木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

難聴

2021-05-14 15:06:15 | Weblog

一昨日から主人が、もともと右の耳が聞こえにくかった。------それも、20年前、遺跡を掘ってたら、急に目まいと耳鳴りと

嘔吐して耳鼻科へーーーメニエール病と診断され、入院して目まい止めの点滴をしたが、耳がこもって聞こえずらくなったが、左耳が

正常だったので、日常の生活に支障はなかった感じだったが、今度、聞こえていた左耳が聞こえなくなり、開業医に見てもらったが、

病名は分からなかった。それで、近くの済生会病院の耳鼻科に診断してもらったが、その耳鼻科は富山医薬大の研修医で、今日、

再度富山医学大で診察してもらってください。とのことで、付添でわたしも行きました。

二時間半ほど待たされて、再度検査を受けて、主任先生に観て戴きました。

この先生は、とても良い医師で主人もお気に入りになりました。それまで、主人は

「医者ちゃあ、金儲けでやってる。俺ら患者の立場になってくれない。」というのですが、この先生と話してて、気に入った様子でした。

わたしが、主人の脳卒中になった話をして、主人がその時の状況を話して、医者は、ずーっと聞いておられた。

そして、20年前の右耳の時の話もし、(遺跡掘ったから)今度も墓場の傍の工事をしてて、お祓いをやっていないからだと言う人もいるのですがーーーーーーーというと、医者は

「わたしも隣が墓場ですが、帰ってご利益があると思っています。それは、迷信だから、科学的考えましょう!」と・・・・(笑)

で、薬を3か月分出しますが、3週間したら済生会病院の方へ診察に行き、少しずつ快方して来たら、補聴器を付けても良いと思い

ます。と言われた。

主人がメガネやさんで聞いてきたら、100万円すると言われた。とーーーーー医者は、

「そんなメガネやさん、それはぼったくりだ!わたしが紹介状を書いてあげます、これを買われたら翌年の年末調整の時、控除に

なりますし、お試しで1週間付けて、良ければ買えばよいし、余り効き目が無いと思ったら買わなくてもいいんだよ。わたしが紹介状を

書いたからというって、遠慮しなくていいんだ。いらなければ破棄しておけばいいからね。」と・・・・・

それで主人も、楽になった様子。

   (また、入院して点滴を受けなさいと言われたら・・・・・仕事が忙しくて入院はしとれん!と何度も言うってた。)

脳卒中になって、入院の時、退院してから合計4回もMRIを受けていて、磁気で耳が聞こえなくなったのか?と質問。

そんなことはないと思うし、そういうのは学会でも聞いたことが無い、けど・・・この短い間に4回もMRIを受けるとは、必要だったにしろ

ちょっと多いと思うが・・・・糖尿病が原因してる可能性もある。

糖尿病の合併症ってなんだか知っておられますか?

眼?と主人が・・・・・そうです。耳にも細い血管が流れていて、そこがもしかしたら血液の流れが悪くなってるのかもしれない。

あまり、ステロイド系の薬は糖が高くなる可能性があるので、控えましょう。と・・・・・

感音難聴ということです。と・・・・

暫く、薬で様子を見ましょうね。と・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難聴 (MIMI69)
2021-05-17 08:22:20
おはようございます。
ご主人様の難聴大変ですね。

私も30代後半に難聴になりました。
ある日突然テレビの音が聞こえてこない、北里大学病院で診てもらいました、薬の服用で少し回復したのですが、その後は右耳は半分以下の聴力で左も7割以下でした。
当時は補聴器の話がありましたが雑音も大きくなるので何とかわかるうちはそのままでとしてました。

今では歳もありもっと聴こえていないと思います。
顔を合わせて話していないと良く分かりません。
カミさんの話は殆ど聞いていません。
テレビを一緒に見る時は、煩い音が嫌いなので私はイヤフォーンで聞いています。
お大事になさってください。
難聴 (MIMI69さん)
2021-05-17 16:44:27
コメントを有難うございます。
若い時からだと、仕事中大変でしたね。

主人のこと気づかっていただき有難うございます。
お蔭様で、随分と聞こえるようになった様子です。
従業員がコップ酒を現場に撒いてくれたお蔭か?薬が
効いてきたのかーーーー有難いことです。

コメントを投稿