仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

09’オープントーナメント

2009-06-28 23:30:39 | フラッグフットボール
眠たいですが、もう少し頑張るポッキーです


今日は、フラッグフットボールのオープントーナメントが、滋賀県草津市の立命館大学のアメフト専用競技場グリーンフィールドで開催され、息子も昨日バスで帰って来て、私と娘は応援団で参加してきました。

天気予報とはまったく違い、暑い日ざしが照りつけ、たいへんなコンディションでしたが、強豪チームとの対戦にもかかわらず、かなり善戦し実力がついてきた事を証明できた試合になりました。これからも、頑張って楽しんで欲しいものです。
私も、ぼちぼち頑張っていきます。

息子は、明日の一時間目から授業があるため、18時50分梅田発の高速バス「よさこい号」で帰り、少し前に無事に着いたとの連絡がありました。フラッグに出会えて、共に楽しめる様々な分野や年齢の仲間と、こうして楽しめることを、本当に感謝したいと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いします

09’高知遠征(その2)

2009-06-28 22:42:46 | フラッグフットボール
こんばんは。日焼けで足が痛いポッキーです


高知遠征の練習後は、お待ちかねの飲み会です。以前に紹介した、高知駅前の居酒屋「土佐」で鰹のたたきをはじめ、美味しい肴とお酒でとても楽しい時間を過ごしました。
開会にあたり、なんと息子が「彼女ができた宣言」をしました
ついにできたとは聞いていましたが、やはりクーパーズのメンバーで、同級生の彼女でした。親ばかですが、とてもかわいくいい感じの彼女で、安心しました。
とても嬉しくて気分もよく、Tちゃんと二人で日本酒の「司牡丹」のコップ酒をぐいぐい飲み、飲み会の後半の記憶が飛び、ホテルに帰ってからの記憶はまったくありませんでした。

朝は完全に二日酔いで、少しゆっくりめにホテルを出発し、日曜市で、お気に入りの「中田遊亀商店」さんの、ウルメ、釜上げちりめん、銀ふぐの干物などを買って、息子の家に寄って帰路につきました。
帰りは、昨年と同様に2軒の讃岐うどんを食べてました。写真は、名幹事Tちゃんのリサーチにより、「山下うどん」の有名なひやぶっかけです。麺はとてもこしがあり、だしも美味しかったです。

あっという間の二日間でしたが、みんなのお陰でとても楽しい高知遠征でした。
来年もまた行きたら嬉しいです

09’高知遠征(その1)

2009-06-23 00:28:00 | フラッグフットボール
こんばんは。身体は疲れていますが、テンションが高いポッキーです。

6月20~21日に、昨年に続き息子のフラッグフットボールチーム「クーパーズ」と練習試合等を行うため、高知遠征に行ってきました。
わがチーム「尼崎おやチャレ」からの参加者は、去年より少し寂しく全部で5人でしたが、娘も含めて初めての参加が2人で、大学生3人と私、そして名幹事のTちゃんという構成で、私以外はとても若いメンバーでの遠征でした。

朝早く尼崎を出発し、11時過ぎには高知県南国市に到着、ラーメンを食べて、13時から17時まで、体育館でみっちり練習しました。今回は、さらに高知大学本学の学生を中心に構成している「ブラックストリーム」さんもきていただき、合同でのアップ、パス練習などの後、練習試合を行いました。練習風景は、後日アップしますので、お楽しみに

私は、前半だけ一生懸命取り組み、後半は年齢を考え応援と審判に専念しました。
限られた時間でしたが、それぞれに真剣に取り組み、初めての出会いのなか、とても楽しい時間を過ごすことができました。特に娘は、一年半ぶりのフラッグでしたが、さすがに小学5年生からプレイしていただけあり、目だっていました。
今は、大学でクリケットのサークルに入っていますので、これも頑張って楽しんで欲しいですが、今回の遠征を前に、久しぶりに娘と練習をすることができ、当日は息子も含めて、一緒のコートで練習できたこと、とても嬉しかったです。
これからも、身体のケアをして、できるだけ長く子供達と一緒にプレイができるように、頑張ろうと思います。

チャレンジャーズによってアメリカンフットボールとフラッグフットボールに出会えたことに、改めて心から感謝の気持ちでいっぱいです。



お気に入り(その2)

2009-06-16 00:08:50 | 日常生活
こんばんは。今日、整骨院に行き、少し肩の痛みがましになったような気がするポッキーです

昨日は、夕方大津から戻り、最近はまっているスーパー銭湯に行ってきました。
ちょうど一年前ぐらいから、ストレス解消と身体のケアを兼ねて、銭湯に月に一回ペースで通っています。

市内にもありますが、身近な人と会うのを避けて市外の銭湯ばかり、これまで4箇所を巡っています。昨日は、そのなかでも、最も近く、料金もリーズナブルなJR吹田駅前の「極楽湯」に行ってきました。ここは天然温泉や岩盤浴はありませんが、いろいろなお風呂が楽しめ、特に「寝湯」が最高です。

常時お湯が流れている石の上で、完全に横になることができ、とても気持ちよく、最近疲れ気味なこともあってか、30分ほど寝入ってしまいました。
これからも、ひと時のリラックスではありますが、新しい場所の開拓も含めて、楽しんでいきたいと思います




びわこ草

2009-06-14 09:23:29 | 日常生活
おはようございます。左の肩こりがひどいポッキーです。

昨日から大津に来ています。
父親は、お蔭様で元気にしてくれており、最近は盆栽の「さつき」の花をつまむなど忙しくしているようです。

大津の家は、筑後130年を経過しており、屋根も40年ぐらい前に葺き替えたようですが、そろそろ父親としては、全体の葺き替えをしたいと考えており、地元の業者と相談しています。かなり高額なので、今後の家全体のことも含めて、どうするか考えていくこととしています。

その件で、幼なじみで土木職の専門家である親友が、いろいろ相談に乗ってくれました。急な連絡にもかかわらず、すぐに家に来てくれて、本当にありがたいことです。父親の気持ちも大切にしながら、あせらず十分に関係者にも相談しながら、検討したいと思います。

夕方、久しぶりに湖岸をランニングしました。身体の調子はもうひとつでしたが、ゆっくり1時間走り、いい汗をかきました。
写真は、近江大橋とそのそばの「なぎさ公園」に咲いている通称「びわこ草」です。湖岸の砂浜にかわいい花を咲かせていました。

フィフティーズ

2009-06-01 23:45:23 | 日常生活
最近、右肩に少し違和感があるポッキーです。ひょっとして年齢のせいでしょうか

5月30日、なんと50回目の誕生日を無事に迎えることができました。これも、家族をはじめ、多くの方々のお陰であり、心から感謝したいと思います。
50歳になったとは、自分としては信じがたい感覚であり、今の自分の姿は若いころには想像もつかないものでしたが、成長した子供達や80歳を超えた父親の姿を見れば、もうそんな年齢になったのかなとつくづく感じます。

仕事が忙しいこともあってか、最近時の流れが非常に早く感じます。人生の大きな節目を迎えたこともあり、少しじっくりと今後の自分の人生や生き方について、考えてみたいと思っています。

阪神大震災に遭遇したとき、「人生は一度しかないし、突然、何があるかわからないので、日々の生活を大切にして、自分らしく生きていきたい」と強く思いました。しかし、その後あっという間に14年が経過して、特に昨年度からは、仕事に追われる毎日が続き、なかなか自分の時間が持てない状況になってきています。
自分の時間は、もっと努力して自ら作り出すことも必要でしょうが、凡人には限界があるようにも思います。

いずれにしてもこの機会に、いろいろと考えてみたいと思います