仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

あと17日

2018-10-25 07:55:52 | 日常生活
明日の午後から高知に向かい、日曜日に娘と孫を乗せて帰って来る予定のポッキーです
大阪選手、頑張っていますが勝てませんね。3試合目、開き直って全力で臨んで欲しいと思います。

昨日は午後から施設長会、すまい・生活支援事業の作業部会、ショートステイ部会の交流研修報告会と情報交換会に出席と慌ただしく動きました。でも忙しいのは有難いことと思い、これからも誠実に丁寧に取り組んでいきたいと思います。

早いもので、かいごみらいフェスの開催まで残すは17日となりました。今日もステージ部門ノ打ち合わせがあります。少しでも多くの方々に来ていただけるよう、最後まで各方面に呼びかけるとともに、個人的にもできる限りお知らせしていくとともに、細部についての確認をしていきたいと思います。

お近くの皆さま、11月11日は、ぜひみやこめっせに足をお運びください

昨日の帰りの南座の前をとおりました。3年間の耐震工事を終えて、3年ぶりに恒例顔見世が来月から始まるので、まねきを上げる準備がされていました。

杉ノ大杉

2018-10-18 06:35:24 | 日常生活
今朝は京都府補助事業の研修会の運営などのため、早めに出勤しているポッキーです
カープ強いですね。ジャイアンツには最後の意地を見せて欲しいと思います。

先日の高知に行った際に、豊穣祭の帰りに大豊町の日本一の杉を見てきました。
高知道大豊インターのすぐ近くの八坂神社の境内にあり、樹齢は3000年以上、幹は二つに分かれており、大きい方が周囲約20m、もう一方は約16mとのことで初めて見る大木に圧倒されました。

すぐ近くに、美空ひばりさんの歌碑があり、実際の歌も聞くことができるようになっていました。
歌碑には、ひばりさんが9歳の時にこの地でたまたま交通事故に遭い、療養した際にこの杉の大木を見て、私も日本一の歌手にならせてくださいと神社にお参りされたとのことです。

その後20代でもこの地を訪れられたこともあり、近くにはひばりという食堂などもありました。

この地に日本一の杉があるとは知りませんでした。龍馬パスポートのスタンプもゲットでき、非常に貴重な経験をすることができました。







土佐豊穣祭

2018-10-17 07:07:32 | 日常生活
今朝は午前中の外での会議のため、早めに出勤しているポッキーです
昨夜の森保ジャパン、若い力が躍動していましたね!代表初ゴールを決めた堂安選手は尼崎に出身と聞いています。これから経験を積んで頑張って欲しいと思います。

先週末は今年11回目の高知行きとなりました。娘と孫娘を乗せて土曜日の昼に出発して、月曜日の5時前に高知を出て帰って来ました。

土曜は息子夫婦の元気な顔を見ることができ、日曜日は午後から県のイベントで、東京からの移住希望者がビール工場に来られるということで、午前中に掃除や片付けの手伝いをしました。

午後からは早明浦ダム下の広場で、高知県内各地で順番に行われている土佐豊穣祭というイベントが開催されているとのことで、娘婿は残念がっていましたが、3人で嶺北の土佐町に向かいました。

当地の名物土佐あかうしの串焼きや牛すじうどんなどを美味しくいただき、孫娘も大自然のなかで昼ご飯を食べてとても喜んでいました。

帰路では高知道が事故でほとんど通行止となり、久しぶりに真っ暗な山道の国道32号線をひた走り何とか無事に帰ることができました。今度は再来週、娘達を迎えに行く予定です。体調に気を配りながら、公私ともに頑張りたいと思います




新商品 アップルブラウンエール

2018-10-12 07:57:31 | 日常生活
高知マラソンに向けて週1回の休肝日に取り組み3週間経過したポッキーです
錦織選手、昨日はビックサーバー相手に粘り強く勝利しましたね。次はフェデラーとのことで、最後まで頑張って欲しいと思います。

昨日、TOSACO の新種品、アップルブラウンエールが限定発売されました。開発に取り組んでいることは聞いていたのですが、昨日とは知りませんでした。

高知県土佐町にある湖畔リンゴ園さんのリンゴを使用し、モルトの甘さを引き出した商品で、今回は香美市土佐山田町にあリ、今回の起業を全面的にサポートしていただいているスーパーバリューの3店舗での限定販売とのことです

明日、娘と孫娘を連れて高知に行きますので、初めての味を楽しみにしたいと思います。これからこれまでの3種の品質を高めるとともに、こうした新しい商品開発に取り組んでいってもらいたいと思います

あと1か月

2018-10-11 08:08:39 | 日常生活
昨日は先日の同窓会の夕食でお世話になったお店にお礼を込めてビールを持参したポッキーですいつものようにとても美味しい、季節ならではのお料理をいただき、リラックス出来る時間でした。

11月11日のかいごみらいフェスまで、ちょうど1か月となりました。これくらいの大きなイベントになれば一般的には、企画イベント会社に全面的に委託することが多いと思いますが、経費のこともあり、協議会の人材確保定着委員会のメンバーである各施設の施設長や管理職の方々が本当に精力的、献身的に準備をしていただいており、頭が下がる思いです。

内容が確定しポスターとチラシが完成し、協賛頂いた企業、関係団体、学校など多くの皆様方に順次お送りしています。これから本番までは出来るだけ多く方々に知っていただき、当日会場に足を運んでいただけるかが最大の課題です。

事務局として細かい準備に細心の注意を払いながら、盛会にそして無事に終えることができるように頑張っていきたいと思います

専用のホームページ、Facebook、Instagramも開設しておりますのでご覧いただき、可能な範囲での情報発信をよろしくお願いいたします



新たな展開

2018-10-10 00:21:29 | 日常生活
5日振りに大津での就寝前のポッキーです。
アサヒ飲料クラブチャレンジャーズは、この秋シーズンの3敗目をきっし、次のステージに行けるかどうか厳しい状況となってきました。今年は一度も応援に行けていませんが、いつも気になっています。最後まで諦めず、チャレンジャーズらしく全力を尽くして欲しいと思います!

娘夫婦は、先週木金の福島でのイベントを無事に終えることが出来ました。近くの友人等も駆けつけてくれて、大阪の方々に初めてTOSACOを飲んでいただくことができ、たいへんお世話になった高知県大阪事務所の方に心から感謝、感謝です。

私達夫婦と娘は、金曜日に寄せてもらいワンコインの料理をいただきながら、娘婿の作ったビールを楽しませてもらいました。娘婿の両親も前日に来られて、たくさん飲まれて行かれたとのことでした。出来る限り皆んなで応援していきたいと思います。

6日の土曜日には、娘夫婦とビールを持参して大津でクラフトビールを取り扱っておられる老舗の酒店を訪ね、今後もし良ければ卸しも含めて取り扱っていただけないかお願いしてきました。

この酒店には時々寄せてもらっており、先日奥さんに娘婿のことを紹介しておきましたので、喜んでいただき、配達に出ておられたご主人も帰って来られ、しっかりと娘婿の話を聞いて頂くことができました。

滋賀県ではクラフトビールはまだまだといった感じのようですが、気に入っていただけて、少しずつでも紹介していただけたら有り難く思います。これから新たな販路をいかに開拓していくか、新しい商品開発とともに大きな課題です。

しっかりとした商品を作り、地道にお伝えしていくことが大切だと思いますので、私も出来る限りいろいろなお店などで紹介していきたいと思います。

[user_image 58/4a/

4/1300

2018-10-05 08:47:50 | 日常生活
今朝は車で出勤したポッキーです

昨日、午後からのかいごみらいフェスの会議に出席するため、タクシーを拾おうとして後ろを振り返るとヤサカタクシーが信号待ちで止まっており、乗せてもらいました。

乗るときは気がつかなかったのですが、優しい運転手さんからヤサカグループ1300台の中で、4台だけの四つ葉のクローバー号にご乗車いただきありがとうございますと、記念グッズをいただきました。

実は、50歳で転職して今の職場に初めて出勤した日に挨拶回りをした際に、乗り合わせて以来のことで、とても嬉しい気持ちになりました。

いい環境のなかで、元気でこれまで仕事を続けられていることに改めて感謝し、これからも頑張っていきたいと思います



関西初販売

2018-10-04 07:55:53 | 日常生活
昨夜尼崎に帰って今朝大津に車で戻り、いつものようにJRで出勤しているポッキーです
昨日の朝は京都駅から二条城北側の会館まで歩いて行き、1日で10キロ以上歩きました。天気が良くてと気持ちよく歩くことができました。

今日は娘夫婦が帰って来ます。今日、明日と大阪福島駅前のラグザ大阪で、にほんのお酒というイベントがあり、TOSACOの販売ができるようです。

東京の高知県アンテナショップには置いてもらっていますが、関西では初めての販売となります。全国各地の日本酒がメインですが、高知県大阪事務所に勤務している息子の義姉の友人から声をかけていただいたようで、たいへん有難いことです。

今日は予定があるのでできれば明日のぞいてみたいと思います。急なご案内ですが、もしお時間があれば足をお運びください。よろしくお願いいたします。

JIAM研修同窓会

2018-10-01 07:14:38 | 日常生活
名神が通行止めのため、久しぶりに阪急で河原町に向かっているポッキーです
台風24号の被害が心配でしたが、南寄りに逸れたためか尼崎ではあまり風も吹かず、乾電池や水など準備しましたが、あっという間に通り過ぎて良かったです。
しかし、今後も何があるか分かりませんので、備えを強めていきたいと思います。

先週の3連休は、毎年恒例のJIAM同窓会があり残念ながら1名欠席でしたが、平成8年の市町村国際文化研修所での4週間研修のHクラスメンバーが京都に集まりました。今回は北海道、福島、群馬、神奈川、愛知、奈良の素晴らしいメンバーが参加され、近況などを伺いながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

昨年私は父親が退院直後で参加できませんでしたので、今回は奈良の方が幹事を引き受けていただきました。私は初日の夕食のお店の予約と当日の道案内などのサポートをさせてもらいました。幹事さんには宿の手配から行程案の企画などたいへんお世話になり、心から感謝、感謝でした。

初日は、14時に京都駅に集まり三十三間堂、豊国神社にお詣りして、二条駅近くの一戸建ての簡易旅館に入りました。中国人がオーナーで遣り取りにたいへん苦労されたようですが、十分な広さで宿泊費も2泊で約1万円とたいへんリーズナブルでした。夕食は私が最近お気に入りのお店でゆっくり和食のコース料理をいただきました。

2日目は、南禅寺、平安神宮辺りを散策し、初めて六盛で手桶弁当をいただき、建仁寺、錦市場と巡って夕食は、二条木屋町の旧山縣有朋の別邸であるがんこ二条苑でいただきました。

私は3日目は仕事が入っていましたので、朝早くに宿を出ました。皆さんは東寺などを散策されて無事に帰られたようです。

来年は福島の方が幹事を引き受けていただき、まだこの同窓会で行ったことがない鹿児島に行くことになりました。皆さんに再会出来ることを楽しみに、元気で公私ともに頑張っていきたいと思います
南禅寺山門からの京都市内です。


南禅院の庭園です。


六盛の手桶弁当は、上品なお味で優雅な気分にさせてもらいました。


建仁寺には眼を見張る作品が多くありました。