。水彩画の教室の人ら、私を入れて7人出品してたのですが、全員入選し、二人の人が受賞していました。

        帰りに・・・・・山が美しいかったので、写真を撮りました。