仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

阪急梅田プラットファームマーケット

2020-11-12 06:25:00 | 日常生活
京都も紅葉が徐々に深まってきました。


今週末は孫娘に会えるとともに、山梨でのいとこ会がとても楽しみなポッキーです😉藤川選手の引退試合、いい笑顔でしたね。まだできそうな気がしますが、素晴らしい火の玉ストレートを見せてもらいありがとうございました‼️

8日のかいごみらいラジオの生放送とライブ配信は、お陰様で無事に終えることができました。コロナ禍によりいわばやむを得ず選択した手法でしたが、私の親戚や友人なども含めて、全国の不特定多数の方に聞いていただくことができ、特に若手介護職員の作文の朗読には、私も感動して涙が溢れました。これからも、介護の日を知っていただき、介護の担い手が増えていくように協議会としての取り組み継続していきたいと思います。

さて、昨日から15日の日曜日まで、梅田の阪急百貨店の地下2階で、阪急プラットファームマーケットが開催され、TOSACO を販売させてもらっています。この催しは、月に一度、作り手の想いやこだわりを、ライブに感じてもらおうというもので、プラットファームは、ファームとプラットフォームを融合したもののようです。

今回は、高知県の嶺北地方が主な産地とされ、高知県産の副材料にこだわっているTOSACO も声をかけていただき、全ての種類の瓶ビールと今年の月と10月に発売したばかりの、赤しそサワーエールと、かやの森・ヘイジーエールを樽生で販売させていただいています。なかなか大阪でこうした機会をいただくことはありませんので、コロナの感染が増えていることは心配ですが、多くの方に訪ねていただければ有り難いと思います。
お近くの方は、この週末お時間があればよろしくお願いします。






かいごみらいラジオ

2020-11-07 07:10:00 | 日常生活
しばらく投稿できませんでしたが、お陰様で元気にしているポッキーです😊先週末は、娘が友人の結婚式に出席するため孫娘を連れて帰って来ました。久しぶりに孫娘にたっぷり癒してもらいました。高知に戻る際には岡山まで送って行き、20周年を迎えたアンパンマン号で帰る2人をホームから見送りました。アンパンマン号とても素敵ですよ‼️



さて、11月11日は厚生労働省が定めた「介護の日」です。京都市老人福祉施設協議会では、この日が定められた2008年から、毎年、介護の日記念事業に取り組んでいます。
今年はコロナ禍のなか、2年続けてきた体験型イベントを行わず、マスコミやSNSを活用して、介護福祉の仕事の魅力や遣り甲斐などを伝え、イメージアップを図ることとしました。
そのメインイベントとして、明日8日の12時からKBS京都ラジオで「かいごみらいラジオ」を生放送します。協議会の役員、現場職員に加えて、ほぼ毎年出席していただいている、門川大作京都市長にもご参加いただく予定です。
今週の月曜日から今日までは「介護の日ラジオWEEK」と称して、毎日10分程度ですが、KBS京都ラジオの人気番組の中で会員施設の様々な職員が仕事に対する熱い想いなどを伝えています。今晩は、18時30分頃から、森脇健児さんの番組「サタデーミーティング」にリハビリ専門職員が出演させていただきます。
視聴していただける環境にある方には、ぜひお聞きいただきたく思います。コロナの影響で現場では毎日緊張した状況が続いていますが、感染拡大予防を徹底しながら、尊厳ある介護を続けられるようにそれぞれの職員が頑張っています。
寒さが増すなかで徐々に感染者が増加しており今後が心配ですが、私も事務局として必要な役割を果たしていきたいと思います。
皆さんも、くれぐれもご自愛ください🍀