木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

コストコへ行ってきました。

2019-04-30 19:30:20 | Weblog

下の娘に誘われて・・・・・・コストコへ行ってきました。

沢山、試食して・・・・・欲しいものだけ買ったつもりですが・・・・・・1万円に200円のおつり・・・・を使いました。

           

       こういうのを、クリスマスの時に買えばいいんじゃあない?というと・・・・・娘は、みんな同じ考えで、長い列を作ってるし並んだら

       すぐ持って行かれるので、再び焼きあがるまで待っていなければならないし・・・・・大変だよ。って・・・

           

           

      食卓で切って食べるのは、豪華でいいけど・・・・・・全部食べきれなかった。・・・冷蔵庫に入れて、明日、チンして再び食べると

      しよう。

      主人には、牛肉の方が良かった。と言われた。・・・牛肉は、鶏肉の倍の値段だったよ・・・・というと、それでも、牛肉の方が良かった。と・・・

 

           

           

           

           

        下のこれらは、次女と半分こにした。

           

           


山菜摘み

2019-04-29 18:52:47 | Weblog

今日も山菜摘みに行きました。

今日は、”蕨摘み”です。・・・・・・ところが・・・・・どうしたわけか?出てるわらびがほとんど細い!

ブルドーザーで山の中にいたる所に道を作って、山の中に太陽がさんさんと当たるからか?

余り日が当たるのも良くないのか?蕨には?

今日も山は綺麗だった。・・・・・

          

                後ろの雪山と新緑の緑のバランスが美しい!!

          

          

          ↑・・・・ちょっとぼやけました。

                アク抜きをしています。

          

        ちょっと、暗かった・・・・・・


天候

2019-04-27 21:13:47 | Weblog

10連休に突入したが、一向に天気が回復しない。

天気が悪いと・・・・・外へ出るのも億劫。

明日は、山菜摘みに出かける予定。明日は晴れるらしい。

下の娘が、バーベキューいつする?と電話してきた。

こっちの予定よりそっちは、いつ空いてるのか?と聞くと・・・・・・

30日のお昼ご飯を用意してからそっちでご飯食べて、夜は、餃子にして、娘らがお手伝いしたいのだって・・・・・・で、その日は、そこなちで

泊まって、次の日のお昼、バーベキューをしたら?どう?と・・・・・

でも、夕方の天気予報を見てたら、30日、1日は、富山は雨になってた。・・・・じゃあ、5月に入ってからだね。

 

今日は、ガーデンテーブルと椅子のセットを買ってきた。

組み立て式だから・・・・明日にでも、主人に組み立ててもらう・・・・・・。


高齢者の自動車運転

2019-04-24 20:28:39 | Weblog

最近、毎日のように、高齢者の自動車事故が続いている。・・・・

わたしも、気を付けないと・・・・と改めて自分に言い聞かせている。

と、いうのも・・・・・昨夜、シャンプーを買うのを忘れていて・・・・夕食後に買いに行った帰り・・・・・田んぼ道で真っ暗だった・・・・そこに、靴の底がちらちら

光るものがって・・・・(あ!人間だ!!)と思って、大回りにハンドルを切って通り過ぎた。

通りすぎる時、ちょっと見たら、父親と小さな子供だった。あんな田んぼのとこで何をしてたのか?

靴が光っていなかったら、わからなかったかもしれない・・・・・怖いわ~~~~~~~!!

最近の高齢者の事故は、ブレーキだと思って強く踏んでたのは、アクセルだった・・・・

人を何人も撥ねて、息子にブレーキが利かなくて、何人もひいてしまった。・・・・と電話してたとか・・・・・

 

しかし・・・・・「車が無いと生活が出来ない」

我、田舎では、スパーへ行くのにも、バスも走っていないので、車が無いと具合悪い。

認知、判断、注意、運動能力の衰え・・・・・・年を取るにつれ、脳も身体もガタがくる。

認知症にでもなれば、仕方が無いが・・・・・いくつまで運転できるのだろうか?

不安は募る。


セメントをしました。

2019-04-22 18:15:23 | Weblog

車庫のセメントをしました。

         

      玄関横のこの土のところは、後日、・・・・・仕事が入ったので、いつのことやら・・・・・

      庭の木たちも、頑張っています。

      サクランボの花が咲きました。

         

         ↑ 植え替えをして、木も弱っているから、実をならさないほうが良いのだろうか?

          でも、サクランボ・・・・・食べたいなあ~~~~~~

       葡萄の木も、葉っぱが出てきました。

         

      ドウダンツツジ

         

      シラユキゲシ

        

         

       ウラシマソウ

         

       シャガ

         

         

        ブルーベリー

         

         

         

         


帰ってきたら・・・・・車庫が仕上がっていました。

2019-04-22 09:31:40 | Weblog

   上野の公園での、大道芸人。上手く出来なかったら、何度もやっておられました。

          

          

         拍手喝采!!

    車庫が仕上がっていました。

    セメントがしてないところは、明日、やるのでしょう。

          

          

       玄関横はどうなるんだろう?

          


日本版画会総会

2019-04-21 19:29:37 | Weblog

新幹線で東京へ・・・・・・・・

冨山から買っていった、「鱒のすし」を、一緒に行った理事の方に一つ上げて、上野の公園で座って食べました。

最初、抵抗があったけど・・・・みなさん、テントで買ってきた、ピザや焼きそば、ソフトクリームなどを食べておられたし、みんな知らない人ばかりだったので

そのうち、平気になりました。

食べてから、公園を散歩してたら、”上野の大仏”っていうのがあって、お参りをしてきました。なんども上野に行ってるのに、こんなところに”大仏さん”が

おられるとは・・・・・知りませんでした。

     新幹線から撮った山

          

          

          ↑ 妙高山

          

              上野の公園散歩 (シャガ)

          

       サツキ

          

        ボタン 

          

          

          

          

          

    日本版画会は、3月に、ギリシャで交流会を行いました。

    昨年、受賞した人が対象ですが、賞に入らない人でも出品しても良かったのですが、出品料が、3万円で、ギリシャへ行くには、65万円

    必要だというので、出しもせず、行きもしなかったのですが・・・・図録を見て、行けばよかった・・・・と思いました。

    現地で、会長と理事が、摺りの実演をやったら、講評で、3日間もやったそうです。

 

         


明日は、東京へ

2019-04-19 16:47:49 | Weblog

明日は、日本版画会の総会があるので、東京へ日帰りで行ってきます。

今年、審査員なので、何回か、東京へ行かなければなりません。

昨日、切符を買いに行ったら、長い列を作っていた。・・・・ゴールデンウイークに旅行するための切符なのか?

          

         ↑小屋を置くのでセメントをしたのですが、このセメントの上にブロックを置いて、その上に小屋を置くらしい・・・・とすると、自電車を

        小屋に入れる時には、段差が邪魔して入れにくいと言うので、ブロックの高さまでのセメントをしたらしい。

        手前に、スローブの形のを(車庫の入り口などに置いてある)置くらしい。