仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

時代おくれ

2021-04-29 23:22:00 | 日常生活
今日は久しぶりに大津で休日をゆっくり過ごしたポッキーです😊
2月にオンライン京都マラソンを完走しましたが、その最後の方で急に背中が痛くなり、走れなくなりました。
その後も痛みが続きなかなか良くなりませんでしたので、4月の初めにMRI検査を受けたところ、何と、背骨の8番目が急性圧迫骨折しているとの診断でした。
特別な走りをした覚えはありませんが、年齢のせいと長年の積み重ねによるものでしょうか。まだ少し痛みがあるので、無理せず完全に良くなってから、ランニングを再開したいと思います😅

さて、先週の土曜日、京都文化博物館で開催されていた、河島英五展に行って来ました。翌日から京都に緊急事態宣言が発出されることから、最終日を待たずに終了するということで、多くのファンが訪れて英五さんの没後20年を偲んでいました。

私は、1986年に発表された時代おくれが大好きで、翌年に先輩や友人に開催していただいた結婚披露パーティーで、その後もカラオケで何度も心を込めて歌わせてもらってきました。
似合わぬことは無理をせず、人の心を見つめ続ける男になりたいなど、この歌の歌詞は本当に私の生き方のテーマとしてきたもので、これまでの仕事や50歳で転職する際にも、大きな心の支えとなりました。
そんな英五さんが亡くなって、20年になるということで何としても訪れたいと思い、短い時間でしたが、自筆のノートやギターやバイクなどを目の当たりにして、熱い思いが込み上げてきました。

今回のイベントのテーマは、心から心へで、まさに改めてこれからの人生も、変わることなく、自分らしく、人の心を見つめ続けたいと思うことができた貴重な1日となりました。英五さん、ありがとうございます‼︎

ライブコンサートと、時代おくれが入ったセルフアンドカバーアルバムを購入して、今、毎日のように車や家で聞いています。久しぶりに聴く英五さんの心の叫びは、引き込まれるものがあります。
コロナ禍が長引き、たいへん厳しい状況が続いていますが、一日一日を大切にして、これからも誠実に残りの人生を歩んでいきたいと思います。皆さん、コロナに負けないようにともに頑張りましょう🍀