仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

デッキ新調

2019-06-22 16:43:09 | 日常生活
昨日の夜から尼崎に帰っているポッキーです
八村選手のNBAドラフト9位指名、歴史的な快挙ですね。中学校のコーチの先生の涙にもらい泣きしてしまいました。これから大スターを目指して頑張って欲しいと思います。東京オリンピックもたいへん楽しみです

尼崎の自宅の裏庭は、幅は狭いですが奥行きが5メートルぐらいあるので、21年前に新築した翌年にリビングの掃き出し窓からそのまま出られるように、木製のデッキを作りました。

子供たちが小さい頃から数年前まで、そのデッキで夕食を食べたり、バーベキューをして楽しんだりしていました。

ここ数年は痛みが激しくなり、息子と二人で一部の木を入れ替えてましたがもう限界ということで、二人の孫もできたこともあり、妻の提案で来てくれた時に皆んなで楽しめるように今日、デッキを新調しました。

古いデッキは解体処分を業者に頼むとかなり費用がかかるとのことで、電動ノコギリや丸ノコを購入して、2日かけて解体して細かく切って家庭ゴミで廃棄することができました。まだ、一部残っているので熱の冷めないうちに頑張って処分したいと思います。

新調したデッキは、脚はステンレス、上面や枠は人工木材で腐る心配がありません。
せっかく綺麗になったので、椅子やテーブルなども新調して、自宅での新たな癒しの空間として、そしてみんなでパーティを楽しむ空間として有効に活用したいと思います。これからがとても楽しみです




還暦祝い旅2日目

2019-06-08 07:06:10 | 日常生活
今日は地域包括支援センターの協議会の総会、研修会などが開催されるため、昼前から出勤予定のポッキーですジャイアンツ、調子が戻ってきたようで、広島に離されないように粘って欲しいと思います。

さて、2日目は、9時半に伊勢神宮に向けて出発しました。この辺りを走るのは20代以来で、かなり道路が整備されていて快適なドライブでした。

三重県の西国四十九薬師如来霊場は4ヶ寺で、まずは多気町の第35番神宮寺にお参りしました。池の蓮の花が綺麗に咲いていました。すぐ近くにふれあいの館という道の駅のような施設があり、入ってみるとテレビドラマにもなった高校生のレストラン、三重県立相可高校調理クラブの生徒達作ったランチをいただきました。焼きたてのだし巻きがとても美味しかったです。


そしていよいよ伊勢神宮に参拝しました。下宮、内宮と妻と二人で参拝するのは初めてで、比較的参拝者が少なかったので、ゆっくりお詣りすることができました。御朱印もいただいてきました。多くのパワースポットがあり、落ち着いた気持ちになり、家族、親戚の健康と幸せなどをお願いしてきました。




内宮のおかげ横丁では、クラフトビール界のトップランナー、伊勢角屋麦酒のレストランで、限定ビールとカキフライをいただき、至福の時間でした。

夕食は、鳥羽駅近くの、大阪屋さんで新鮮な魚を堪能しました。締めにご飯をお願いすると、旬のカツオがあるからと、たれにつけたカツオのお茶漬けを大サービスしてもらいました。




2日目は、令和の時代になってすぐに伊勢神宮にお詣りでき、とても美味しいものをたくさんいただき、満足した1日でした

還暦祝い旅初日

2019-06-07 00:28:44 | 日常生活
今晩は投稿したい気分が続いているポッキーです。
サニーブラウン選手、アメリカで成長していますね。これから、そして来年の東京オリンピックがたいへん楽しみです。

無事に還暦を迎えた翌日から、2泊3日で紀伊半島を回るお祝いの旅をしてきました。今回は妻の提案で宿泊先も確保してくれ、和歌山県の那智勝浦と三重県の鳥羽でゆっくりさせてもらうことができました。

今回の大きな目的は、大津の家に西国三十三所三十三所観音霊場の御朱印を集めた掛け軸があるのですが、一番の那智勝浦の青岸渡寺の御朱印だけをいただいておらず、この御朱印をいただきに行くことでした。
生前父親もできればいただきに行きたいなと言っていました。元気なうちに一緒に行けたら良かったのですが、残念ながら叶わないこととなりました。

当日は10時前に尼崎の自宅を出発して、湾岸線で和歌山に向かいました。途中の海南市で高速を降りて、西国薬師四十九霊場の第12番禅林寺にお参りしました。家族皆んなが健康でいられるように、そして病気が良くなりますように数年前からお参りを続けています。


それから、青岸渡寺に向かい15時半に無事に青岸渡寺に到着しました。
本堂で御朱印をいただき西国三十三所の満願成就となりました。ご先祖がお参りをしてきたものですが、御朱印をいただいた方から、9番霊場興福寺南円堂の西国9番の文字が黒で押されており、これはほどんと見たことがない、たぶん50年以上前のものだと思うと言われてました。

そんなに古いものとは思っていませんでしたので、たいへんびっくりするとともに、家宝として大事にしていきたいと思いました。妻のお陰で、父親の念願を達成することができました。妻に感謝です。

隣の熊野那智大社にお詣りして、那智の滝も少し遠目から見て無事に宿泊先に入ることができました。
2日目は、三重に向かい伊勢神宮に参拝してきました。改めて投稿します。














サプライズ還暦

2019-06-06 22:24:06 | 日常生活
2ヶ月ぶりに投稿しているポッキーです
特に何かあった訳ではありませんが、何となく時間が空いてしまいました。皆さん、お変わりありませんでしょうか?
錦織選手の全仏、凄まじい試合が続きましたね。よく頑張っていましたが、さらに上に行くにはもう一歩のレベルアップが必要ですね。まだまだ高い目標に向かって頑張って欲しいと思います。

先月下旬に、お陰様で無事に還暦を迎えることができました。そんな年齢になったとは自分では信じられませんが、しっかりと受け止めてこれからの人生について改めて真剣に考え、新たな目標を持って、前向きに自分らしく大事な残りの人生を歩んでいきたいと思います。

また、還暦は本厄の年齢でもありますが、昨年に父親が亡くなってから、朝食を抜いたり、夕食はほとんど外食で済ますなど食生活が乱れており、睡眠不足が続いたりしています。
意識して規則正しい生活を送ることやバランスの良い食事を摂るように心がけ、健康により気をつけて生活をしていきたいと思います。

当日は、妻や子供達からラインでお祝いのメッセージが届きましたが、特に何の予定もなく少し寂しさを感じながら仕事をしていたところ、15時ごろに職場の皆さんが動き出し、誰かにいただいたお菓子でも出してもらえるのかなとぼんやり思っていたところ、サプライズで私の誕生日を祝ってもらいました。

お祝いに皆んなでいただいたのは、真っ赤でとともきれいな、美味しいケーキでした。全く思いがけないことで、たいへん嬉しく思いました。皆さんに心から感謝、感謝です。
これからも皆んなで力を合わせてしっかりと事務局の役割を果たしていきたいと思います。いいメンバーに囲まれて仕事ができていることを本当に有り難く思います。これからもよろしくお願いします