木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

久しぶりの投稿

2021-04-22 13:39:26 | Weblog

     今年の冬は、大雪だった!

  1メートル以上の積雪は何十年ぶりだったので・・・・・今年も暖冬!とタカをくくってて・・・・・・花木の樹木の多くが折れてしまった。

  葡萄の棚も壊れてしまったが・・・・・直してもらって、今度はワイヤー張ってもらった!

           

     桜の開花も2週間ほど早かった。我が家の庭の花もチューリップは終わってしまってる。

           

           

        スギナがはびこってる。これから、また、草取りの競争だ!

           

        キバナカタクリ 或は 「エリスロニュム、パコダ」と言われる。とのこと!

        (MIMI69さんに教えて戴きました)  有難うございます。!!

        見れば見るほど・・・・・やはり、カタクリの花ですね。エビネの花と随分違う!

 

           

           

       この春、3月ごろから、庭や畑にモグラが活動してて・・・・・沢山掘り起こされて、庭の花も痛んでる!

       モグラ退治の棒を立てたが・・・・・効き目はない!

           

       モグラの掘り起こした土や通った道。

           

           

        木や花の根を食べるわけではなく、土の中にいる虫やミミズを食べるらしいのだが・・・・・・穴を開けられて、根っこが

        宙に浮いてる状態!

        やっぱ、木々や花には良くないよね!

        どうやって退治すればいいのだろうか?

           

           ↑ 行者ニンニク・・・・・・・5本ほど植えたのに、他はみんな絶えて行った!

           やっぱ、山のものは下では育たないのか?

           体の弱い娘に食べさせてやろうと思って、育ててるのだが・・・・・・うまくいかない!!

           

        

         


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色のエビネ? (MIMI69)
2021-04-22 21:48:08
あすなろさん お久しぶりです。
春はどんどん進み夏日の今日この頃です、花も例年よりは、早く咲いていますね。
黄色のエビネとありますが、黄色いカタクリです。
西洋カタクリで「キバナカタクリ」或いは「エリスロニウム‘パコダ’」と呼ばれています。
調べてみて下さい。

コメントを投稿