仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

不幸中の幸い

2018-06-19 08:37:07 | 日常生活
今朝はJRが少し遅れましたが通常通り出勤できたポッキーです
いよいよ今晩コロンビア戦ですね。全力を尽くして悔いのないように闘って欲しいと思います。

昨日の地震、皆さま被害等はなかったでしょうか。我が家はお陰様で尼崎に居た妻、娘と孫娘もケガなどはなく、食器が少し割れた程度で済んだようでした。
残念ながらお亡くなりになられた方もおられましたが、23年前に尼崎で経験した阪神大震災のような大きな被害はなくほっとしています。

しかしながら、近畿圏でもこうした直下型地震が来ることを再認識し、備えをするいい機会になりましたのでできる備えを改めて考えたいと思います。

私は地震が起きた時、JRに乗車しており、たまたま山科駅に停車中で閉じ込められることはありませんでした。不幸中の幸いでした。動きそうもないので、河原町五条の職場までの距離を調べると6キロほどでしたので歩くことにし、東山を越えて無事に10時前に到着しました。

帰りは京阪電車の京津線が動いていたので三条駅まで歩いて乗車し、びわ湖浜大津駅に着きましたが、石山坂本線を待つ人がホームに溢れていたので4キロほどを歩いて帰り、よく歩いた1日となりました。

まだしばらくは余震が心配ですので、お気をつけください


高知名物

2018-06-17 12:39:06 | 日常生活
昨日無事に高知から娘と孫娘を連れて約5時間で帰って来たポッキーです今回の移動距離は約600キロでした。

金曜日は順調に高知に向かい20時前に高知市内のスーパーホテルに入りました。ゴールデンウィークの後半に連泊してから、天然温泉があり値段の割に朝食が充実しており、店長をはじめスタッフの感じもいいので3回目の宿泊となりました。

食事は12年前に息子が高知に来て以来のお気に入りの居酒屋土佐さんで、焼きたてのカツオのたたき、川海老の唐揚げ、ナスのオイスター炒めをいただきました。ここ数年塩たたきが人気となっており、カツオの本来の旨みを感じることができました。高知駅の南口を出て東に向かってすぐにありますので、高知に行かれることがあればおすすめです。






ほろ酔い気分で次に向かったのは、歩いて10分ほどの屋台安兵衛さん、昭和45年から餃子とラーメン、おでんというシンプルなメニューで、高知名物となっており行列が絶えません。1人だったので10分ほど並んで座ることができました。餃子は油でカラッと揚がっており、ラーメンは醤油味のあっさり系で久しぶりに美味しくいただきました。
高知は美味しいものが溢れています





土曜日の朝少し時間があったのでホテルの周辺を散策しました。
高知城の天守閣は青空に映えていました。


はりまや橋も久しぶりに前を通りました。


今度はもう少しゆっくり出来ればいいのですが




まるごと高知

2018-06-15 08:44:37 | 日常生活
今朝は午後から高知に向かうため車で出動したポッキーです
ワールドカップ開催しましたね。悔いのない試合をして欲しいものです。

昨日は浦安市の舞浜駅近くの斎場で叔父の葬儀告別式に参列し、お見送りをさせてもらいました。
今年3回目の親族とのお別れとなり、次は普通に会えることを願って帰って来ました。今頃、叔父は父親、従姉妹の3人で天国で話をしてくれていることと思います。

東京駅で途中下車して、徒歩で10分程度の銀座1丁目にある、高知県のアンテナショップ、まるごと高知に寄って、TOSACOの売り場を見て少し購入してきました。要冷蔵なので保冷バックに多くの保冷剤を入れていただき、急いでもって帰りました。

地酒売り場は地下1階にあり、入ってすぐのところに置いてもらっていました。
3種類のうち、土佐IPAが1本だけ、ゆずペールエールは売り切れ、コメホワイトエールは多く残っていました。店員さんに聞くとこちらでも大人気ですと嬉しい言葉をいただきました。

今のところ高知とこの東京で一般販売をしています。東京に行かれることがあれば、お立ち寄りいただければありがたく思います。2階のレストランでは、美味しいカツオのたたきもいただけると聞いていますので、よろしくお願いします。






大移動

2018-06-13 07:57:38 | 日常生活
最近国内の移動距離が凄まじいポッキーです少しお久しぶりですが、元気にしています。今朝はワールドカップに向けていい流れを作ることができましたね。厳しい闘いではありますが、最後まで諦めないで走り通して欲しいと思います。

あっという間に6月ですね。2日の包括協の研修会、総会、懇親会を無事に終えて、3日は娘と孫娘を乗せて車で高知に向かいました。翌日15時から会議があったので、朝早めに1人で一旦大津に戻り出勤しました。

7〜8日は、大都市社会福祉施設協議会福岡大会に新幹線で往復しました。会場はヒルトン福岡シーホークホテルで海岸線の風景がとても綺麗でした。




先週末は、昨年6月以来の西国薬師四十九霊場巡りに奈良に出かけました。
奈良市の般若寺では、コスモスや紫陽花がとても綺麗に咲いていました。




宇陀市の室生寺、橿原市の久米寺、五條市の金剛寺と巡り、皆んなが健康で過ごせて、病気が良くなるようにお祈りしてきました。まだまだ先は長いですが、少しずつでも続けていきたいと思います。



一昨日、東京の叔父が亡くなったとのたいへん辛く、悲しい知らせがありました。
父親の一番下の妹の夫で、就職して間もない頃、東京出張に帰りに寄せてもらい、近くのお寿司屋さんでとても大きな岩牡蠣などたくさんご馳走してもらったことを覚えています。
ちゃきちゃきの江戸っ子で、話好きなとても優しい叔父でした。しっかり見送ってきたいと思います。
明日が告別式なので今晩新幹線で浦安市に向かいます。