仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

つち福さん復活!!

2018-09-21 00:28:53 | 日常生活
昨日は午後から時間休を取り尼崎に戻って用事を済ませ、まだ時間があったのでいつもお世話になっている散髪屋さんで、リラックスさせてもらったポッキーです

今日は京都市の委託事業である、京都市支え合い型ヘルプサービス従事者養成研修の第1回の初日を無事に終えることができました。このサービスは、介護予防日常生活支援総合事業の開始により、新たに創設されたサービスで、2日間8時間の研修を修了した方が、要支援の方などに掃除、洗濯、買物代行などの家事援助を提供するものです。

サービスが知られていないこと、報酬が低いこと、地域包括支援センターや居宅介護事業所の理解不足や不安などにより、事業開始から1年半が経過しましたが、契約を結んでいる利用者は200人程度、サービスを提供している事業所は15箇所と、徐々に増えつつあるものの、まだまだ利用が進んでおらず、多くの課題を抱えています。

こうしたこともあってか、50人定員で募集しましたが、今回の受講者は13人とたいへん寂しい研修会となってしまいました。せっかくの機会であり、支え合いののシステムは今後必要なものですので、次回は少しでも多く方に受講していただけるよう、京都市と十分相談していきたいと思います。

終業後、河原町松原を少し上がったところにある、お蕎麦屋さんのつち福さんに寄ってきました。
以前によく昼も夜も食べに行かせてもらっていたのですが、1年ぐらい前に突然閉店され、とても残念な思いでした。

最近再開されたとの話を聞き訪れてみると、内装が綺麗になり、女将さんと息子さん夫婦の3人がとても暖かく迎えて頂きました。名前も、つち福食堂となり、女将さんも洒落た帽子と洋服のいでたちで、とても明るい雰囲気でした。顔を覚えていただいており、とても嬉しくなりました。

メニューは少し整理されて少なくなりましたが、以前よくいただいていた、だし巻き定食、一口カツ定食などはそのままで、久しぶりにだし巻き定食をビールを飲みながら楽しむことができました。

これから、時々寄せてもらおうと思います。皆さんも近くに来られることがあればお立ち寄りください。ボリュームがあり、お蕎麦のお出しもとても美味しいですよ。


高知マラソンエントリー

2018-09-19 05:42:10 | 日常生活
久しぶりに朝から投稿しているポッキーです
秋に虫の声が大きくなり、かなり涼しくなりましたね。季節の変わり目で風邪などひかないように気をつけてください。

テニスの大坂選手、20歳の若さで素晴らしい精神力でしたね。これまでとは大きく違う注目度のなかで、自分らしさを忘れないように頑張って欲しいと思います。

先週の金曜日、7回目となる2019高知龍馬マラソンにエントリーしました。2013年の第1回に娘夫婦と参加して以来、毎年何とか完走し、今年は直前に父親が急逝しましたので参加できませんでしたが、来年2月17日の本番に向けて、体調を整え、しっかりと走り込んで準備をしたいと思います。

今年は高知にいる息子が初めて走りましたが、今年は残念ながら1人で走ることになりそうです。
土日は出来るだけ走り、少なくとも週1回は休肝日を設けることを目標として準備していき、当日は土佐の雄大な景色を存分に楽しめるように頑張りたいと思います。
9500人の先着順、制限時間は7時間です。しばらくエントリーできると思いますので、ご一緒できる方がおられたらよろしくお願いします。

15日からの3連休は、また高知に行って来ました。娘夫婦が地元の昭和時代をテーマとしたイベントに出店させてもらったのでその手伝いをしたり、龍馬スタンプを集めに香美市や安芸市内を回り、最終日には久しぶりのお遍路で、高知市内の竹林寺に御参りしてきました。

お遍路はまだまだ先が長いですが、家族皆んなが健康で元気に暮らし、それぞの目標に向かって誠実に歩んでいけるよう、妻と2人でぼちぼち続けていきたいと思います。

香美市の山奥にあるゴンドラの歌の作者、吉井勇の記念館です。祇園にも歌碑があること知りませんでした。


12年前に息子の受験が終わってから宿泊した龍河温泉に久しぶりに日帰り入浴しました。


2日目の夕食は息子夫婦のお世話で、3世代3家族が全員揃って、美味しい貝や魚を堪能させてもらいました。



猛威

2018-09-08 08:43:23 | 日常生活
今日は勤務日で通常通り出勤しているポッキーです
全米テニスの大坂選手、凄いですね!錦織選手も今宿敵と闘っていますので、心から声援を送りたいと思います。

台風21号、北海道地震と今週は本当に大きな災害が続きましたね。遅ればせながら、様々な被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

台風が近畿を直撃した日は、早めに出勤して翌日の会議などの準備をして11時ごろに大津の自宅に向かいました。JRには間に合いそうになかったので、京阪京津線で浜大津まで帰れましたが、その先の坂本石山寺線は既に止まっており、1時間近くかけて歩いて帰りました。

雨はわずかでしたが、段々と風が強くなり、時々吹く突風に傘を持っていかれそうになり、少し恐怖を感じましたが何とか無事に家に着くことができました。

自宅は蔵の壁が一部落ちたり、雨よけのトタンの木枠が飛ばされてたりしましたがお陰様で大きな被害はありませんでした。

尼崎の自宅には妻が一人でおり、当日から停電して3日間続き苦労していましたが、昨日の深夜に復旧してほっとしています。

京都市内の会員施設の多くが停電し、複数施設が3日間復旧しなかったため、協議会としてできるだけ支援をしようということで対応させてもらい、ほぼ解消しました。まだ1施設の停電、断水が続いており、少しでも早い復旧を祈るばかりです。北海道には知人もいて心配です。無事でおられることを願っています。

大きな災害が続き、改めて災害への備えを十分にしなければならないと痛感しています。皆さんもくれぐれもお気をつけください。

職場の近くに東本願寺の別邸、渉成園がありますが、大きなイチョウの枝が折れ、まだ電線に引っかかったままです。