kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

越年キャラバンも帰り足

2018-01-13 12:54:44 |  西日本

<真冬のキャラバンは老体にこたえます>

伊万里 鍋島を後にしますと、もう~~帰り足なのです。

連合い様の休み終わりは、決まっていますから日延べは出来ないのです。

 

とは言うもののキャラバン疲れも有りますから、一気に夜間走行する元気も有りません。

九州最後のP泊は、「道の駅 厳木」(きゅうらぎ)なのです。

駐車場は道路に面していますが、贅沢も言っておれません。

割と新しい道の駅のようで、トイレにはウォシュレット装備でした。

 

写真は翌日ですが、九州最後の日も青空で見送ってくれます。

暫し下道を走り、通行量が増えて来た所で、九州自動車道に乗ります。

帰りにお墓参りをしょうかと思い、高速としました。

今日中に広島まで走りたいのです。

 

多分、古賀SAか直方PAで休憩です。

高速はお正月も終わった所為か、可也空いています。

次は関門開峡近くの、めかりPAです。

ここで、ランチと思ったのですが、併設レストランは閉鎖されていました。

関門開峡の絶好のロケーションなのに勿体無い事です。

九州とも暫しのお別れです。

色々と良い巡り合わせ、歴史浪漫、陶磁器を見せて貰いました。

SAで停車する毎にKeny式 タイヤ点検を行います。

まぁ~最近はタイヤ能力的には余裕なのですが、もう~~点検は癖に成っています。

 

雨中走行も有りましたから、しっかりと汚れています。

しかし、コルドバンクスの場合は、ウエストラインより下部はガンメタ塗装ですから、汚れが目立ちません。

とは言うものの、アルミホイールはブレーキダスト、塩カルでドロドロですが。。。

中国道から山陽道にステアリングを切ります。

 

夕方前には広島県に到着し、無事お墓の清掃、お参りを済ませる事が出来ました。

もう~これ以上は走る元気は無く、ここで更に一泊しました。

こんな一泊が都合に合わせ行える所が、キャンカーメリットですね。

 

翌日も山陽高速を走りますが、正月7日とも成ればトラックが目立ちます。

三木SAまで来ますと、走り成れました道ですから、何となくホッとします。

最後のkeny式タイヤ点検です。

 

フロントタイヤはやはりドロドロです。

リアホイールはブレーキダストが無いだけ、汚れは少ないようです。

今回のキャラバンは寒さが厳しいもので、コルドバンクスの洗車or清掃は無しでした。

神戸JACもスンナリ通過し、宝塚も渋滞無しでした。

思いの外、早く吹田を通過します。

その後も事故渋滞にも遭遇せず、明るい内に我が家到着出来ました。

(#^.^#)

今回のキャラバン走行距離 1,876Km走破!

南国九州は思いの外、寒さ厳しい大地でした。

今年は特に、エルニーニョ発生で寒いようですからね。

 

因みにお土産の一部です。

ぐい呑みだけお見せしましょうか?

何故か桐箱付きなのです。

お粗末ですが、有田の思い出ですね。

帰ってから普段使いで、普通に使用しています。

越年キャラバンを思い出しながら、ちびちびと舐めております。

(#^.^#)

まぁ~無事帰れましたから、良しとしましょうか?

それにしても、温泉の温度が低かった事!

疲れと寒さの所為か、帰ってから目眩がするのです。

まぁ~良性の目眩のようですが、今日まで洗車もせずウダウダと過ごし可也改善はしましたが、無理が効かない年齢に成って来たのでしょうね。

 

次回は片道だけでも、フェリーにしましょうか?