木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

謎の飾り物

2020-10-19 12:55:28 | Weblog

     パンを買うために、水橋町までいってきましたが・・・・・店主が具合悪くて、パンの製造を出来ないため・・・・・パンを買うことが

   できませんでした。

   で、帰りになんとなく見たお宮さん・・・・・秋祭りかな?-----と思って見た幟の下に・・・・着いてる物が気になった。

           

           

           ↑ なんかーー高山の人形に似ていませんか?

            厄除けなのでしょうが・・・・・どうしてこんなものがついてるのでしょう?

    


10月10日

2020-10-13 14:32:58 | Weblog

   10月10日は、私たちの結婚記念日です。

  毎年、長女が”お祝い”と称して、”うー万円”くれます。

  それで、二人で美味しいもの食べて来てって・・・・・・嬉しい限りです!!

  そのお金で、1年ほど行ってなかった寿司屋さんへ行ってきました。コロナで営業していないんじゃあないか?と心配

  していましたが、・・・・・・6時ごろ行くと、先客が一組みだけでした。

  「奥から順に詰めてお座りください。」と言われ・・・・・2人ずつ座れるようになって居ました。(カウンターしかない)

  いつもは、店主の「清さん」の前に座るのですが・・・・一度も座ったことが無い高齢の男性の前でした。

  「何からいきますか?」と聞かれて

  「蟹、海老」 というと・・・・・蟹からでてきました。・・・・いろいろの魚を食べたいので、本来なら一人、2巻くるところですが、

  一巻ずつお願いします。といい・・・・・次は・・・・「アジとアナゴ」というと・・・・

  なにやら、会計のところでお客と清さんがもめています。

  どうも・・・お客は、”ゴーツーイート”で安くしてもらいたいので観光協会で割引券を貰ってきた・・・みたいなことを言うっております。

  ので、「うちは観光協会から何も聞いていない。なんなら明日もう一度観光協会へ行って聞いてきてもらいたいのですが・・・」

  と・・・お客は、「明日帰るので・・・」と。

  で、清さんが、仕方が無い、わたしの小使いで、4000円出しておきます。4000円引いてあげて・・・」と。

  自腹を切る・・・・・みたいなこというっておられた。

  流石~~~~~~!

  ところがそのころ、主人が、「カニ食べたかい?」と言うのだ!

  「大丈夫~?!最初に食べたじゃあないですか~?」と・・・・・「そうか~」と・・・と、次のネタを注文して・・・・・再び「カニ食べたか

  か?」と・・・・・。

  「どうなってるの???頭大丈夫???」と。

  そしたら、カウンターの中で握ってる、高齢の男性も、蟹味噌出したか?と・・・・・おいおい・・・・まだですが~

  「カニみそは軍艦にしますか?海苔で巻きますか?」と・・・・海苔で巻くと答えた。

  そのあとも数種類食べて、家で留守番してる人のために”折り”を頼んだ。

  会計は、全部で13000円だった。

  主人が、

  「あんな少ししか食べなかったのに、高かったのう~隣のお客のも混ぜたんとちがうか~~~?」と。

  確かに・・・・いつもより高い気がした。一巻ずつ食べてるのになあ~~~~

 


自転車修理

2020-10-11 16:21:55 | Weblog

   先週1週間、孫の自転車がパンクいってて・・・・・朝夕(というっても、中間テストでお昼にお迎え)で、行きも帰りも車で

  通学だった。お昼にお迎えも結構辛いのよ!食料品の買い物もゆっくりやって居れないし・・・・・

  今日、主人が休みだったので、軽トラで自転車やへ・・・・・

  直るのは、午後になる・・・・という。

  お昼に電話がかかってきて、外側のタイヤに斜めに亀裂が入ってるので、タイヤも取り替えなきゃならない。とのこと!

  どういうこと!!??

  学校で”いじめ?”

  誰かいたずらして、ナイフでタイヤに切り傷を入れた?

  主人が、そうなら、学校や警察に言わなきゃならない。と言う出す。

  そこまで大げさにしなくても・・・・・・孫がどこかに乗り上げて時、スパークしたのかも???

  何はともあれ・・・・・明日から自転車で行ってくれそう・・・・・なんだけど!

  明日の天気予報は、雨とか・・・・・また、車で送り迎えしなければならないわーーーーーーーーー!!

 

  


寒露

2020-10-08 08:39:42 | Weblog

今日は、二十四節気の「寒露」 だそうです。

草木が冷たい露を結び、秋の気配が濃くなる。という季節。

一昨日あたりから急に気温が下がって、高校生もジャッケットを着て登校している姿を見かけます。

(孫の乗ってる自転車のタイヤがパンク?してるのか?虫が悪いのか?空気が入らないので送り迎えをしています。)

            

            

台風の影響でしょうが・・・・・・天気が悪い。そのせいもあって、気温も下がってるのでしょうが・・・・・

天候が悪いので、家の中では電気を付けていないと暗くて新聞も読めない状態です。

つい先日までのあの”暑さ”は、なんだったのかーーーーーという、思いです。

庭でも、秋の花や種になったものなど・・・・・

            

            

            

            ↑ こんなところから・・・・・・可哀そうで抜けないでいたら、花が咲きました。

            

             ↑ もう~終わりですね。掘って、球根を他の場所に移そうかと思っています。

            

            

            ↑ 数年前 、孫が前の海岸で拾ってきたサボテン。それが、今年見事な美しい花を持って・・・・

             その花が落ちたところが、赤く膨らんできました。種になるのでしょうか?

             触ると、ぽろっと取れてしまいます。

             サボテンも、鉢一杯になったので、この秋に植え替えしようと思っています。

            今年、事務所の建築祝いに戴いた、胡蝶蘭の鉢を植え返しました。花屋に聞くと、中の株一つずつポットに

            入ってるから、そのまま、素焼きの鉢に入れてください。と言われたが、出してみたら、根っこが根腐れしてる

            物や、カビが生えてるものがあり、ポットから出して、痛んでる根っこは切り捨てて、ミズゴケを巻いて素焼きの

            鉢に、一株ごとに植えてみました。来春、もう一度、植え替えしなければならないと思っています。

            今年の冬の温度管理が大切だと感じています。が、北陸の冬は結構厳しいから、如何したものか・・・・試案

            しています。

                

               ↑、黄色くなった葉は、切とった方が良いのか?分からず。・・・・・付けたままにしておきました。

        


つちの子展

2020-10-03 17:14:23 | Weblog

水彩画教室の展示会がありました。

     9月25日(金)~27日(日)

     新川文化ホールにて

               

               

               

               ↑ あすなろの作品です。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               ↑ 先生の作品です。

              モデルは、コンビニのお姉ちゃん だそうです。

              モデルを申し入れたら、快く受けてくださったとか・・・・・・

               鉛筆でしっかりデッサンされていて、水彩をさらーっと入れてあります。

              爽やかで素敵でした!!

  


年賀状教室

2020-10-03 16:20:21 | Weblog

      あすなろ教室の生徒さんが、病気で2人退会されて、音信が無く来なくなった生徒さんが5人で、

    今来ておられる生徒さんが、3人ですが、あすなろ教室を開かさせてもらっている、西田地方公民館を使用するには

    その校下の人が3人以上いない場合は、”有料”となるので・・・・生徒集めに、年賀状教室を開きました。

    西田地方校下から来ておられる方は、級長ひとりなのです。

    今来ておられる生徒さんもお手伝いして頂いて、開催したところ、7人の希望があり、今日、9時半から行うことに

    しましたところ、9時にすでに来て待っておられる方や、材料費の金額はいくらかと待ちくたびれている人たちがいたらしい。

    級長さんに手伝っていただいて、早速始めました。

    最初は、下絵を考えてこられた人はそれを使うことにして、考えてこられなかった人は、わたしが持参した下絵を写すことから

    始めました。

    高齢の方が多く、老眼鏡が見えない。・・・というって、”牛の足”が1本足りなく描いてたり・・・・・・転写する時に、下絵の紙が

    ずれているのを知らずに写していて・・・・可笑しくなり、書き直ししている方もおられました。

    初めてで、肩がこる!と連発している人・・・・・

    初めてなのに、上手に彫ってる人など・・・・・様々です。

    次は第3週の土曜日だから、その間に彫ってくる。・・・という人もいましたが、まだ、日はあるので、家で彫ってくると言う人も

    いたが、慌てなくてもいいですよ。まだ日はあるし、年賀状が売りに出されるのは、11月だから慌てなくても良いですよ。と

    一言!

    次の教室が楽しみです。!!

 

       岩瀬町で酒屋を営業している店主の車

            

            ↑ この車で配達しています。

            昔の”ダットサン”?

            ドアも無いので・・・・・笑える。

            観光客も写真を撮っていました。!!

    


十五夜の月

2020-10-02 21:57:41 | Weblog

    雲が出てたのに、消えて・・・・・・お月様が良く見えました。

          

                       

      次男が、烏賊 を持ってきてくれました。

   ゴムボートに乗って沖に出て、烏賊を吊るらしいのですが、潮が結構速く、卒中ボートが流されるらしく、元の場所に戻る

   ために漕がないとならないらしいのですが、年を重ねるごとに辛くなってくる。と言うってました。

   いつまで、戴けるか?・・・・・たくさん戴いたので、下の娘にも届けました。